ヘルメットにスピーカー取り付け
先日購入した、オートバイヘルメット用ステレオスピーカー。
ウィンズジャパン社の「サウンドテック」 2,940円。
「プレミアム」(3,990円)という商品が登場し、こちらは「スタンダード」になりました。
http://www.wins-japan.com/products/sound-teck-std.html
これをヘルメットに仕込んでみました。
製品の中身はこんな感じです。
・丸いものは、厚み調整のクッションです。
両面がベルクロのオスメスになっています。
・四角いものは、ヘルメットに貼り付け用のベルクロテープです。
十分余裕のある量が入っているのが嬉しいです。
・ケーブルは別体の巻き取り式になっています。
さて取り付けです。
BMW純正のシステム4ヘルメット。
難しいこともなく、こんな感じで貼り付けました。
ジャック部は、あごひも部分に結束バンドで固定。
試着しますと、、、
うーん。これはキツイ。
スピーカーが耳たぶに当たってしまいます。
耳たぶのふちが折れたような感じになっても、直せません。
このヘルメットは輸入品で、前後に長く幅は狭めの形状です。
そのため、元々幅がきつめなのを、ガマンして使っていました。
ですので、この製品がダメという事では決してありません。
それでは、ヘルメット二号のアライのプロファイルでトライ。
あらら。
耳の部分(マル印)の内装は、表皮の内側が空洞になっています。
そのため、表皮に両面テープを貼っても安定しません。
表皮を切って帽体に直接貼り付ければ良さそうですが、そこまではちょっと、、、
これではダメです。あきらめて普通のイヤフォンでガマンしましょう。
繰り返しになりますが、この製品がダメという話ではありません。
音質自体は悪くありませんし、説明図も丁寧。
あごひも部分でコードが分けられるのも、使い勝手が良さそうです。
先にも書きましたが、ベルクロテープが余分に入っているなど、好感が持てます。
決して悪い商品ではないのですけどねぇ。
いつか別のヘルメットを購入したら、再度トライしてご報告したいと思います。
季節はすっかり春なのですが、何かと忙しくて全然バイクに乗れません。
今週末も所用で外出し、夜中にヘルメットをいじって終わりです。
ナビには、ツーリングのポイントを登録したり、SDカードで音楽を入れてみたり。
イジっているだけで、実戦投入も出来ていません。
この童謡みたいですねぇ(^^;
春よ来い
春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている
春よ来い 早く来い
おうちのまえの 桃の木の
つぼみもみんな ふくらんで
はよ咲きたいと 待っている
※この後、11月にショウエイのマルチテックに装着しました。
| 固定リンク
「スカーバー装備」カテゴリの記事
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 実戦投入・総括(2011.05.14)
- ヘルメットにスピーカー取り付け(2011.04.08)
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 データ更新障害(2011.03.10)
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 データ更新(2011.03.04)
- パイオニア エアーナビ AVIC-T05 バイク取り付け 脱落防止(2011.03.05)
コメント