長野ビーナスライン観光情報
私の勤務先は、7月から9月まで木曜金曜休みでした。
偶然10月1日は土曜日で、月末月初で思いがけない4連休。
これはラッキー。
9月末の木曜金曜に、スカーバーで一泊で出かけてきました。
ルートはこんな感じです。
埼玉から、圏央道、中央自動車道で岡谷ICまで。
諏訪湖の湖畔と諏訪大社に寄ってから、ビーナスライン。
蓼科湖、白樺湖、霧ヶ峰、扉峠などを抜けて、美ヶ原高原美術館。
上田市に出て、上田城跡などに寄ってから、上山田温泉。
千曲川の土手上の道路を抜けて、更埴ICから上信越自動車道。
信州中野ICで降りて、浅間白根火山ルート。
横手山、白根山を抜けて万座ハイウェイ。
嬬恋牧場、浅間、白糸の滝を抜けて、軽井沢。
碓氷峠の旧道を下り、松井田妙義ICから関越自動車道で帰宅。
約630km。
ビーナスラインと浅間白根火山ルート。
秋の高原の観光道路を、たっぷりと楽しむことが出来ました。
特に興味深かった場所を、幾つかご紹介します。
ビューレスト三峰
ビーナスラインは、昔は有料だった観光道路です。
そのため、沿線の観光施設は大資本の大規模な所ばかり。
悪く言えば、観光地割増のお値段でありきたりな食事しか出来ません。
そんな中で、ココは良いですねぇ。
おうどん500円。
ゆでめんに、名物「きのこ汁」を張り、きざみネギに七味唐辛子。
たっぷり具沢山で熱々で、これは美味しい(^^)
もちろん、素晴らしい眺望という調味料のおかげもありますけどね。
場所は「霧の駅」と「扉峠」の中間の「三峰大展望台」です。
ホームページはこちら→ビューレスト三峰
美ヶ原高原美術館
ビーナスラインの終点。
フジサンケイグループの経営で入場料は大人1000円。
様々な作品を、ゆっくりと楽しみました。
ひとつだけ、バイクをモチーフにした作品がありました。
リック・ブースという人の「モト・ムーア―ヘンリーへのオマージュ」という作品。
ヘンリーって誰でしょう?
帰宅後、色々検索したりしてみましたが、分かりませんでした。
ビーナスラインの後は一般道で上田市へ。
午後の木漏れ日の白樺林。
夕日で黄金色に染まる、刈り入れの済んだ田んぼ。
油絵を描いている人がいました。東京の清瀬から来たそうです。
| 固定リンク
「スカーバー雑考」カテゴリの記事
- 映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(2023.03.06)
- F800STとスカーバーに再会(2012.10.27)
- RIDEに最後のスカーバー(2011.11.15)
- スカーバーの行方は(2011.11.07)
- さよならスカーバー(2011.10.29)
コメント