デジカメ慣らし運転
バイクで車載動画撮影です。
スカーバーに先日購入したデジカメ、PANASONIC DMC-FT1 を付けて、ちょっとでかけてみました。
さすがは広角レンズ+ハイビジョン画質。
広々と周囲の風景まで写しこみ、道路のかんばんも読み取れます。
(直進で秩父・白石峠 右折で小川)
ワイドなパソコン画面の全画面モードで見ると、臨場感たっぷり(^^)
ただし、同行車がいる場合は、かなり小さく写ることになるでしょう。
このあたりは、状況に応じてズームするしかないですね。
独立した動画ボタンは、グローブをしたままでも充分操作できました。
「風切音低減」も効いているようで、街中の走行程度ではノイズもかなり少ないです。
ただし、電源ボタン「長押し」はやはり不便です。
グローブをして押すと、なかなかオンに出来ない場合がありました。
ネット上の情報では、新型DMC-FT2は通常のスイッチになっているようです。
また、動画撮影時は常に手ぶれ補正がオンになり解除が出来ません。
そのためか、巡航時はまるで船の上のような揺れ方をして、ちょっと違和感があります。
これはまぁ、先入観もあるのかも知れませんが。
さて、クルマやバイク同様、デジカメも「慣らし運転」は大切ですよ。
使い初めにキレイな物を撮っておけば、その後の写りが違ってきます。
そこで、ちょうど見ごろの梅の花をパチパチ。
美しいもの?
えぇ、家では妻を沢山撮影しました(^^)
天気予報では降水確率80%。
やはり降られてしまい、この通りです。
とほほ。
これで明日は、雨の中カーポートの下で洗車です。
スタッフベイ左上の「水抜き穴」が、役に立たないのが分かります。
| 固定リンク
「スカーバー雑考」カテゴリの記事
- 映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(2023.03.06)
- F800STとスカーバーに再会(2012.10.27)
- RIDEに最後のスカーバー(2011.11.15)
- スカーバーの行方は(2011.11.07)
- さよならスカーバー(2011.10.29)
コメント