ホイールクランプ&トルクスレンチ
スカーバーの納車直後に購入し、ご紹介が漏れていた物です。
フロントホイールをクランプするスタンド
AP M/Cフロントホイールクランプ 13,800円(税込)
近所の工具専門店「アストロプロダクツ」のオリジナル商品です。
ヤフオクで「1円スタート」で出ている物と同じに見えます。
また、twenty-oneさんの情報によりますと、オリジナルはこれではないかとのことです。
BAXLEY TRAILER COMPANY
「B級品」として、格安6,800円で購入しました。
一部部品が変形していて動きが渋いとのことでしたが、全く問題はありません(^^)
スカーバーはセンタースタンドがありません。
メンテの際にしっかり垂直に立てられるのは、やはりありがたいです。
ただし、バイクの後部を横から押せば、ステアリングが動き倒れてしまいます。
出来れば・・・と思ったのですが、自宅でのカーポート保管時までは使えませんね。
2月のセールで、また同じ値段で出ていました。
トルクスレンチ
NAP'Sで、デイトナの物を購入しました。
DAYTONA イジリ止めトルクスビット&ハンドルセット 商品番号:37657 998円(税込)
レンチ両端にビットの差込口があり、L型I型どちらにも使えて便利です。
ご覧の通りビットは金色です。これなら誤ってポロっと落としても探しやすそうです。
ビットとハンドルがまとめてホルダーにセットできるのも、整理下手な私には嬉しいところです。
もっと上等な物もあるのでしょうが、私にはこれで充分です。
改めて台紙の注意書きを見ました。
「イジリ止めトルクスビットは構造上、耐加重性が低くなっています」とのこと。
先日のGIVIステー取り付けの際、ボルトの締め付けが緩く感じました。
ですが、考えてみれば相手は樹脂製のフェンダーです。
中古車の固着したボルトに慣れていた私の勘違いで、あれで適正だったのかも知れません。
バイクが垂直に立たなくても、どうしても困るということはありません。
また、トルクスレンチだって、純正工具にも一式入っています。
実はどちらも、無いと困るほどの物ではないんですよね・・・(^^;
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コメント
Fホイールクランプは購入済みでしたか。便利でしょ。
外す時は、下のタイヤを乗せているレールの後ろ側の端を踏むと良いらしいです。
トルクスレンチは私も同じ物を使っています。力を入れすぎるとレンチがもげそうですね。
Fフェンダーの先っちょ、落っこちないですか?ゼファー750の時にRフェンダーが右から左まで一周割れて落ちそうになったことがあります。4気筒でも振動が集中すると凄いもんですね
投稿: twenty-one | 2009年1月21日 (水) 22時17分
twenty-oneさん、こんばんは。
Fホイールクランプ、以前メールでご相談しましたのに、購入のご報告を
忘れてしまい、大変失礼しました。
Fホイールクランプに加え、レンチも同じとは・・・(^^)
私が購入した物は、台紙の汚れ具合から、かなり長い間陳列棚にあったようです(^^;
種類も少なかったですし、やはりトルクスレンチの需要は少ないのでしょうね。
延長フェンダーは、強力な両面テープで結構しっかり固着している感じです。
ですが、考えてみれば風圧をモロに受ける場所ですものね。
6千円もしたのに、万一走っていて飛んで行ってしまったら・・・
やはりしっかり固定した方が良さそうですね。
以前も書きましたが、付属のタッピングビスが安っぽかったので、今度、
オートバックスあたりで探してみます。
ゼファーでRフェンダーが割れましたか・・・
W650の初期型でも結構あると聞いたことがありますけど。
となれば、単気筒のスカーバーは、もっと気をつけないといけませんね。
やはり各部の取付状態は要チェックですね(^^;
投稿: 缶コーヒー | 2009年1月22日 (木) 23時08分