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2010年5月29日 (土)

「KMAパワークラッチレリーズレバー」装着

点検が終わったところで、こんなパーツを付けてみました。
KMA オリジナル パワークラッチレリーズバー F650GS/GD/CS
定価10,290円。
もちろん廃番商品です。
北海道のBMWディーラーの長期在庫新品を、格安購入したものです。
(その後、そのディーラーは廃業したようです・・・)
20100529_1_2 20100529_2
「クラッチの軽さがノーマル比マイナス約50% !!」と書いてあります。
レバーの長さを測ってみますと、ノーマル35mmに対し45mmです。
単純にレバー比率で考えても、50%低減はナイだろうと思います。
ワイヤーの摩擦抵抗なども考えれば、なおさらです。
20100529_3 20100529_4
せっかく取り付けるのなら、効果を数値化してみたいものです。
とは言うものの、私は測定器具など持っていません。
試しに「キッチンスケール」でレバーを押してみましたが、、、ダメでした(^^;
仕方ありません。
あまりアテにはなりませんが、簡易な方法で測定してみます。
1.5リットルのペットボトルに水を入れ、ご覧のようにぶら下げてみました。
当然、グリップ部分で摩擦抵抗が生じます。
ほんの気休めとして、グリップにはテープを巻きつけてあります。

まずはノーマル。
グリップから5cm位離れた、クラッチミートの位置でバランスしました。
20100529_5
次に、KMA パワークラッチレリーズレバー 装着後です。
取付状態はこんな感じ。
ちょっとワイヤーが苦しいですが、動作に問題はありません。
20100529_6
ペットボトルを下げてみると、一杯にレバーを引いた位置から動きません。
ノーマルと同じ引き代になる位まで、水を減らして行きますと・・・
びっくり。半分にして、ちょうど良い位です。
かなりアテにならない測定値ですが、確かに「マイナス50%!!」になりました(^^)
20100529_7 20100529_8
感覚的にも、かなり軽くなったのが実感できます。
「4本指で握っていたのが、2本指でも大丈夫」という感じです。
クラッチミートの感覚も、特に違和感はありません。
「引きずり」も起きていないと思います。
これは明らかに効果がありますね。

同じ(らしい)物が、ヤフオクにも出品されています。
「BMW F650GS CS など クラッチ 50% 省力キット 新品」
画像を見た感じでは、同じ物のようです。

旧型車の廃番パーツのご報告ですが、どなたかのお役に立てば、幸いです。

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