「バイクの森」でモトグッチ試乗会
埼玉県小鹿野町の「バイクの森」で開催された、モトグッチの試乗会に行ってきました。
お目当ては、Breva750。
スカーバー購入時に最後まで迷い、今でも未練タラタラの車種です。
天気予報は降水確率60%。
明日なら良い天気のようですが、所要があり今日の午前中しか時間がありません。
案の定すっかり雨になってしまいましたが、約10分間一人で走らせて頂きました。
おー。やはりこれは良いですねー。
さすがは縦置きVツイン。
2000回転以下からしっかりパワーが出て、ぐいっと発進。
シフト時には、シャフトドライブの癖が出ますが、それも味のうちでしょう。
中間加速も、トルク感たっぷりで大変気持ちが良いです。
回転の上がりもスムーズで、CB400と大差ない位に感じました。
車重も馬力もほぼスカーバーと同等ですが、かなり乗り味は違いますね。
小柄な車体や硬めのシートとあいまって、はるかに軽快に感じました。
もし購入前に比較試乗していたら、、、もっと迷っていたかも知れません。
改めて次期車候補のナンバーワンにリストアップですね。
福田モーターの在庫は、赤と黒それぞれ10台を切っているとか。
営業の方は「最後の一台になったらご連絡しましょうか?」
いやいや、そう言われましても、、、(^^;
試乗車は、Norge、Griso、Stelvio、V7 Classic、Breva750の5車種でした。
申込時の誓約書では、車両破損時は試乗者が費用負担とのこと。
せっかくの機会なので、大きい方も試してみたいところです。
でも雨の中でコケたりしたら大変ですので、止めておきました。
試乗コースは、先日のロードホッパーと同じでした。
事前に説明があり、更にタンクの上に説明図が貼ってあるので、迷うことはありません。
こんな感じの、気持ちの良いカントリーロードです。
天気が良ければ、もっと楽しめたのでしょうが。
帰りの、奥武蔵グリーンラインの定峰峠付近です。
雨と霧で視界は約10メートル。気温は20度以下。
ハイビームの光線がしっかり写っていますが、これで午後1時過ぎです(^^;
スカーバーが「昆虫系」なのが良く分かりますね。
動画撮影中のデジカメに向かって、身振りも交えて状況を説明する私。
これはやはり、相当アブナイです(^^;
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コメント
ご無沙汰してます、breva750は7月に車検継続しました。
とうとう乗ってしまわれましたね(笑)
いかがでしたか?あまりに普通なバイクでガクッときたですか?
私はスカーバーに乗ったことがないので、違いが想像できないのですが、どちらも個性があって面白いでしょう。
CSとbrevaはどちらが運転しやすかったですか?
この2台のバイクですと、良い悪いというよりはどちらが自分の好みに合っているかが決め手になるのではないでしょうか。
暑い間は乗らなかったのですが、涼しくなってきたのでちょっと一回りしてこようかと思います。
投稿: twenty-one | 2009年9月14日 (月) 23時56分
twenty-oneさん、コメントありがとうございます(^^)
以前、中古車店でエンジンをかけさせて貰った時は、縦置き特有の横揺れが嬉しくて、
「走り出したら、どういう感じかなー」と思っていましたが、今回やっと体験出来ました(^^)
実際に乗ってみますと、確かに「意外に普通」という感じはありますね。
直前にR1150やロードホッパーに試乗させて貰っていますので、余計そう感じるのでしょう。
その「普通」という意味では、単気筒のスカーバーより、ずっと乗りやすいですね。
「低回転からのトルク感を楽しみながら巡航する」といったイメージを持っていたのですが、
意外に軽快な乗り味で、やはり「走りのイタリア車」なのだなーと思いました。
私は20代の頃、ヤマハSRからホンダGLに乗り継ぎましたが、その時と同じように、
単気筒の次は縦置きVツインも良いかな、なんて改めて思いました。
ホンダGLほど重くはないですしね。
twenty-oneさんのbreva750は車検でしたか。
どうぞ末永く、breva750を楽しんで下さい。
もしもお乗換えをお考えの際は、、、私にご一報下さい(^^;
投稿: 缶コーヒー | 2009年9月15日 (火) 22時03分
brevaの印象は良かったみたいですね。
低回転で力があると言うと、もっさりとしたレスポンスのエンジンを想像しがちですが、brevaの特徴はハーレーなどとは違ってアクセルのツキが軽いのです。
一応ビッグツインなので極低回転はギクシャクする場合もありますが、2000回転も回れば振動がないのにパルスは有るという、不思議な感じがします。
低速トルクがあって高回転の伸びが良い、そしてその回転は限りなく伸びるのではなく途中から徐々にトルクがフラットになり、まるでシフトアップのポイントを教えてくれているようです。
ゼファー750のときには、高回転にいけばいくほどパワーが立ち上がり気持ち良かったのですが、町乗りではパワーの上がりッ鼻でシフトアップしなければ危なくて困りました。
今日久しぶりに時間と天気があって一回りしてきました。最高に気持ち良かったです。
投稿: twenty-one | 2009年9月16日 (水) 17時55分
twenty-oneさん、コメントありがとうございます。
今日は天気も良く風も爽やかで、バイクには絶好の日和でしたね。
「振動がないのにパルスは有る」
なるほど。
さすがはtwenty-oneさん。確かにそういう感じですね。
何しろ私の単気筒は、昔のSR程では無いにしろ、振動もたっぷりですから(^^;
先日の試乗では、上まで回した訳ではありませんが、スムーズな伸びは感じられました。
やはりバイクはニ気筒!ですね。
となりますと、、、再来週のトライアンフ試乗会にも興味が湧いてしまいます(^^;
投稿: 缶コーヒー | 2009年9月16日 (水) 21時54分