次期車検討
以前も書きましたが。
大型自動二輪免許を取っても選択肢は大して広がりませんでした。
私の希望は、以下の通りです。
・あまり重くない、500~750cc程度の車格
・ツーリング向けの楽なポジション
・シングルかツインでスリムなエンジン
・セミカウルがあれば、なお良し
・価格は程ほど
候補としては、以下のような車種が挙がります。
・モトグッチ ブレヴァ750
・BMW F650CS
・ヤマハ TDM850か900
・カワサキ ZR-7S
・カワサキ W650
・ヤマハ FZ-6S
・ヤマハ FZ600
・カワサキ ER-6nかf
・ホンダ ホーネット600S
これで大体「欲しい順」という感じです(^^;
現実的には、高価な輸入車は買えませんし、古い逆輸入車も避けたいです。
となりますと、候補はほんの数車種です。
それらが、ゼルビスを越えるほどの魅力があるかと考えますと・・・
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コメント
初めまして、XOCのNo.398らいたーと申します
なぜかGT250の情報ををネットで検索していたらここにたどり着いてしまいました。
先日ネタバイクと割り切って中古のGT250Rを手に入れました。
ゼルビスと比べると・・・・┗(-_-;)┛お・・重い…
まさか近年の250ccでゼルビスより重いバイクに出会えるとは思いませんでしたが(; ̄ー ̄A
ただパワーや加速は意外といいんです・・・早いですよ。
所詮公称スペックはあてにはならないんですね。
主な欠点はとにかく乗車姿勢がきついです。NSRや過去の愛機TZRよりも・・・・orz
ゼルビスを手放そうか悩んでいましたが当分二刀流になりそうです。
で、大型取得おめでとうございます。
おいらも来春の仕事が落ち着いた頃に取りに行こうと目論んでいます。
参考までにBMWですが車種によりかなり癖がありウインカースイッチが左右別々というのがネックかな・・・慣れちゃえばそれまでですが。
あ、本題ですがたまにはXOCのオフに参加してください怪しいゼルビス乗りに出会えますよ。
長文になっちゃったのでここまでで失礼
投稿: らいたー | 2008年9月29日 (月) 00時23分
らいたーさん、はじめまして。
こんな過疎のブログに、コメントありがとうございます(^^)
XOCは、私は昨年春に一度掲示板に書き込みをしただけですが、
いつも見ていますので、らいたーさんのお名前は、度々拝見しています。
ヒョースンGT250R、それも中古とはすごいですね!
レッドバロンで新車は見るのですが、中古を売っているのは見たことがありません・・・
意外にパワーはありますか。
多少のことは目をつぶって、コストパフォーマンスで考えれば「アリ」かも知れません。
ちなみに、GT650がヤフオクでこの通りでしたよ。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b92013797
初年度登録:H19年、車検:H22年7月、メーター表示距離:3400km
→現在の価格:169,000 円
以前は秩父などでもXOCのオフ会があったようですね。
機会がありましたら、ぜひ面白いお話を聞かせて下さい(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2008年9月29日 (月) 20時08分
GT250Rはなんというか・・・バイク業界では発展途上の韓国製だけあって車体のトータルバランスが悪いように思われます。
本来ならアルミでも十分強度が取れそうなフレーム形状なのにスチール製フレームを採用、ゼルと同じ形状のフレームなら強度を出すためスチールでも良いとは思いますが・・・
故にせっかくの空油令V-TWINエンジンなのに軽いどころか250クラスの超重量級に・・・GSX-R750とほぼ同じ重さ(; ̄ー ̄A
ただ、巷や某掲示板に書き込まれているような(乗った事も無い人達の妄想レポ等)ことはなく加速性はまぁまぁですし最高速はゼルより上です。まぁ重さが高速時の安定性に繋がっているのでしょうが。
高速道路を走っているときは問題ないのですが一般道が・・・特に街乗りが辛いです。
投稿: らいたー | 2008年9月29日 (月) 23時51分
なるほどー。
GT250Rも、そこそこイケるのですね!
ヤフーなどで検索しても、オーナーのサイトはぜんぜん見つかりません。
ライターさん、HPを立ち上げて見ませんか?
国内初の、ヒョースンGT250R専門サイト!
結構アクセスがあるだろうと思いますよ(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2008年9月30日 (火) 22時28分
缶コーヒーさん、初めまして。ブレヴァ750乗りの酔竜です。
レイヤさんのところでも書きましたが、こちらにもお邪魔しました。
かなり私とバイクの趣味が似ていらっしゃるようですね。
ちなみにゼルビスは乗ったことがありませんが、VT系は結構乗りました。VTZ250を2台、スパーダを1台です。よく回っていい感じのエンジンで、若い頃は楽しく乗っていました。
ブレヴァ以外の選択肢を勝手に解説しますと、BMWはF650とR80を所有したことがあります。F650はどちらかというと薄味、R80はめっちゃ濃くてブレヴァ以上でした。もしF650CSが同じような感じでしたらあまりお勧めはしません。
もっとも、バイクに何を求めるかでかなり変わってきますね。私は「ゆっくり走っても楽しめる味のあるエンジン」が最優先です。
ヤマハのTDMとかFZ系は残念ながら乗ったことがありません。
ZR-7は最近2台乗りました。味のあるいいエンジンです。ブレヴァを選択肢から外すなら今の私にも有力な選択になります。一定速度で走る時の微振動がどうしても嫌で手放してしまいましたが、1台目のZR-7(事故車)はそんなことはありませんでした。
W650は以前モトグッチネバダ750という、基本的にブレヴァと同じエンジンのバイクを買う時に試乗したことがあります。ブレヴァ以上に濃い味のネバダに乗ったあとでは全然味がしませんでしたが、普通に乗ってみると味わい深いかなと思っています。
ER-6は兄弟車のヴェルシスに試乗したことがあります。薄味ですがまずまずいいエンジンで、ロングツーリングによく行くならいい選択です。ただ私はすぐ飽きるだろうと思いました。
ブレヴァ750は、味は濃すぎず薄すぎず、濃い目なのですが濃すぎて疲れるというほどでもなく、いい感じです。インジェクションですのでエンジンのかかりも良好で、全然神経質ではありません。ゆっくり走っても飛ばしても楽しめます。バイクに味を求めるなら、選んで損はありません。
投稿: 酔竜 | 2008年10月 2日 (木) 16時37分