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2009年1月11日 (日)

GIVIスペシャルキャリア SR682M (45873) 装着

三連休ですが、スカーバーを出動させるほどの時間は取れません。
GIVIのフィッティングキット、スペシャルキャリア SR682M (45873) を装着しました。
絶版のマイナー車ではありますが、どなたかの参考になるかも知れません。
一応、手順を詳しく書いておきます。

説明書はイタリア語で、あまり見やすいとは言えません。
デイトナで作成した日本語の補足資料が付いています。
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装着手順は以下の通りです。
・トルクスボルト4本で固定されている、純正キャリアを取り外す
・シート両脇のフェンダー固定トルクスボルト各2本を外し、左右のステーをキット付属のボルトで仮装着
 (2本のボルトは、たった5ミリだけ長さが異なります)
・純正リヤキャリア装着部に、金属製ベースをキット付属のボルト4本で装着
 (取付部は長穴になっているので、左右のステーを仮固定した上で位置決めします)
・樹脂製のボックス用ベースを、金属製ベースと左右のステーにキット付属のボルトナット4組で装着
・左右のステー取付ボルトを本締め
・樹脂製のボックス用ベースのボルト穴に、目隠しキャップを装着

ど素人の私でも、特に難しいこともなく1時間程で作業完了です。
強いて言えば、樹脂製ベースを固定する際、金属製ベース裏側のナットが押さえにくい程度です。
また、ボルト類の種類が多いので、先に確認しておくと作業がスムーズに進みます。

上下二段で装着する構造になりますので、下の金属製ベースのボルトが緩むと対応が面倒そうです。
とは言うものの、付属のナット類はすべて緩み防止ナイロンナットなので安心感はあります。
また、ベース部材の裏側には装着後は手が届きません。
そこで、念のため組付け前にWAKO'Sバリアスコートをたっぷりと塗っておきました。

装着後、揺すってみても、びくともしません(^^)
元々のキャリアステー(兼グラブバー)だけでも、かなり頑丈でしたからね。
中古車を検索してみますと、このステー無しでキャリアに直接ボックスを装着している事例も多いです。
確かに、それでも大丈夫だったかも知れません。まぁ安心料ですね。
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私のスカーバーだけかも知れませんが。
キャリアと左右のフェンダー取付のボルトを外す際、おやっと思いました。
長さ10cm程のレンチで、片手で簡単に緩みました。
この程度が適正トルクなのでしょうか?
後日、レンチの入る範囲で他の外装部品もチェックしてみようと思います。

ボックスを付けてみたかったですが、今日の作業はここまでです。
ボディカバーをかけますと、純正キャリアより一回り大きい分、裾の浮きが少し増えました。
ボックスを装着したまま使える、大きくて厚手のボディカバーが良いかも。
私の「物欲リスト」が、また一行増えてしまいました(^^;

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コメント

こんばんは、twenty-oneです。
タンクスペースとテールボックス、便利そうですね。
羨ましいと思いながらも、私はテールボックスのステーごと外してしまいました。
あると外したくなるのですが、無いと不便ですねぇ(笑)。

アストロでFホイールクランプが大安売りの予告出てますね。くやしいくらい安い!

投稿: twenty-one | 2009年1月17日 (土) 23時17分

twenty-oneさん、こんばんは。
今日、ちょっとボックスを取り付けてみました。
どーんと後ろに高くて、やはりスタイルはどうも気に入りません。
また、すり抜けもしにくくなりそうですね。

アストロのサイトを見てきました。
ホイールクランプが2/8-2/22に13800円が6800円ですね。
しまった・・・
以前、twenty-oneさんにメールでご相談させて頂いたのに、
その後、購入したのをご報告し忘れていました。
どうも失礼しました。
その時も同じ値段でしたが、少し動きがしぶい「B級」ということでした。
実際には全く問題は無く、掃除の際など便利に使っております(^^)

投稿: 缶コーヒー | 2009年1月18日 (日) 22時50分

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