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2008年3月

2008年3月14日 (金)

ゼルビス入手1年経過

中古のゼルビスを購入して1年経ちました。
軽く総括を書いておきます。

累積走行は、約2000キロ。
使用パターンは、月に一度位秩父辺りの峠道を200キロ位流してくる程度。
燃費は、リッター当り25~30キロ。
メカのトラブルは、一切なし。

元々深い考えがあって、このゼルビスという車種を選んだわけではありませんでした。
でも、馴染むにつれ「これは良いバイクに出会えた」と、つくづく思います。

250ccクラスでは珍しい、セミカウルやシート下の大きな収納スペースなど、長所は沢山あります。
中でも私が特に感心するのは、次のような点です。
メーターの時計取付スペース
 取説やホンダのサイトにそう書いてあるわけではありません。
 でも、明らかにそれを意図したデザインですよね。
シートの収納式フック
 普段は完全に隠れていて、使うときだけ引き出せます。
 バイクに荷物をくくり付けると、カウルやグラブバーの塗装に傷がついたりします。
 そういったことが起きない位置なのも、嬉しいところです。
フラットなタンク上面
 これもタンクバッグを付けた時の安定感に配慮しているのだと思います。

私には、限界域の操縦性や出力特性を評価するような腕も感性もありません。
気がつくのは、こんなささいな点です。
それでも、日常的に付き合っていて「作り手」の気持ちが伝わってくる、良い道具だと感じます。

「この車種」ではなく、私の入手した「この中古車」としても、大きな問題はありません。
外観のサビキズはそれなりですが、とにかく1年間ノントラブルですからね。
走りも燃費も、標準的なレベルのようです。
さすがはホンダクオリティ。頑丈と定評のあるVツインだけのことはあります。

さて困ったのは、、、
「次のバイク」が決まりません。
いくら気に入っても、10年以上前に生産された中古車です。
今後、それほど長い期間は乗れないでしょう。
そうでなくても、このクラスのロードスポーツは、ビッグスクーターに押され壊滅状態です。
先日、カワサキからNinja250が出ましたが、派手なフルカウルはどうも・・・
ここ10年位の車種で、何か適当な中古車を探すことになりそうです。

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2008年3月 2日 (日)

再度、ハンドルスペーサー装着

これまで、ハリケーンのハンドルアップスペーサー HB0627A (25mmアップのみ・税込6,825円)を付けていました。
ところが、ミラーを幅広化したらカウルに当たるようになってしまいました。
そこで、ハンドルアップからセットバックに付け替えてみます。
・ハリケーン 汎用セットバックスペーサー HB0637A (25mmアップ+20mmバック・税込8,400円) 某所で格安入手

本当は、CB400SF用のHB0636A(25mmアップ+16mmバック・税込8,925円)ならジャストフィットのようです。
パーツ単体としての見た目は、少し幅が狭くちょっと頼りない感じです。
でも安価に入手できましたし、もちろん機能的には問題ないでしょう。
幅広にしたミラーのカウルへの接触も回避できましたし、ケーブル類も問題ありません。
跨ってみますと、メーター類とハンドルの距離が離れ、一回り大きな車種に乗り換えたような感じがします。
ポジションとしては、上体がいくらか楽になったという感じです。

ところが、、、左にフルロックするとハンドルとタンクの隙間がほとんどなくなってしまいました。
右は大丈夫ですので、ストッパーがいくらか痛んでいるせいでしょう。
またもや、あちらを立てればこちらが立たず。困ったものです。

あわせて、こんな物も付けてしまいました。
・ニッコー ダブルホーン(税別2,610円)
  (NIKKO DUAL HORN GFD-65)
めったに使うことはないのですが、シングルホーンの音色が寂しいので。
取付穴が小さかったので、丸棒ヤスリで広げました。
取付スペースは問題なし。コネクターも付属品でOK。
高音気味の金属質(?)な音色になりました。

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2008年3月 1日 (土)

カワサキ Ninja 250R 新登場

昨年のモーターショーで展示されていた新車が、本日国内販売が公式発表されました。

スーパースポーツのようなフルカウル。
その一方で、セパレートながら結構アップライトなハンドル。
単純数値でZZR250と比べて、シート高が+15mm、ハンドル高が-15mm。
これはゼルビスの後継機に良いかも知れません。
でも、もう少し落ち着いたスタイルだと良いなと思います。
このエンジンで、エストレアの高出力ツイン版でも出ないかなーと思います。
また、これを契機に他社も同クラスのロードスポーツを出してくれると嬉しいのですけどね。

最高出力 : 23 kW(31 PS)/11,000rpm
最大トルク: 21N・m(2.1 kgf・m)/8,500 rpm
全長(mm) : 2,085
全幅(mm) : 715
全高(mm) : 1,110
シート高(mm) : 775
軸間距離(mm) : 1,400
最低地上高(mm) : 130
乾燥重量(kg) : 153
燃料タンク容量(L) : 17
エンジンオイル容量(L) : 1.7
メーカー希望小売価格 : 498,000円

ZZR250
最高出力 : 26 kW(35 PS)/12,000rpm
最大トルク : 22 N・m(2.2 kgf・m)/9,500 rpm
全長(mm) : 2,050
全幅(mm) : 700
全高(mm) : 1,125
シート高(mm) : 760
軸間距離(mm) : 1,400
最低地上高(mm) : 135
乾燥重量(kg) : 148
燃料タンク容量(L) : 17
エンジンオイル容量(L) : 1.9
メーカー希望小売価格 : 534,450円

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