スカーバー12ヶ月点検・余談:BMW F800R vs F650GS
ディーラーで展示車を眺めました。
新登場のF800Rが置いてありました。
またがってみますと、F800Sより良い感じのポジション。
こちらは、F650GSのローダウン仕様。
わずかな車高の差ですが非常にコンパクト。スカーバーと同程度に感じます。
アップライトなポジションも楽チン。
キーや電源ソケットがダミータンク上に設置されています。
おかげでハンドル周りがとてもすっきりしていて、良い感じです。
この二台、価格は同じなんですね。
Active Line 1,064,000円
Hi Line 1,253,000円
(F650GSのローダウン仕様は、Active Lineの場合21,000円アップ)
うーん。
実用的にはF650GSローダウンでしょうが、見た目はF800Rの方がカッコ良いです。
言い換えますと、ずっと「高そうに見える」(^^;;;
まぁすぐに買えるワケではなし。
機会があれば試乗して比べてみたいところです。
ちなみに、F800SやF800STのベルトドライブに対して、これらはチェーンドライブです。
ディーラーの方に聞いてみました。
サスペンションストロークが長いので、ベルトドライブでは対応できないからだそうです。
なるほどね。
| 固定リンク
「スカーバー雑考」カテゴリの記事
- 映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(2023.03.06)
- F800STとスカーバーに再会(2012.10.27)
- RIDEに最後のスカーバー(2011.11.15)
- スカーバーの行方は(2011.11.07)
- さよならスカーバー(2011.10.29)
コメント
こんにちは。延長保障は入っていた方が安心だと思いますよ。最近のバイクは電子部品が多いのに配線が弱かったりしますから。
先日BMWのF800Rに試乗しました。別件でバイク店へ行った際に「乗ってみませんか?」と言われたので、エンジン音だけ聞かせてくださいと答えたのですが、音を聞いてヤラレてしまいました。
一回りしながら
「こりゃウチのの2倍位パワーがあるわ、普通は絶対こちらがお勧めだ」と自分のバイクに乗り換えると
「うーん、やはりこのユルさも良いな」
しかし、F800Rイイ音してました。飛ばし過ぎそうな素晴らしいエンジンです。ミッションもクロスしていてブイ、ブイ、ブイッっとシフトダウンして肩からスパッと倒しこんで、立ち上がりでワイドオープンするとビートのきいた震えるような音を響かせて...
かなりアブナイですね
投稿: twenty-one | 2009年10月26日 (月) 09時39分
twenty-oneさん、コメントありがとうございます(^^)
う~ん、いつもながらtwenty-oneさんのインプレッションには、そそられてしまいます。
やはりF800R、見た目通りの走りのようですね。
冷静に考えれば、私にはG650GSの方が合っているようです。
すぐ変えるわけでもなし、あれこれ妄想するのも楽しみのうちですね(^^;
投稿: 缶コーヒー | 2009年10月26日 (月) 22時08分