スーパーカブのプチカスタム&オイル交換
下宿していた長男が、この春から家に帰ってきました。
彼のスーパーカブには、以前はなかった不思議な形のボックスが付いていました。
ヤフオクでゲットしたそうで、メーカーも商品名も不明です。
「スーパーカブ+フロントボックス」といったキーワードで検索しますと、類似品がいろいろ・・・
安っぽいシロモノですが、小物がポイポイ投げ込めて便利そうです。
これならスカーバーのスタッフベイより、ずっと使い勝手が良さそうです。
困ったことがひとつ。
リヤのGIVIのボックスと両方装着すると、またぐのが大変(^^;
そこでリヤのボックス取付位置を、キャリアぎりぎり後ろにずらしました。
続いてオイル交換です。
下宿先では、近所のバイク店でやってもらっていたとのこと。
でも、男の子はこれくらい自分で出来なくっちゃね。
近所のNAPSで、一番安いホンダG1オイルの1リットル缶とドレンワッシャを購入。
規定の0.6リットルは、空のペットボトルで計量しました。
空き箱にゴミ袋を入れて、オイル受けも準備。
工具は、17ミリのメガネレンチ1本。
特に難しいこともなく、さくっと終了です。
抜いたオイルは、新聞紙に吸着させ、燃やせるゴミに出します。
長男 : 「余ったオイルはどうしようか?」
私 : 「チェーンへの給油とかで使うから、しまっておこう」
戸棚を開けますと、、、3年前に次男とゼルビスのオイル交換をした残りが(^^;
うーん。
スカーバーはチェーンさえ無いのでした。
余ったオイルって、結局捨てるしかないんですねぇ。
でも、使っていない物を捨てるのは、どうも抵抗があります。
何か良い方法は無いものでしょうか。
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コメント
余ったオイルで検索するといろんなヒントが
次回に使うのが一番いいと思うのですが早めに使いたかったら車の方で使えば良いと思います。
G1は鉱物油ですが合成油に混ぜてもなんら問題は無いとの事です。僕はそうしていました。
でも最近は半端にするのが嫌でペール缶(20ℓ)で買っています。
G2でもリッター600円位になりお得です。^^
投稿: macoto | 2011年4月24日 (日) 17時24分
macotoさんコメントありがとうございます(^^)
「余ったオイル」で検索すると、、、なるほどねー皆さん色々考えていますね。
macotoさんのお書きの通り、他のバイクやクルマで同じ銘柄を使うようにして、
共用にするしかないですよねぇ。
タイミングを合わせて、2台一遍に交換してしまうとか。
これからは、その方向行こうと思います(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2011年4月24日 (日) 20時11分
こんばんは。カブのフロントボックス欲しいです!カブも買わなきゃ。
余ったオイルは「オイル磨き」に使うと良いですよ。しかしスカーバーはオイル磨きが合わないかな?
SRは2リッターで少し足りないんですよ。チェーンもありますし、オイルで拭いておけばいい感じになります。これからは余ったオイルが必要になりますよ
投稿: ttt | 2011年4月25日 (月) 22時08分
tttさん、こんばんは。
カブのボックス、面白いですね。
フタが小さくて中が広くて、意外に実用的です。
グローブや小さなバッグ、コンビニでの日用品の買い物程度はすっぽり入ります。
「オイル磨き」とは懐かしいです。
昔、自転車の手入れの仕上げに、オイルを染み込ませた布で拭きあげましたっけ。
さすがに、スカーバーにはちょっと・・・(^^;
やはり車種を選ぶように思います。
「これからは」半端なオイルも必要になりそうですね(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2011年4月25日 (月) 23時34分