セカイモン体験記:BMW純正ジャケットをゲット その2
さて、BMW Commuter 3 Jacket の現物です。
まずは一番心配だったサイズです。
私は168cm、80kg超、ウェスト約90cmの胴長メタボ体型です。
USのLサイズですので、さすがに余裕があります。
インナー付きのままで、中にフリースを着てちょうど良い感じです。
インナーを外せば、ゆったりとした着心地です。
4月30日の、群馬県の鬼押出し園です。浅間-白根火山ルートも空いていて快適でした。
ジャケット自体の特徴は、以下の通りです。
・BMWのロゴは、脇腹あたりに直径1cm程の小さなマークのみ
目立たせる気は無いということでしょう。
・生地は結構薄く、袖と脇腹背中に換気用ジッパー
換気の装備は、手持ちのラフ&ロードにもあります。
BMWのジャケットが「本家」なのでしょうか?
作りがゆったりしている分、風が良く抜けます。
袖も幅が広く、ばたつき防止のベルトはベルクロですので、自由な位置で止められます。
また、袖口が大きく開くのも、嬉しいところです。
腕もわき腹も風が抜けて、なかなか快適です。
さすがに真夏は無理でしょうが、インナーを外せば初夏位まではイケそうです。
・しっかりしたインナー付き
ドイツの緯度は、日本の北海道より上ですからね。
防風インナーは縫目も防水処理され、しっかりした作りで、さすがに暖かいです。
・ポケットは、胸に二つと腰にふたつ
腰のポケットは、ジッパー付きの縦開きです。
手を突っ込むのには都合が良いですが、閉め忘れたら物が落ちそうです。
胸のポケットは、左がジッパーの外側、右がジッパーの内側です。
どうも、あまり物の収納に対する配慮はされていないように思います。
考えてみれば、スカーバー自体も荷物フックなど一切なしです。
以前、モトグッチのBreva750にお乗りのTwenty-Oneさんからもコメントを頂きましたが、
欧米の人は、専用ボックスやバッグしか使わないのでしょうか?
・もちろん肩肘背中のパッド付き。
取り出してみました。
肩と肘は発泡ゴムのような材質で、背中は結構硬いスポンジのようです。
それぞれ EN1621-1、EN1621-2 の刻印が。
「欧州指令」については、私の本家(?)サイトをご参照下さい。
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/dangun/boxmark/ce-marking.html
| 固定リンク
「スカーバー装備」カテゴリの記事
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 実戦投入・総括(2011.05.14)
- ヘルメットにスピーカー取り付け(2011.04.08)
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 データ更新障害(2011.03.10)
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 データ更新(2011.03.04)
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 バイク取り付け 脱落防止(2011.03.05)
「スカーバー雑考」カテゴリの記事
- 映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(2023.03.06)
- F800STとスカーバーに再会(2012.10.27)
- RIDEに最後のスカーバー(2011.11.15)
- スカーバーの行方は(2011.11.07)
- さよならスカーバー(2011.10.29)
コメント
セカイモン?
こんな入手法もあるんですね。知りませんでした。
本物志向の方にはたまりませんね~
さすが本家?造りも機能も一味違う。
デザインもサイズもいい感じです。
お値打ち品です。(^^)
投稿: macoto | 2009年5月 6日 (水) 12時52分
macotoさん、コメントありがとうございます(^^)
私のような貧乏人には、BMW純正ウェアなんて定価ではとても買えませんからね。
私は根っからセコい性格なので(^^;、ヤフオクで掘出し物を探すのが大好きです。
セカイモンは、日本語で海外のオークションに参加出来るのがすごいです。
会員登録は無料ですし、見ているだけでも、結構楽しいですよ。
スカーバーの関連では、センタースタンドやエンジンガードは良く出ていますし、
先日は、カーボンファイバー製アンダーカウルも100ドル台で落札されていました。
ただ、今回の例のように、送料や手数料が相当かかります(^^;
今回は一応満足の行く結果でしたが、余程のレア物でもなければ、見るだけの方が無難ですね。
投稿: 缶コーヒー | 2009年5月 6日 (水) 19時49分