BMW Motorrad「エマージェンシーサービス」体験記
早いものでスカーバーを購入して2年になります。
事前にディーラーに予約し、車検に出すために家を出ました。
ところが。
わずか数キロ走ったところで、シフトペダルに異常発生。
画像のように、ボールジョイントの取付部分が折れてしまいました。
トップケースに入れてあった針金で、応急処置をしてみました。
ですが、私の処置がヘボいのか、引き方向のシフトダウンで外れてしまいます。
仕方ありません。3速固定で走り、自宅に戻りました。
あわててエキパイに触れてしまい、グローブもこの通り。とほほ。
私のスカーバーは「認定中古車」で、昨年の12カ月点検の際に「延長保証」に加入しています。
BMW Motorrad エマージェンシーサービス。走行距離無制限、年中無休、24時間体制の対応。
http://www.bmw-motorrad.jp/information/approved_motorcycle/index.html
2年間一度も使わずに保証期間終了と思ったら、最後の最後に活用することになってしまいました。
以下、実体験としてのサービス所要時間のご報告です。
10:52 ディーラーに連絡を入れる。
エマージェンシーの電話番号にかけ直しましょうか?と相談。
その場合、一番近い別のディーラーに運ばれてしまうかも知れないので、
こちらでパーツの在庫確認とレッカー手配をします、とのこと。
11:29 ディーラーより連絡が入る。
私の携帯電話番号をレッカーサービスに伝えて良いかを確認のうえ、
これから連絡します。とのこと。
11:46 エマージェンシーサービスより連絡が入る。
自宅の住所を連絡。
1時間から1時間半程度で到着します。とのこと。
12:13 ロードサービスの手配センターより連絡が入る。
30分ほどでレッカー業者が到着します。とのこと。
12:30 レッカー業者から連絡が入る。
詳しい道順を説明。
12:45 レッカー業者到着。
10分ほどで積み込みが完了。
という訳で、ディーラーに電話連絡してからレッカー対応まで、ちょうど2時間でした。
ディーラーからの最初の連絡は、少し遅かったようにも思います。
これはパーツの在庫確認や対応検討と思えば、仕方ないかと思います。
その後の、エマージェンシーや手配センターからの所要時間の連絡は、上記のとおり正確でした。
無論のこと、BMW Motorrad が全国にレッカー基地を持っているはずもありません。
「手配センター」以降は、どこかの専門業者ネットワークの仕事だろうと思います。
さすがはプロ。これ位の正確さで来てくれるのですね。
始業点検、安全運転、応急処置の準備、万一の場合の連絡先の確保。
これらの重要性を、再認識させられました。
、、、とキレイに締めたいところですが、愚痴も言いたくなります。
「ガイシャは国産車では考えられないようなトラブルも起きる」といった話は良くあります。
それにしても、8年経過とは言え実走行1万キロ以下ですよ。
それで、こんな部分が壊れるなんて。
取付部が緩んでいたのでしょうか。
私がニブいのか、直前まで全く違和感もなかったのに。
これで来月以降の保証期間が過ぎた途端に、不具合連発だったりして。
もしかして、人里離れた場所で走行不能とか。
そんな事態はカンベンして貰いたいものです・・・
その後、ディーラーの方からスカーバー到着の連絡が入りました。
当然ですが、保証期間なのでレッカー費用と修理代は無料とのこと。
その上で、本来の車検の相談をしました。
車検の結果は、また来週のご報告となります。
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