BMW F650ファンデューロ・R1150Rロードスター試乗記
スカーバーを購入する際に「背中を押して」くれた友人のTさんから連絡がありました。
彼は、F650ファンデューロとR1150Rロードスター、二台のBMWを所有しています。
二台とも、Tさんの丁寧なメンテナンスで絶好調を保っています。
今度F650を手放すそうで、「その前に乗っておきませんか?」と、誘ってくれました。
これは嬉しいお話です。
さっそく行ってきました。
試乗の場所は、大きな長い橋と近くの公園内の道路です。
この橋は「ネズミ捕り」も良く行われていますので、事前にチェック。
公園内の道は、程よいカーブとアップダウンの気持ちの良いルートです。
まずはF650ファンデューロです。
なるほど、見た目通りに、スカーバーよりずっとオフ車よりのポジション。
低速はスカーバーより更に効かないですが、3000回転を越せば気持ちよく吹けます。
ポジションが大柄なせいか、スカーバーより軽快な感じがします。
大きなスクリーンも良いですね。
そう言えば、ウチにも大きいスクリーンが寝ていたのでしたっけ・・・
続いてR1150Rロードスター。
エンジンをかけた瞬間、ヘルメット越しに響く、心地よいステンチューンマフラーのサウンド。
ブリッピングで、ぐらりと右に来る、この感じ(^o^)
直線で大きく開けても、当然ながらスカーバーより明らかに安定しています。
一方、屈曲路でも意外に軽快。回転が下がっても、分厚いトルクでぐいっと加速。
「走り出してしまえば、重さを感じさせない」という、良くあるフレーズそのもの。
失礼して、少し急加速・急減速してみます。
テレレバー&パラレバーの効果なのでしょう、姿勢変化が全く感じられません。
ばっちり安定していて、さすがです。
うーん。
うっとり。
とにかく年式を感じさせない剛性感。これが「高級車」という物なのでしょう。
このまま、どこまでも走り続けてみたくなります。
ただし、調子に乗ってラフなシフト操作をすると、後輪にダイレクトに響きます。
シフトアップはまだしも、乱暴なシフトダウンは禁物のようです。
やはりナメてかかっては、いけないようです。
ポジションは、足の曲がりがきつくてハンドルが遠く、ちょっと違和感があります。
「自分で乗るとしたら、ああしてこうして・・・」なんて妄想が沸きます(^^;
いやぁ良い体験をさせて頂きました。Tさん、どうもありがとうございました。
帰りには、同じ道をスカーバーで通りました。
取り回しも楽で、ほど良いポジション。必要十分な安定性と軽快感。独特の加速感。
半年ですっかり馴染んだ、私の愛車です。
仮に三台並べて「どれにする?」と言われたら、、、やっぱりスカーバーですね!
、、、とキレイに締めたいところですが、、、あぁ憧れのボクサーツイン(^^;
先週はロードホッパーにうっとりして、今週はコレですからねぇ。
我ながら節操のないことです。
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