万能車スーパーカブ
神奈川で下宿している息子が、50ccのスーパーカブで帰ってきました。
先輩からウン万円で譲ってもらった走行3万キロ近い中古です。
たとえスーパーカブでも、充分な備えをした上で乗らせるのが親の務め。
任意保険は、クルマのファミリーバイク特約に加入。
お金を渡して、数万円かけてショップできちんと整備。
ヘルメットは、ゼルビス購入時のアライプロファイル。
ゼルビスの時と同じように、本体と同じ位の費用を出してやることになりました。
我ながら甘い親だとは思いますが、最低これ位はしないと安心できません。
きちんと整備して、調子はばっちり。
ハンドルグリップまで覆う大型の風防で、冬の長距離でもラクチン。
シートとハンドルの間に付けた「ベトナムキャリア」で積載性も更に向上しています。
このスーパーカブとスカーバーで、定峰峠に行ってきました。
50cc原付と一緒に走るのは初めてですが、結構何とかなるものですね。
さすがに速い流れの国道や、峠の登りは苦しいです。
ですが、それ以外は結構流れに乗って走れてしまいます。
やはりスーパーカブは素晴らしい万能車ですね。
何かの雑誌だかで、ホンダの人がこんなことを言っていたのを思い出しました。
「スーパーカブをフルモデルチェンジ出来ない間は、我々は本田宗一郎を超えていない」
確かにそうかも知れません。
遅ればせながら、息子はこんな年賀状を作りました。
今年の更新はこれで最後です。
皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
| 固定リンク
「スーパーカブ」カテゴリの記事
- さよならスーパーカブ(2020.02.05)
- クルマとバイクの税金(2015.05.15)
- レッツ4とスーパーカブで行田市の田んぼアート(2014.10.11)
- スーパーカブちょい乗り(2013.08.03)
- SR400とスーパーカブのオイル交換(2013.05.02)
コメント
御子息とツーリング、良いですねぇ。
カブというところも最高です。
カブは意外とハンドリングが素直で切れ込まず、ヘタなバイクより良く出来ていますね。
以前に仕事用に90のカブ(新車!)を使ったことがありますが、3速しかないし、ロングストロークのため回転が上がりませんでした。
モンキーに長く乗っていましたが、カブ系は72ccが一番良いように思います。
しかしカブはブレーキだけはイマイチで止まらないので十分ご注意くださいな。あれで止まれれば大抵のバイクは怖くない?
カブで勉強すればSRなんぞ簡単なモンでしょう。
良いお年を
投稿: twenty-one | 2009年12月31日 (木) 12時21分
twenty-oneさん、コメントありがとうございます。
スーパーカブは私も平地でのみ試乗しました。
ロングホイールベースで「シャーシがエンジンに勝っている」とでも言うのでしょう。
安定感、乗り心地、コーナーリング共に大変快適ですね(^^)
ブレーキ周りもショップで見て貰ってあり、特に不足も感じませんでした。
ですが、峠の下りでは確かに力不足かも知れませんね。
今回、初めて息子と一緒に走ってみました。
やはり「かもしれない運転」にもう少し気をつけろと言いたいシーンもありました。
よく言っておかないといけません。
それでは、どうぞよいお年をお迎え下さい(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2009年12月31日 (木) 17時03分