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2008年12月

2008年12月27日 (土)

KLAN電熱ウェア感想

三点セットを装備して、筑波山に行ってきました。
早朝と夕方は気温が5度前後まで下がり、風も強い日でした。
ですがパンツとベストを併用しますと、コタツにもぐり込んでいるような快適さです。
グリップはやや太く違和感はあるものの、しっかり握り込んでいるとさすがに暖かいです。

少し気温が上がってきますと、自作の「弱モード」で充分でした。
昼間は10度前後まで上がり、電源を抜きグリップも外してしまいました。
なかなか快適で良かったですが、やはりハンドル周りの「後付け感」はどうも・・・
それから、パンツとベストのコネクターの脱着もやはり面倒です。

私の住む関東で私程度の使い方では、寒さが応える時間は僅かです。
体はウェアをしっかり着込めば、結構ガマン出来てしまいます。
実際のところ、一番冷たくなるのはつま先と手の甲ですよね。
実用的で手軽な電熱ソックスとグローブがあれば、それが一番役に立つかも知れません。
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今回の同行は、スズキGSX-R600、ドゥカティMonster 696、ホンダXLR250R。
おかげで撮影画像はこんなのばかり(^^;
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私も撮って貰いましたが、ただのツーリングシーン。とほほ・・・
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休憩に寄ったお店では、彼らが寒がってホットコーヒーを頼む中、私だけ「コーラ下さい」(^o^)
「風にあおられてスピード落としたよ」などと語り合っています。
口には出さないものの、「え、あの程度でそんなに振られるの?」と思いました。

お付き合いで、とあるコース(^^;を何本も上り下りしてしまいました。
GSX-Rやドカモンにコーナーで離されても、立ち上がりで差を詰められます。
(ウデの問題は別にして)
横風に対する安定性ははるかに良くて、渋滞でもラクチン。
燃費は彼らが20km/l以下なのに、こちらは25km/l以上。
スカーバーで良かったなーと思いました。
まぁ、得意なフィールドが異なる。というだけの話ではありますが。

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2008年12月21日 (日)

電熱ウェアのスイッチボックス製作

年末で何かと忙しく、スカーバーに乗る時間がありません。
仕方なく、夜中にごそごそ。
KLANの電熱ウェアの簡単なスイッチボックスを作ってみました。

機能的にはこんな感じです。
・グリップのオンオフ+パイロットランプ
・ベスト+パンツの連動オンオフ
・ベスト+パンツの強弱切替

走行中にグローブを装着したままで、楽に操作できることが大前提です。
そこで、ボックスはその辺にあった8ミリビデオのケースを使い、スイッチをゆったりと配置しました。
特に固定しなくても、スタッフベイとタンクバッグの間に挟むだけで大丈夫そうです。

スカーバーのアクセサリーソケットは、キーのオンオフとは連動しません。
つまり電熱ウェアの電源を切り忘れれば、バッテリーを上げてしまいます・・・
アクセサリーの回路から電源を取れば良いのですが、使うのはどうせ一時期だけです。
その為に、バイク本体の回路をいじるのも、気が進みません。
そこで、警告用にグリップだけパイロットランプを付けました。

中学生レベルの「電気工作」ですが、たまには半田ゴテも楽しいものです(^^)

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2008年12月 7日 (日)

物欲大会

その1
近所のNAP'Sでは、年末のセール中です。
GIVI製品は15%オフ。週末限定で全商品10%オフで取寄せ品もOK。
合わせて23.5%オフですから、おいしい話です。
トップケースとスカーバー専用キャリアを注文しました。
 ・トップケース E260N無塗装ブラック 12,600円(税込)
 ・スペシャルキャリア SR682M 13,125円(税込)
二点で2万円を切りました。
入荷予定は12月29日ですが、待つのも楽しみのうちですね。

その2
私のスカーバーは、オプションのグリップヒーターが付いていません。
純正品は、工賃込みで何と4万円以上。
それならば、、、と探してみました。
電熱ウェアのKLANが、旧型のアウトレットセール中です。
それから、ヤフオクもうろうろ。
 ・ヒーティングベスト ストーラ 18,165 円(税込・旧価格)
 ・ヒーティングアンダーパンツ 27,090円(税込・旧価格)
 ・ヒーティングオーバーグリップ 12,600円(税込・旧価格)
他にヘラープラグも購入して、総額3万円を切りました。

その3
BMWのパーツを扱う動研では、年末セール中です。
スカーバー用パーツは、こんな感じ。
 ・ビッグスクリーン(スモーク) 19,950円→12,968円(税込)
 ・スタッフベイカバー 33,600円→21,840円(税込)
スクリーンは外国製という手もあります。
荷物置き場「スタッフベイ」にフタをしてみるのも、面白そう。

その4
ハンドルが遠いのも、何とかしたいです。
先日、取付角度を変え少し手前に引いてみました。
ですがスタッフベイのグリップに当たるので、あまり動かせませんでした。
動研扱いのワンダーリッヒ製ハンドルアップキットは、11,130円もします。
何か流用できる物を探しましょう。

うーん。
先日の延長フェンダーさえ、取り付けていないのに。
「ストレス解消にお買い物三昧」。
我ながら、いかがなものかと・・・

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2008年12月 6日 (土)

延長フェンダー購入

スカーバーは、フロントフェンダーがやけに短いです。
リヤフェンダーはずいぶん長いのに、デザイン優先ということでしょうか。
先日も小雨に降られましたが、ラジエターの上までハネが上がっていました。

そこで、ネットで探して、こんな物を買いました。
http://www.cooride-net.com/pyramid/pyramid1/pyramid1.htm
EXTENDA FENDA BLACK 05413 for BMW F650CS '02
英国ピラミッド社製の延長フェンダーです。
納期は一ヶ月というお話でしたが、2週間ほどで届きました。
本体5,250円プラス送料が1,050円です。

正直なところ、総額6,300円はちょっと高いです。
もしも普通にショップでこのお値段で売っていたら、購入をためらうかも知れません。
ですが、他に同等商品の無い輸入品ですから、仕方ありませんね。
スカーバーのようなマイナー車の専用パーツが手に入るだけでも嬉しいです。
日本語の説明書も、ちゃんと同梱されていました。

取り付けは、強力両面テープとタッピングビスです。
あてがって見ますと、貼付済みの両面テープの厚みの分、少しがたつきます。
後ほど、両面テープを端まで貼り足してから装着しましょう。
タッピングビスも今ひとつ安っぽいので、別の物を探そうと思います。
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販売元の「クールライド」さんのサイトには、他にも色々珍しい用品がありましたよ。
メールでの対応も素早く親切で、良い感じでした。
http://cooride-net.com/index.htm

追記:2009.1.18に装着しました。装着後の画像はそちらをご参照下さい。

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