F800ST概観 その2
さて、私の入手したF800STについてです。
スカーバーはディーラー購入でしたので、ほとんど前オーナーの痕跡はありませんでした。
ですが今回は、個人が2万キロも乗っていたバイクを、そのまま譲り受けたわけです。
細かく見ますと、やはり色々と気付く点があります。
前オーナーは、自分でイジるのがお好きで、あまり細かいことは気にしない方のようですね。
・タチゴケ痕跡
右のミラーとウィンカーに傷。カウルの傷には同色のテープが貼ってあります。
まぁこの位は、気にしないことにしましょう。
・グリップの摩耗
BMWのグリップって、結構減るのですね。
スカーバーも1万キロ乗ったら、結構摩耗が気になってきました。
ゼルビスは相当古かったですが、グリップは何ともなかったと記憶しています。
グリップヒーターが無ければ、安い部品なので交換してしまうのですけどね。
・ハンドルバーエンドが金色
前オーナーが好みで塗装を落とし磨いたそうです。
なるほど。これは五円硬貨と同じ真鍮製なのですね。
「気に入らなければ黒スプレーでも吹いて下さい」とのこと。
・リヤフェンダーが無い
F800SとF800STの違いですが。
STには、ナンバープレートの下に長いフェンダーが付きます。
これまた好みで取り外して、紛失してしまったそうです。
「探して出てきたら連絡します」とのことでしたが、、、連絡がありません(^^;
後でディーラーで聞いてみて、あまり高くなければ付けたいです。
・トップケースはKAPPA
KAPPAの42リットル。黒塗装品が付いています。
BMWオーナーズクラブのステッカーが、おかしな位置に貼ってありますが、、、
やはり傷隠しとのこと。
ベースはダイカストですが、2本のボルト止めでタイラップで補助してあります。
試しにGIVIのモノロックボックスを付けてみたら、全く問題ありません。
それならば、手持ちのモノロックベースと付け替えても良いかも。
・自主運用ETC付き
四輪車用の別体型ETCが付いています。
いわゆる「自主運用」ですが、ゲートが開かなかったことは無いそうです。
電源は、テールランプから取ってあるようです。
配線の処理が、いまひとつイケていません。
ですが、ちゃんと動作しているのなら、とりあえずこのままで。
本当はこれも、私名義のクルマで再セットアップするべきなのでしょうが、、、(^^;
・その他
ハンドルを固定するボルトが、普通の六角穴の物に代わっている。
ダミータンクのカバーを外してみたら、一本だけボルトが短い。
ナンバープレートの固定ナットに、片側だけワッシャーが無い。
フロントブレーキディスクの固定ボルトが、青く塗ってある。
その他小サビなど多数。
、、、といった具合で、色々と手を入れたい所があります。
その他にも、ナビの取付などもしないと。
友人のYさんは、こんなことを言っていました。
「手を加えるほど手放し難くなるので、最近はなるべくノーマルで乗る。」
「多少気に入らない点があっても、乗り手がそれなりの許容度を持つ。」
なるほど。良いこと言いますね。
私なんて、ねぇ。
このブログのURLは「ゼルビス.ココログ」だし。
手放す直前まで、スカーバーをイジっていたし。
その上「擬人化」も恥ずかしいし。
これからは、少しバイクとの「距離感」を考えて接するようにしましょう。
| 固定リンク
「F800ST購入」カテゴリの記事
- カーナビAVIC-T05取り付け(2011.11.12)
- F800ST概観 その2(2011.11.10)
- F800ST概観 その1(2011.11.09)
- おまえは風だ(2011.11.05)
- F800ST日記(2011.11.02)
コメント