バイクの森で、ドゥカティ試乗会
休憩に立ち寄った小鹿野町「バイクの森」では、ドゥカティの試乗会が開催されていました。
1198S、ストリートファイターS、ハイパーモタード796は、ローダウン仕様だそうです。
それとノーマルのモンスター696、ムルティストラーダ。
結構空いていたので(^^;、モンスター696に試乗させて頂きました。
DUCATI Monster 696
・最高出力 80HP - 58.8kW/9,000rpm
・最大トルク 7.0kgm - 69Nm/7,750rpm
・クラッチ APTC 湿式多板 油圧作動
・車重 161kg
・シート高 770mm
・車両本体 998,000円。
DUCATI Monster 696+
(リアシートカバー・マイクロビキニカウリング付き)
・車両本体 1,040,000円
・ABSオプション装着車 1,140,000円
係の方がムルティストラーダに乗り、後を試乗車4台が追走する形式です。
空いた田舎道を、気持ち良く60~70キロ位で流しました。
エンジンをかけると、大き目の排気音と共に、かなりの鼓動感。
私のスカーバーや昨年9月にここで試乗したモトグッチのブレヴァ750より、明らかにパワフル。
回転の上昇に比例して、排気音や振動も大きくなります。
ブレヴァ750は、回転が上がると振動が収まり4気筒のように回りましたが、それとはかなり違います。
試みに一気にトップギアまで入れて、低回転からアクセルを開けてみます。
2000回転台からしっかりトルクがあり、ぐりぐりと加速して、これもなかなかの快感です。
ブレーキやシフトのタッチも良く、スカーバー以上に軽量コンパクト。
以前試乗したことのあるリッタークラスのドゥカティに比べ、低速でもぎくしゃくしません。
気になった点は、見にくいミラー、低く幅広なハンドル、前下がりのシートなど。
見た目では、幅広すぎのタンク、すごく小さな「お飾り」スクリーン。
「マイクロビキニを身に着けたイタリア娘」といったところでしょうか。
なるほどねぇ。
私は、今までドゥカティにはほとんど興味はありませんでしたが、これは面白いですね。
やはり「官能的なモノ作りはイタリア」ということでしょうか。
スカーバーに戻りますと、何とものどかなポジション。
馴染んだ単気筒のレスポンスや音も、いささか物足りなく思えてしまいました。
とは言え、ドゥカティ696はポジションも前傾ですし、回して面白い乗り味です。
私も大昔は、ヤマハSRにセパハンを付けていたこともありました。
その頃ならともかく、今の私向きではなさそうです。
また、正直なところ、スタイルも全く私の好みではありません。
色々と妄想が浮かびます。
「同じドゥカティでもGT1000のイメージで、696位コンパクトなモデルがあればなー。」
そうしますと、モトグッチV7クラシックと被ります。
「あのエンジンでツーリング仕様。アップハンとセミカウルで積載性も良くて。」
これでは、ゼルビスそのものです。
「現実的には、ハンドルを交換して実用的なスクリーンを付けたら良いかな。」
今度は、ホンダVTRになってしまいました。
おっと。
せっかくスカーバーを走らせているのに、他のバイクのことばかり考えていては・・・
気を取り直し、タカタカと単気筒サウンドを響かせて志賀坂峠に向かいました。
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コメント
こんばんは。
モンスター696は官能的?でしたか(笑)
ドカは芸術品という気がしますね。
V7からゼルビス、そしてVTRという流れ、良くわかります。
理想を求めるといつの間にかまったく違うものになっているというの、身に覚えがあります
w650やっと連れて帰ってきましたが、なかなかどうして、うまく決まりません。やはりカワサキ製だったんだ!brevaのときには何一つ手を加える必要がなかったのに。実戦投入は暫く先になりそうです。
投稿: twenty-one | 2010年5月 1日 (土) 20時22分
モンスター696の加速感やサウンドは良かったです。
若い友人が乗っていますが、なるほどこれなら早いよなぁとも思いました。
あのエンジンで、もう少しアップライトなポジションならなぁ・・・
W650納車おめでとうございます。
「うまく決まりません」か・・・
W650のハンドルは、ハイとローがありますが、私はW400のミドルがちょうど良く感じました。
おなじように、あれこれ思うところもおありでしょうね。
しばらく楽しい悩みが続きますね(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2010年5月 2日 (日) 09時08分