スーパーカブにGIVIトップケース取り付け
息子のスーパーカブに、トップケースを付けました。
GIVI E30N LUXIA という旧型の中古品です。
うーんなかなか似合っています(^^)
外寸としては、スカーバーに付けている GIVI E260 より、縦横わずか1~2センチ大きいだけです。
ところが、スクエアなデザインのおかげで、はるかに沢山モノが入ります。
E260 奥行×幅×高さ=389×385×308mm
E30N 奥行×幅×高さ=413×411×304mm
そう言えば、知人の旧車マニアが、こんなことを言っていました。
「旧車をドレスアップする時は、そのクルマが新車の頃にあったパーツの範囲で行う」
例えば、70タイヤのクルマに超偏平タイヤを付けると、サスペンションを痛めてしまう。
といった機能的な意味と、デザインのイメージを損なうといった、両方の意味があると思います。
もっともスーパーカブが新車の頃には、GIVIボックスなんてなかったでしょうが(^^;
スカーバーも、これにしようかなぁ・・・
| 固定リンク
「スーパーカブ」カテゴリの記事
- さよならスーパーカブ(2020.02.05)
- クルマとバイクの税金(2015.05.15)
- レッツ4とスーパーカブで行田市の田んぼアート(2014.10.11)
- スーパーカブちょい乗り(2013.08.03)
- SR400とスーパーカブのオイル交換(2013.05.02)
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします
E30Nのシンプルな形がカブに良く似合っていますね。
ウチの19年落ちのアドレスV100にはクラウザーK1(旧型)というトップケースを付けています。容量は45Lでフルフェイスヘルメットが2個も入るものですが、やはり四角い形の為さほど大きく見えなくて良いです。
しかし、なぜかbreva750に付けると大きく感じます。なぜでしょうね?
投稿: twenty-one | 2010年1月12日 (火) 23時04分
twenty-oneさん、あけましておめでとうございます。
いつも私のつまらないブログをごらん頂き、コメントまで頂いて、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
E30Nはヤフオクで格安入手しましたが、実用的で良いですね。
スカーバーにこれを付けて、丸いE260をカブに付けようかと思いましたら、息子に断られました(笑)
クラウザーK1とは渋いですね。真四角の奴ですよね。
トップケースって、確かにロードモデルよりスクーターの方が似合いますよねぇ。
原付二種ならパワーも十分、任意保険もファミリーバイク特約が使えますし。
経済性と実用性では、一番ですね(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2010年1月13日 (水) 11時18分