« ニューサイクリングCD-ROM | トップページ | ホンダ「ドリーム」CB1100 »

2010年3月14日 (日)

圏央道 桶川北本IC もうすぐ開通

圏央道は神奈川県、東京都、埼玉県、茨城県、千葉県を結ぶ延長約300kmの環状道路です。
工事が進み、埼玉県では3月28日に「桶川北本IC」が開通予定です。

このインターチェンジは、私の自宅からわずか5Kmほどの近さです。
天気の良い日曜日の午後、息子と一緒に工事の進み具合を見てきました。

周囲は家と畑が点在する、かなりのどかな場所です。
インターチェンジへのアクセス道路「上尾道路」の工事が進んでいます。
これにより、元からあった狭い道路が、あちこちで寸断されています。

そういった行き止まりの道路から、工事の様子を眺めました。
すると、すぐ脇にある生コン会社の人が声をかけて下さいました。
「ウチの設備の上からなら、良く見えますよ」とのこと。
ちょうど機械を止めて整備中なので、上がっても構いませんよと。
これはラッキー(^^)
20100314_3
高さは20メートルだそうです。
上ってみると、周囲に遮るものが無いので素晴らしい眺望です。

20100314_1
こちらが、桶川北本IC。
左側が川越市から八王子方面。右側は久喜市から千葉方面。
右側には、工事中の橋脚だけが並んでいます。
インターチェンジ自体には人影は見えず、もう工事は終わっているようです。

20100314_2
こちらは、南のさいたま市から東京方面。
「上尾道路」の工事中で、約20Km離れた「さいたま新都心」のビル群が見えます。

ちなみに、歩道橋の名前は「天沼はぐくみ橋」と「前領家にこにこ橋」(^^)
地元の小学校の通学路になるのでしょう。

家や畑が買収されたり、すぐ近所だった家が道路が分断され、はるか遠回りになったり。
新しく道路が出来て、以前の道沿いで繁盛していたお店が移転したりコンビニが潰れたり。
それなりのドラマがあるようです。



ついでに、圏央道からの高速道路つながりで「上限料金制」関連の最近のニュースをぺたり。
2009年12月25日(金)の続報です。
もうコメントを書く気もありません。
こうして残しておくだけでも「あの頃はこうだった」という記録になるかと。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201003/2010031200394
上限料金制「予定の6月から」=前原国交相
 前原誠司国土交通相は12日の閣議後記者会見で、6月の導入を目指している車種別に上限を設ける高速道路料金の新たな割引制度を夏の参院選以降に先送りするとの一部報道について、「事務方に確認したが6月から行うことに問題はないと報告を受けている」と述べ、予定通り実施する考えを強調した。(2010/03/12-12:09)

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100311-OYT8T00256.htm?from=os4
高速料金の上限制 先送り
参院選後に JRなどに配慮
 政府は10日、6月導入を目指していた高速道路の上限料金制度を先送りする方針を固めた。
 新制度に対するJRや関係業界の反発が強いほか、料金引き下げより高速道路の整備優先を求める地方自治体などに配慮し、夏の参院選後に実施する方向だ。高速道路の一部無料化に合わせて導入することで高速料金の簡素化を狙った政府の構想は大幅に後退する。
 上限料金制度は、昨年3月から週末に実施している「上限1000円」の割引制度を見直し、平日も走行距離にかかわらず料金の上限を設定する計画だ。軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円とする案が有力となっていた。曜日や時間帯などで割引幅などが異なる高速料金を分かりやすくすることが最大の狙いだ。
 政府が先送り方針を固めたのは、新制度に対する反発が根強いためだ。減収を警戒するJR7社とフェリー会社は反対意見を表明、トラック業界の一部は新制度が割高になるケースがあるとして現行の割引制度の継続を求めている。
 さらに、参院選を控えて高速道路の整備促進を求める地方の意向にも配慮せざるを得なくなった事情がある。新制度導入に必要な財源の一部については、すでに整備費用に振り向けることを決定している。
 政府は先月、高速道路の無料化について、全国37路線の50区間で6月をメドに実施することを表明。上限料金制度が見送られることで、無料化区間を除く地方路線などでは6月以降も現在と同様に週末の1000円割引が継続されることになる。
 政府は上限料金制度の導入方針は変えていないものの、導入時期はメドが立っていない。上限料金についても、現在有力視されている乗用車2000円などの水準から引き上げられる可能性も指摘されている。
(2010年3月11日  読売新聞)

|

« ニューサイクリングCD-ROM | トップページ | ホンダ「ドリーム」CB1100 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/47830464

この記事へのトラックバック一覧です: 圏央道 桶川北本IC もうすぐ開通:

« ニューサイクリングCD-ROM | トップページ | ホンダ「ドリーム」CB1100 »