スカーバー/SR/カブ日記(^o^)
ヤマハのSR400がウチにやってきました。
フロントがドラムブレーキの1JR、通称2型の後期、1996年12月製造。
年式的には結構アレですが、コレは特別です。
友人のYさんが、外装カスタムの車検切れ車を仕上げた物です。
フェンダーやシートなどの外装部品は、中古良品で純正戻し。
オイルやタイヤは言うに及ばず、各種ケーブルやパッキン類を新品交換。
フロントフォーク、ステム、スイングアーム、ブレーキ、キャブなどは全バラ。
グリスの種類まで気を配り、組み上げています。
エンジン本体は快調とのことで、タペット調整のみ。
「外観より中身重視」とのことで、外観はそれなりです。
ですが、基本的な機能には何の問題もありません。
さすがはYさんがしっかりと手を入れただけのことはあります。
ウチの次男が自動二輪の免許を取るので、練習用ということで譲り受けました。
私自身も30年前、初期型のSRに乗っていましたからね。
懐かしいあのSRにまた乗れるのかと思うと、嬉しくてたまりません。
さて、待ちに待ったご対面です。
ブレーキを握り、サスを揺すってみます。
ちょっと柔らかめですが、ダンピングの効いたスムーズな動き。
キック一発で蘇る、タンタンタンッと歯切れの良いノーマルのサウンド。
低回転からトルクがあり、スムーズな加速感。
少し心配だったフロントドラムブレーキも、充分な制動力です。
いやーやっぱりSRは良いですね。
中低速型のエンジンとスリムな車体で、ひらりひらり。
50~70キロ程度で加減速を繰り返すような状況は、本当に気持ちが良いです。
スカーバーよりずっと楽しく感じます。
これこそ私の好きな「SR感」!
練習用などとんでもない、このまま私のファーストバイクにしましょうか。
スカーバーには留守番をして貰って、しばらくこちらの出番が多くなるかも。
ウチのカーポートは、一気にバイクが3台になりました(^^)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)