CB400SS試乗
先日「ハーレーが欲しい」と言っていた友人のKさんから「ちょっと寄るから」との電話。
おぉー。ついにハーレー購入か?
「ドドド・・・」という豪快な排気音を期待して待ちました。
あれ?
聞こえてきたのは「バタバタバタ」という単気筒サウンド。
CB400SSを、ヤフオクで格安ゲットしたそうです。
「薄いシート、スパトラ、アップハンの三点セット付き。車検は6月まで。」
うーん、私なら、ちょっと避けたい物件です。
ところが、現物をじっくり見て納得です。
さっそくハンドルは純正戻し。オイル、バッテリー、フィルター類も交換。
エンジンは異音なし。消耗品もまだまだ大丈夫そう。
スポークも光っているし、エンジンやフロントフォークのアルミ部も白サビなし。
車検は、昔馴染みだった店に久しぶりに行ってみるつもり。
なるほど。
値段を考えると、これはなかなかの上物です。
昔はW3に乗っていたKくん。
当時から「目利き」でしたが、カンは狂っていないようです。
さっそくスカーバーも出して試乗会です。
おおー。これは気持ちが良い!
私も昔は、初期型SRにキャブトンマフラーを付けて乗っていました。
アレから、過剰な音や振動を取り除き、心地良い部分だけを抽出してある感じです。
軽くてスリムで楽チンな、懐かしい乗車姿勢。
オートデコンプでキックも軽いものです。
見た目はともかく、スパトラからは歯切れの良いサウンド。
時速50キロあたりからの、加速の心地良いこと。
スカーバーですと、とてもこうは行きません。
トップギアでの快適なスピードレンジは、最低60~70キロ。
アイドリングの回転数も高く「単気筒のフィーリングを楽しむ」には、ほど遠いです。
正直なところ、私はCB400SSよりSRの方がずっと好きです。
でも、これはこれでアリですねぇ。
私も、またSRに乗ってみたくなりました(^^;
| 固定リンク
「スカーバー雑考」カテゴリの記事
- 映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(2023.03.06)
- F800STとスカーバーに再会(2012.10.27)
- RIDEに最後のスカーバー(2011.11.15)
- スカーバーの行方は(2011.11.07)
- さよならスカーバー(2011.10.29)
「バイク試乗記」カテゴリの記事
- ダイハツ コペン エクスプレイS 感想です(2024.08.18)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 白河小峯城跡(2024.08.17)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 福島県観光道路3ライン一気走り(2024.08.16)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで JAXA角田宇宙センターと飯坂温泉(2024.08.14)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 仙台から宮城県村田町の重伝建(2024.08.13)
コメント
CB400SSですか!いいですね。
このクラスは軽くて、程よいスピードで楽しめる良さがあって、バイクの楽しさを味わえるように思います。
CB400SSは良い選択だと思います。もしかしたら最強かもしれない
投稿: twenty-one | 2010年4月21日 (水) 18時43分
twenty-oneさん、コメントありがとうございます。
確かにこのクラスは良いですねぇ。
思いがけず、スカーバーの不満点を改めて感じさせられました。
個人的に思い入れがあるのはSRですが、設計が新しい分こちらの方が出来は良いのかも知れません。
キックもすごく楽ですし、後期型ならセルも付いていますしね。
彼も私も同い年で50代前半です。そろそろ体力や運動神経の衰えも感じています。
そういう意味でも、このCB400SSは良いですね。
軽くて扱いやすく、それでいて「バイクらしい」フィーリングを楽しめますからね。
ですが私としては、、、
「これに至るのはまだ早い。もう数年はスカーバーやもっと大きい車種でがんばりたい。」
なんて思ったりします。
Kくんは昔、W3を手放して他車に乗り換えた後、再度W3を買ったという経歴の持ち主です。
しばらくこれに乗った後、次は何に手を出すか、ちょっと楽しみに思っています(^^;
投稿: 缶コーヒー | 2010年4月21日 (水) 20時15分