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2009年5月23日 (土)

スカーバー6ヶ月点検 その3

スカーバーで帰宅後、軽自動車の車検代を支払いに、近所の自動車修理工場に行きました。
法定費用だけ先に支払い、終わったらそのまま乗って帰り、車検証と請求書はまた後日。
というフレンドリーなお店です。

新車から10年近く乗っている軽自動車です。
さすがに古くなり、アクセルを急に踏み込むと息つきします。
車検の際に「スロットル周りを洗浄したけど、これでダメならパーツ交換だね」
とのことでした。

やはりダメなので、今日は修理をお願いしようと思っていました。
お店に行くと、、、
「そうかーやっぱりダメか。オレもう中古パーツ押さえてあるからさ。」
「今さら新品パーツじゃ高いから、これで様子見てみようよ。」
「今日はちょっとダメだけど、置いていけば火曜日までにやっておくよ。」
とのこと。

頼んでもいないのに、先に中古パーツを手配してくれていました。
どちらが良いという話ではなく、BMW正規ディーラーとは違う形の信頼感です(^^)

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コメント

我が家には平成8年に新車で買ったムーブのターボがあります。走行約16万キロです。
20万キロ目指して居たのですが、最近ヘッドガスケットが逝ったらしくどうしようかと・・・
ヘッドをばらしてガスケットの交換だけで済めばいいのですがヘッドが歪んでしまってると更に修理費がかさみます。
最初から程度のいい中古のエンジンがあれば換装したほうが安く仕上がるかもしれません。
代替えも考えましたが4月に車検を取ったばかりなもので・・・
缶コーヒーさんの行きつけの整備屋さんならきっといい答えを出してくれそうですね。

投稿: | 2009年6月 1日 (月) 22時28分

macotoさんはムーヴのターボですか。
ウチのムーヴはノンターボのツインカムATです。
その前のシングルカム5MTのミラが結構良かったので、試乗もしないで買ったのですが、
失敗だったかなーと思っています。
重くてトルクが細いので出足はミラより全然遅く、背高なのでロールも大きくて・・・

そのまた前がプロフィールにも書いたL20のローレルターボなのですが、
これは最後はやはりヘッドガスケットがやられました。
ディーラーで「これは直しても、他にも色々出ますよ」と言われて、手放しました。
さすがにエンジン回りとなりますと、素人には手は出ませんし。
やはりクルマも「ご利用は計画的に」ということでしょうかね(^^;

投稿: 缶コーヒー | 2009年6月 2日 (火) 23時32分

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