« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月21日 (土)

越生梅林情報

越生梅林情報

埼玉県の梅の名所「越生梅林」では、今日から「梅まつり」開催です。
午後からスカーバーで行ってみました。

会場には入らなくても、付近には梅畑(と呼ぶのでしょうか)が沢山あります。
暖冬のせいか、すでに五分咲きに近い位の感じです。
梅には桜のような華やかさは無いものの、早い時期に春の訪れが感られて、良いものです。

駐車場の入口は少し渋滞していましたが、苦になるほどではありません。
バイクの駐車場は少し遠いですが、山里の散歩と思えば悪くありません。

会場は、入場料大人200円。
ミニSLが走り、ステージでは民謡など。
売店は、老人会や婦人会が営業。
メニューは、うどん、おそば、おでん。
おみやげは、梅羊かん梅ゼリー梅まんじゅう梅茶漬け。
越生町は柚子の産地でもあるので、柚子羊かん柚子ゼリー以下略(^^;
いかにもな雰囲気が、実になごみます(^^)

この地域は、越生町と合併する前は「梅園村」だったそうです。
実際この梅林の近くにも「梅園中学校」があり、正門の両側は梅並木。
県道61号線から山に向かうひなびた村落が、一年のこの時期だけ賑わいます。

20090221_4 20090221_5 20090221_6

個人的には、奥武蔵グリーンラインの顔振峠付近から下るのも好きですね。
全面舗装ですが、かなりタイトで飛ばして楽しむようなルートではありません。
ですが「峠道から人里に下りると一面の梅の里」という、なかなか良い雰囲気が味わえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンクバッグ購入

こんなタンクバッグを買いました。
コーテック社 ツアーマスター スーパーミニ タンクバッグ
Cortech Tour Master Super Mini Tank Bag $69.99
http://www.tourmaster.com/xcart/product.php?productid=142
20090221_1_3 20090221_2
ヤフオクで何度も出品されており、3000円ほどでゲットしました。
 ・25cm×21cm×14cmほど
 ・レインカバーと脱落防止用ベルト付き
 ・裏側にフラップがあり、マグネット5個
 ・しっかりした生地に、カメラバッグと同じクッション性のある内張り
 ・手前に小型ポケット
 ・ハンドル側に、脱落防止ベルト用フック
 ・ホック+ベルクロで取り外し可能なマップケース
 ・フタの裏側に薄いポケット、ペン差し、キーリング付き

小型で縦に深いデザインですので、カメラバッグ用の中仕切りを取り付けました。
ハクバ ソフトバッグ用 中仕切パッド 20S 二枚入りで 315円 (税込)
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=133435
汎用品ですので、幅が少し合わず曲がっていますが、実用上問題はありません。
これで使い勝手がぐっと良くなりました。
デジカメお財布ケータイたばこメモ帳ボールペンなど、きちんと入って取り出しも楽々。
キーリングには、自宅とGIVIトップケースのキー。
手前のポケットは、SONY GPS-CS1K 専用とします。
マップケースが小さいのは、大きさの問題ですので仕方ありません。

私は、地図帳とレインウェアをトップケースに入れることにしましたので、これで充分。
スカーバーの場合、マグネットも不要でぽいっと置くだけで安定します。
(むしろフラップが無い方が良いのですが)
純正バッグは、どうも使い勝手が今ひとつでした。
何か良いバッグはないかと探していましたが、機能・価格・デザイン共に満足です。

・・・と思ったら。
マグネット用フラップを畳んだまま使ったら、この通りです。
20090221_3
スカーバーのスタッフベイにも、擦れ跡が付いてしまいました。
仕方ありません。これからはフラップを開いて使いましょう。
マグネットを使うわけでもないのに・・・
特殊な設計のバイクに汎用品の流用は、難しいですねぇ。
あーあ。
使い勝手の良かった、ゼルビス+ホンダ純正タンクバッグが懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

スカーバー5号?

ヤフオクに、1/10ミニチュアのゴールドオレンジが出ていました。
格安1000円スタートです。
ただし、左ミラー、フロント右ウィンカーレンズ、タンクバッグの地図が欠品。
20090214_1 画像はヤフオクから無断で頂きました(^^;

うーんこれは安い!心が動きます。
手持ちの物からパーツを移植して「ニコイチ」で修復できるかも。
それでも、、、いくらナンでも同じ物を色違いで3台は、さすがにまずいでしょう。
もし今後同色の完品が出てきて、それにも飛び付いたりしたら、、、合計4台(^^;

それから、出品者さんには失礼ですが、ちょっと縁起が悪いかな。なんて思います。
先日も書きましたが「ミニチュアを実物通り」に改造したら、楽しいでしょう。
それが逆に「実物がミニチュア通り」になってしまったりして・・・
格好の話のタネには、なりますけどねぇ。

今回は見送り、ゴールドオレンジ完品入手のチャンスを気長に待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

スカーバー2号~4号(^^;

ウチでは、スカーバーがこんなに並んでいます(^^;
20090213_1

1/10ミニチュア
スカーバーの注文の際、ディーラーのショールームに同じ物が飾ってありました。
聞いてみますと、純正の用品扱いで購入できるとのこと。
BMWの各車種があって、スカーバーで8,500円位だそうです。
「新車と一緒にミニチュアを買う」という人が結構いるのでしょうか。
歴代の愛車が部屋に飾れたら、楽しいでしょうね。

