スカーバー掃除
色々と用事があり、年が明けてから全く乗れていません。
昨年末に息子と定峰峠に行ってそのままでしたので、午後から軽く洗車をしました。
まずはmacotoさんに頂いたメンテスタンドをセット。
これは本当に便利です。使うたびに感謝です。
バケツに水を汲んで来て、ブラシでごしごし。
スカーバーはリヤホイールにブレーキダストが沢山付きます。
片持ちスイングアームで、ディスクブレーキがホイールのほぼ中央にあるためでしょう。
リヤフェンダー裏側のボルトが、一本緩んでいるのを発見しました。
特にガタは感じませんが、目視で分かる程1~2ミリ位浮いています。
振動の多い単気筒ですから、こういうこともありますね。
他のボルト類もざっと見てみましたが、大丈夫のようです。
水気を拭ってから、バリアスコート。
昨年取り付けた動研ロングスクリーンは、大きいだけでなく取付位置も少し前に出ます。
当初は浮いて見えて、一体感が損なわれたように感じました。
ところが掃除となりますと、純正と違ってちゃんと裏側にも手が入ります(^^)
ここまで考えてのデザインなら、さすがです。
ついでに、リヤのステップの動きが渋いので、グリススプレーをちょいちょい。
まぁどうせ使わない部分なのですが。
更についでに補充電。
これは、ごく短時間で終わってしまいました。
以前、あるBMWディーラーに別のスカーバーの中古を見に行った時、、、
「乗る前の晩に充電しておくと良いですよ」
と言われて、そんなバカなとびっくりしたものでした。
いくら開放型バッテリーとは言え1ヶ月程度でそんなことは無いですね。
実は、ハンドルカバーもあるのです。
R1150RロードスターとF650ファンデューロのオーナー「Tさん」からの頂き物です。
これを着けて電熱ウェアで走ってみたかったのですけどね。
Tさん、せっかく頂いておいて、申し訳ありません。
とりあえず、今日はこれで満足です。
さて、春ももうすぐ。
さっぱりとした気分でスカーバーを楽しめるまで、あと少しです。
| 固定リンク
「スカーバー雑考」カテゴリの記事
- 映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(2023.03.06)
- F800STとスカーバーに再会(2012.10.27)
- RIDEに最後のスカーバー(2011.11.15)
- スカーバーの行方は(2011.11.07)
- さよならスカーバー(2011.10.29)
コメント