ペアスロープ本革グローブ(^^)
こんなグローブを頂きました。
ペアスロープの革製セミロンググローブです。
http://www.pair-slope.co.jp/
R1150RとF650のオーナー、Tさんからの頂き物です。
(2008年5月16日「50代・中年男・大型自動二輪免許取得(雑考)」をご参照下さい)
BMWについて色々と教えて頂いて、スカーバー購入の「背中を押して」下さった方です。
4月から職場が離れてしまうことになり、残念に思っていました。
お世話になったのは私の方なのに、こんな良い物を頂いてしまって・・・
Tさん、ありがとうございました。
大切に使わせて頂きます(^^)
さて現物です。
ペアスロープの「ジャンク市」で購入した物だそうです。
手首部には、「SHIKOKU 318 操」と刻印されています。
なるほど、現行ラインナップの商品とは少し違うところがあります。
最初に見た瞬間は、良くある「紳士用皮手袋」に見えてしまいました。
ところが、手にはめてみると良く分かります。
手の甲は一枚革で、指の部分は断面が「Uの字」になっています。
縫い代はもちろん外側です。
手の平側の補強も、かなり凝っています。
転倒した場合一番ダメージを受けそうな手の平の外側は、しっかり補強。
補強革も、かなり凝ったデザインになっています。
おかげで、グリップやレバーを握ってみても、当りが気になる部分が全くありません。
甲の部分には少しだけギャザーが寄せてあります。
着脱の際にはいくらか抵抗がありますが、その分しっくりとフィットします。
なるほどねー。これは良い感じです。
そして本革の良い香り(^^)
握り込みはやや固い気もしますが、これは馴染んでくれば解消されるでしょう。
バイクに限らず車や自転車でも、体とのインターフェイス部分だけは本革が使われますよね。
その良さを、久しぶりに味わえそうです。
デザイン面では、スカーバーとはどうかな、という気もちょっとします。
本当はハーレーやトライアンフなどで革ジャケットと合わせると良いでしょうね。
でもまさか、グローブにバイクを合わせる訳にも行きませんしね(^^;
残念ながら、今日はとりあえず室内ではめてみただけです。
来週こそは、セットバックスペーサーとこのグローブで出かけたいと思います。
埼玉の平地は、もう桜が散り始めてしまいました。
でも、スカーバーとなら、すぐに桜前線に追いつけるでしょう(^^)
| 固定リンク
「スカーバー装備」カテゴリの記事
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 実戦投入・総括(2011.05.14)
- ヘルメットにスピーカー取り付け(2011.04.08)
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 データ更新障害(2011.03.10)
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 データ更新(2011.03.04)
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 バイク取り付け 脱落防止(2011.03.05)
コメント
>スカーバーとなら、すぐに桜前線に追いつけるでしょう(^^)
すばらしいボキャブラリィです(^^)
私は本日、桜前線に背を向けてマイミクの1150RTと青森方面へ350km程走ってきました。
いつもの軍手で。 これが一番ホットグリップの恩恵を受けられる気がします。
さてセットバックスペーサーですが胴長、短手足の私にはまだ遠い位でした。 (;´д`)トホホ…
投稿: | 2009年4月12日 (日) 22時12分
macotoさん、コメントありがとうございます(^^)
桜前線は、スカーバーでなくても軽トラでも電車でも簡単に追いついてしまいますけどね(^^;
青森方面350キロですか、気候も良くなって絶好のシーズンですよね。
実は、ちょうどmacotoさんにメールしようかと思ったところです。
差し障りもないと思いますので、ここから公開で伺ってしまいます。
先ほど、大阪のJinさんという方から、こんなメールを頂きました。
>僕も中古ですがスカーバを入手して3週間になります。
>このマニアックさがいい~、と有頂天になっています。
>これからどういじろうかと考えるだけで夜もねむれなくなりそうなほどです。
>macotoさんのナックルガードなんですが、僕もぜひやってみたいと思っています。
>詳しい情報をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?
>出来ればどうやって工夫されたのかも知りたいんです。
私も聞いてみたいと思っておりました。
宜しければ、具体的な加工内容など教えて頂けますか?
コメントでも、メールでも構いませんので。
どうぞよろしくお願い致します。
投稿: 缶コーヒー | 2009年4月12日 (日) 22時39分
送信してから名前を入れてないことに気がつきましたが
わかりますよね~(^^)
どもども(^^)
私はバーエンドまで回りこんだ物は嫌であのナックルガードを選んだのですが選択肢は沢山ありますよ。
Fブレーキ側は付属のボルトが使えます。
クラッチ側は6mmの35~40mmの長さのボルトとカラー代わりにスプリングワッシャーを2,3枚(径が丁度良いです。)
樹脂部分は合わせてカットする所があります。
現物を手に入れてもらうと自ずと解かります。難しくはありません。
よかったら6mmのsusのキャップボルトお送りしますよ~(^^)
投稿: macoto | 2009年4月13日 (月) 12時16分
教えていただいてありがとうございます。
いかんせん、こういったバイクいじりはあまり得意ではないので自信ないです(涙)
正直取り付け部のアップ画像なんぞありましたらありがたいのですが・・・。
贅沢言って申し訳ないです。
ちなみに選択肢はどんな基準で選ばれたのかも教えてもらえれば幸いです。
投稿: Jin | 2009年4月13日 (月) 21時30分
macotoさん、さっそくのコメントありがとうございます。
もし画像がありましたら、メールで送って下さればブログにアップしますので。
ところで、現物はこれですよね?
http://www.webike.net/sm/125121/156/
Jinさん、思い切って同じ物を買ってしまってはどうでしょう?
それで、分からなかったらmacotoさんに聞くと。
我ながら無責任なコメントですねぇ(^^;
投稿: 缶コーヒー | 2009年4月13日 (月) 22時21分
缶コーヒーさん、こん**は、
Jinさんはじめまして。
選択肢はハンドバイザー、ハンドガード、ナックルガード、ナックルバイザー、と、検索できる物全てです。(^^)
缶コーヒーさんにもお勧めしましたが本当はこれが欲しかったのです。
http://www.webike.net/sd/1858857/
結局、選択基準は価格でしたね。(^^)・・・
投稿: macoto | 2009年4月14日 (火) 22時33分