ハーレーディーラー見学
昔はカワサキW3に乗っていた友人Kさんと、ハーレーを見てきました。
20代の頃、私のSR400と3本のキャブトン響かせて、良く一緒に走ったものでした。
その後、私同様に結婚前にバイクを下りてしまいました。
ここ数年、私はK君にゼルビスやスカーバーを見せびらかしています(^^)
おかげで彼もバイク熱が再燃しかかっています(^^;
K君いわく。
本当はカワサキのW1SAが欲しいけど、維持の手間を考えると・・・
それに、実際に乗ると幻滅して夢が壊れてしまいそう。
今のバイクでドコドコ感を楽しむには、、、やはりハーレーか。
カウルやボックスで重たいのは興味がないし高いので、スポーツスターかな。
という訳で、クルマで15分ほどのハーレー正規ディーラーに行ってみました。
お店に着くと、午後のまだ明るい時間なのに駐車場にはお客さんのハーレーが5~6台。
皆さんお店のテーブルで、お茶を飲みながら談笑中。
愛想の良いご主人が、詳しく説明してくれます。
「跨ってみても良いですか?」
「どうぞどうぞ、エンジンもかけてみて下さい」
BMWディーラーより、ずっとフレンドリーな対応です。
新車や中古車、何台もイジらせて頂きました。
私はハーレーについては、興味も知識も全くありませんので、色々珍しい話がありました。
・エンジンは、OHVのままツインカムに進化している
オーバーヘッドではなく、下にカムシャフトが2本だそうです。
・キャブからインジェクションになり、始動性ばっちり
これは中古車を実際に始動して見せて頂き、良く分かりました。
・エンジンは、ラバーマウントに進化している
アイドリング中、ハンドルやエンジンがブルブル震えているのは良く見かける光景です。
それが、アクセルを開けると振動がぴたっと止まるのですね。
昔のように「振動で高速道路がつらい」という事は無いそうです。
・120回150回ローンは当たり前
今の若い人は、平気でそういうローンを組むそうです。
月々の支払は携帯電話の使用料金以下。
手放す時に残債が無ければ、それで良いのだと。
私には考えられないですが、長期レンタルのような感覚なのでしょうか。
定期点検から車検までの費用をまとめた「メンテナンス安心パック」もあるそうです。
・883は戦略価格
XL883Lスポーツスターなら、新車で車両本体883,000円。
BMWですとF650GSが1,046,000円。
モトグッチのBreva750EURO3が997,500円
ホンダCB400スーパーボルドールのツートーンで824,250円。
これは安いですねぇ。
まずはハーレーの世界に入って貰いたい「戦略価格」だそうです。
なるほどねぇ。
ちなみに、私の住む埼玉県内には、正規ディーラーが12店。
私の家から30分以内に3店もあり、ホンダやカワサキより近い!
BMWですと、埼玉全体で3店。
モトグッチなんて関東全域で8件ですからね。
2009年6月15日にも書きましたが、改めて良く売れているのも納得です。
帰りに、缶の貯金箱を頂きました。
500円硬貨で約25万円貯まるそうです。
「夢を叶える貯金箱 ハーレーライダーへの第一歩」と書いてあります。
私もこれで貯金して、次はスポーツスターにしようかなぁ・・・なんちゃって。
| 固定リンク
「スカーバー雑考」カテゴリの記事
- 映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(2023.03.06)
- F800STとスカーバーに再会(2012.10.27)
- RIDEに最後のスカーバー(2011.11.15)
- スカーバーの行方は(2011.11.07)
- さよならスカーバー(2011.10.29)
コメント