現物はとても良く出来ていて、嬉しくなります。
 ・全長約21cm
 ・ホイールとベルト、ステアリング、前後ステップ可動
 ・前後サスペンションもスプリング内蔵で可動し、リヤのリンク構造も再現
 ・サイドスタンドもスプリング付きで可動し、跳ね上げた状態できちんと停止
 ・タンクバッグは地図付きで取外し可能、裏側の畳んだショルダーベルトまで再現
 ・キーには極小の金属リングが付いていて、スペアキーまでぶらぶら
スロットルも回りました。おぉ、ここまでやるか!と思ったら、、、左も回りました(^^;
20090213_2_2 20090213_3 20090213_4
なぜ色違いで2台あるかと言いますと。
ブルーの物は、ヤフオクでほぼ半額で入手しました。
シルバーの物は、親しい友人がディーラーに出向いて注文しプレゼントしてくれました(^^)
(ゴールドオレンジは欠品だったとのこと。残念!)
彼は、以前ヤマハXJに乗っていたそうです。
その頃には、仲間の誰かがバイクを買う度にバイク用品をプレゼントし合っていたとのこと。
ダブったことは黙っていて、、、気遣いに感謝して、ありがたく頂戴しました。

1/18ミニチュア
ヤフオクで入手しました。
即決850円。箱代別途で送料手数料を含み1,000円以上(^^;
 ・全長約12cm
 ・私のスカーバーと同じゴールドオレンジ
 ・ダミータンクのサイドパネルも同色で、オーディオ仕様ハードケース付き
 ・前後ホイール、ステアリング、リヤサス、サイドスタンド可動
 ・エンジン下面には、飾りケース固定用?の穴付き
1/10に比べますと出来はそれなりですが、雰囲気は充分に出ています。
20090213_6  20090213_5

これらを、自分の実物と同じ仕様に改造したら、楽しいでしょうね。
まずは色を合わせて、ナンバーを交換、フェンダーを延長。
トップケースやスクリーンなども自作して。
大昔の「プラモ少年」としては、妄想だけは広がります。
ウデが伴わないのが、残念ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

映画DVD「シルバーホーク」

ネット検索していましたら、スカーバーに乗ったヒロインが活躍する映画を見つけました。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4885
近未来都市ポラリス・シティーに住むルル・ウォンは、超セレブな大富豪と、正義の味方シルバーホークのニつの顔を持つ謎に満ちた女性である。
そのシルバーホークを追い続けるリッチマン警視は、少林寺で共に修業した幼なじみ。
敵対する二人だが、世界征服をたくらむアレクサンダー・ウルフ率いるデスクルセイダーの登場によって、互いに結束することを誓う。
果たして、シルバーホークとリッチマン警視は、悪の手から世界を救うことができるのか?
善と悪の雌雄を決する戦いが、近未来都市を舞台にいよいよ幕を開ける。
Silverhawk_01 Silverhawk_02
レンタル店では見つからなかったので、ヤフオクで新品のDVDを半額以下で購入しました。
スカーバー視点での内容のご紹介です。

Silverhawk_03
万里の長城を飛び越えるオープニング。
はためいているのは、マントではなくて上着です。
Silverhawk_04
上着の中のコスチュームは、ウルトラ警備隊に似ています。
それはさておき。
スカーバーのフロント左右のアタッチメントに注目。
Silverhawk_05
スタッフベイ上のタッチパネルを操作し、カウル両側の吸盤付きアームを延伸。
Silverhawk_06
悪人のトラックを捉え、屋根に飛び移るシルバーホーク。
Silverhawk_07
左腕コントローラーを操作し、、、
Silverhawk_08
スカーバーは離脱。
Silverhawk_09
カンフー技で悪人を倒して、、、
Silverhawk_10
自律走行していたスカーバーを呼び寄せ。
Silverhawk_11
ここまでがオープニングです。

その後、世界征服をたくらむ大悪人が登場して、あれこれします。
その辺のストーリーは、全部省略。
Silverhawk_12
悪人の本拠地へ単身突入し辛くも脱出したものの、気を失うシルバーホーク。
この時のスカーバーは、アタッチメントはナシ。ついでにフロントウィンカーもナシ。
スタッフベイやラゲッジレールも、どうなっているか良く分かりません。
Silverhawk_13
悪人の本拠地に再度突入!
Silverhawk_14_2
残念ながら、バイクアクションはなし。
Silverhawk_15
悪人を倒し、爆発する本拠地から脱出。
Silverhawk_16
長い上着の裾が、ちょっと危なそうです。
Silverhawk_17
閉ざされた脱出口を砲撃!
画像の真ん中あたりでブレているのが砲弾?です。
Silverhawk_18
発射した砲弾?からも発射口からも、炎や煙は出ていません。
ということは、火薬による射出でも、自噴式のロケットやミサイル弾でもないのですね。
舞台は近未来ですからね。レールガン=電磁投射砲なのでしょう。
Silverhawk_19
炎をかいくぐり、脱出成功!
Silverhawk_20
とんがった砲弾?は、ちゃんと無くなっています。
Silverhawk_21
戦い終わって、共に戦った幼なじみの警察官と、おどけながら併走。
Silverhawk_22
どこかで見たような「近未来都市」の空には、一羽の鷹。

・・・というお話です。
スカーバーの活躍シーンが、もっと沢山あれば良かったですが、、、
でも基本的に香港カンフー映画ですから、仕方ありませんね。

エレガントなヒロイン「シルバーホーク」には、オフ車やアメリカンは似合わないでしょう。
逆に、フルカウルにセパハンのSSでは、万里の長城大ジャンプ!は無理でしょうし。
シルバーのスカーバー、近未来が舞台のアクション映画にはぴったりでした(^^)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »