スカーバー納車
引き取りに行ってきました。
現物も見ないで決めてしまい、少し心配していましたが、なるほどこれはすごい。
営業の方のお話通りサビキズはほとんど無しで、新車から2~3年でも通りそうな位です。
さっそく、高速道路と峠道を150キロほど走ってみました。
インプレッションを書いているサイトにありましたが、確かに低速は効きません。
トップギアでは、50キロ2000回転でぎくしゃくします。
大排気量のマルチから乗り換えた人には、相当に違和感があるでしょう。
でも650ccのシングルですから当然ですね。
昔乗っていたヤマハSRなんて、もっとひどかったように記憶しています。
それよりも、そこからアクセルを開けエンジンの鼓動を感じながらの加速感。
これがシングルの醍醐味でしょう。
そしてそこから、SRとは格段に違う回転の伸びを見せてくれます。
何しろまだ走行1000キロですので、程ほどに抑えるのが残念な位です。
高速道路では、注意表示が出る位の強い向かい風でした。
乗っている人間は風圧で参っているのに、スカーバーは120キロを超えても平然と直進します。
まぁこれは、サイズを考えれば当然なのでしょうが。
さて峠道です。
驚いたのは、倒し込みの軽いこと。
インターチェンジのアプローチでもそうでしたが、軽くきれいに倒れてくれます。
速度制限の「カマボコ」の切れ目を狙ってのスラロームが楽しくなる位です。
エンジンブレーキの利きも程よく、SRほど強烈ではありません。
軽くふかして回転を合わせてやるだけで、シフトダウンも良い感じに決まります。
「運転がうまくなったと錯覚させてくれる」といった表現を、どこかで読みましたが、
まさにそんな感じです。
街乗りでよし、高速でもストレスを感じず、峠道も楽しい。
私にとっては、イメージ通りの走りで大変満足です。
もちろん、気になる点もいくつかあります。
まずは、ハンドルがちょっと遠いこと。
それから、小さなメーターバイザーはゼルビスと比べて防風効果はあまり無いようです。
これらは、社外品を探す楽しみができたと考えましょう
スカーバーの特徴である「スタッフベイ」の使い方も考えたいところです。
付属品のタンクバッグは、二層式で上面に透明ポケット付きです。
とりあえず使い勝手は悪くありませんが、外すとワンショルダーのストラップしかありません。
また、ヘルメットが置けるのは結構ですが、ロックをどうするかです。
オプションのヘルメットロッカーは、1万円以上するようです。
これは現物を他店で見せてもらいました。
スタッフベイの前後三ヶ所にベルトを固定し、ヘルメットの上で鍵をかける。
かなり面倒そうです。
付けたままにすれば目障り。しまうとすればどこに入れるか。
これなら普通のヘルメットホルダーの方が、ずっと便利だろうと思います。
先のバッグだって、別に置き場などなくてもマグネットで付けばそれで充分。
スカーバー最大の特徴の「スタッフベイ」。新型で継続されなかったのも良く分かります。
また、後部キャリアは小さく半透明の樹脂製で、荷物用フックもありません。
このあたりも含め、ゼルビスの使いやすさには遠く及びませんね。
でもまぁ、いずれも小さな問題です。
これらも、今後どうするかを考える楽しみのうちですね。
| 固定リンク
「スカーバー納車直後」カテゴリの記事
- スカーバーで奥日光&会津西街道(2008.11.15)
- スカーバーで妙義(2008.11.09)
- バリアスコート(^^)(2008.11.02)
- スカーバー納車(2008.11.01)
コメント
納車おめでとうございます。
えらく綺麗な車で、走りも良さそうですね。
ドイツの名門、やはりタダモノではなかったですか。バイクを降りようかと思いつつも元来の機械好き、興味は尽きません。馴染んでいくとどうなるか、益々楽しみです。
brevaは50km/h位からトップギアで楽しくなりますから、CSはさすがアウトバーンの国のバイクですね。(SRは下も上も駄目でしたね、いつも第三京浜の多摩川を渡った辺でメゲていました。ウチのは500のハイコンプでしたから下はシャクリ、上はシビレてました)
brevaにもヘルメットホルダーは付いていなかったのですが、ヨーロッパの人はヘルメットを持って歩くのでしょうか。スズキのチョイノリのオプションのヘルメットホルダーと自転車用の細いワイヤーロックを併用すると良いかもです(有限会社クロップス製など)。
スクリーンもいろいろ出ていますから楽しいですね。では、また。
投稿: Twenty-one | 2008年11月 2日 (日) 20時57分
Twenty-oneさま、コメントありがとうございます。
SRで500のハイコンプでは、さぞかし強烈でしたでしょうね。
私は初期型ノーマル400でしたが、トップで50km/h巡航は楽勝だったと記憶しています。
ブレヴァなら、もっと低回転から守備範囲が広いのでしょうね。
また、ディーラーで「まだシフトも固いですしタイヤも新品ですから気をつけて」と言われました。
確かに、シフト操作が甘いとセカンドからニュートラルに入り、ひやっとしました。
このあたりは、慣れと馴染みの問題ですので、今後が楽しみです。
ヘルメットホルダーのご紹介、ありがとうございます。
ヤフオクを見ますと、なるほどスズキ純正が安い値段で沢山出ていますね。
それからクロップス社のワイヤーロック、良さそうですね。
近所のホームセンターの自転車用品コーナーでは良いものが無くて、
海外旅行用でも探そうかと思っていたところで、助かります。
また色々教えて下さい。
投稿: 缶コーヒー | 2008年11月 3日 (月) 18時51分