« お菓子のホームラン王 | トップページ | F800ST概観 その2 »

2011年11月 9日 (水)

F800ST概観 その1

ナボナはさておき(^^;、F800STに戻ります。
まずは、気付いた点をざっとまとめてご報告します。

・ウィンカースイッチ
左右のグリップにウィンカーのスイッチがあり、オフのスイッチは右のグリップ。
大型のBMWは皆こうなっているようですが。
交差点を曲がったら、右手でアクセルを開けながら右手親指で別のスイッチを押してウィンカーを消せと。
左右の同じスイッチを二度押しでオフなら、まだ分かるのですけどねぇ。
ハザードは、左右両方のスイッチを同時押しです。
それから、オートキャンセラーが付いています。
信号待ちなど静止状態では点滅が維持されますので、走行状態の距離か時間で制御しているようです。
うっかり者の私には、ありがたい装備です。
20111109_1

・電源ソケットの位置
フレーム右の、ちょうど右足のすね辺りに付いています。
電熱ベストやナビなど、何を繋ぐにしても、便利な位置とは言えません。
スカーバーはステアリングコラムの前でしたし、GSツインではダミータンクのキーの隣にあります。
なぜSTとSだけ、こんな位置なのでしょう?
20111109_2

・工具
前オーナーに見せられて、びっくりです。
シートの裏に、ドライバーがあるだけ!
L字型のくぼみには、はじめから何もなかったそうです。
その隣はマニュアル用のスペースですが、これも車検証にはサイズが合いません。
20111109_3
マニュアルを見ると、ツールキットは別売りとのこと。
ディーラーに聞く前に、輸入代行のユーロネットダイレクトでチェック。
何と、15,500円!
後で、近所の工具店で適当な工具とケースを買い揃えようと思います。
20111109_5
ちなみに、スカーバーの工具セットはこの通り。
パンク修理キットやオイル用のじょうご、後輪を外すアダプターまで付いていました。
20111109_6

・ヘルメットホルダー
シート下にフックがあり、シートを開けてワイヤーでヘルメットを吊るすようになっています。
このワイヤーも、別売りです。
やれやれ。
百万円以上するバイクですよ。それ位付けてくれても良いと思うのですが。
これも、何か適当なワイヤーを探さなくては。
買い物の楽しみというより、なんだか面倒に感じてきました。
20111109_4

・積載性
スタッフベイが自慢だったスカーバーの元オーナーとして。
フルカウルに、もっこり巨大なダミータンクですが、小物入れひとつありません。
国産車なら、スーパーボルドールなどはもちろん、ゼルビスにも使いやすいボックスがありました。
スカーバーやアプリリアのマーナ並みとまで行かなくても、せっかくのシート下タンクです。
何かひと工夫あっても良いのではないか、と思います。

・ポジション
私は、身長168cmで体重80キロ超です。
足つきは、足指の付け根が着く程度です。
加えて、足を下ろした所にステップがあり、ちょっと気になります。
ヤマハXJ6ディバージョンと、ちょうど同じような感じ。
ただし、あちらはシート高が低く不安感は全くありませんでした。
こちらは、先の足つきとあいまって、ちょっと不安感があります。
また、ハンドルはやはり前傾ですねぇ。
巨大なダミータンクを、抱え込むような感じになります。
これらは、少し乗り込んで慣れが必要でしょう。

・その他
カウルミラーは初体験ですが、やはり視界が狭く感じます。
実際に走って微調整したいと思います。
それから、スカーバーに比べてサイドスタンドがやけに華奢に感じます。
接地面も小さいですし「蹴り出し」も付いていません。
まぁ強度不足のはずもないですし、細くてすっきりとカッコ良いとも言えます。

以上は、F800STの一般論です。
私が入手した中古車のお話は、後日追記させて頂きます。

|

« お菓子のホームラン王 | トップページ | F800ST概観 その2 »

F800ST購入」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

現在新車販売されている車両に関しては、左の集中型に変わってる、もしくは変わりつつあるはずです。
ぼくの場合、仕事用のスクーター、スカーバーは左の集中、RTは左右分離。乗ってれば慣れるもんですよ^^

あとソケットはヘラーで日本ではちょっと不便ですが、アダプター売ってるので解決できると思います。

投稿: はじめ | 2011年11月 9日 (水) 20時56分

はじめさん、コメントありがとうございます。
そう言えば、F800Rもウィンカーは左集中でした。
確かに慣れてしまえば、困りはしないでしょうね。
ウチのスーパーカブは右に縦向きに付いていますし(^^;

電源ソケットは、電熱ベスト用に使おうと思っています。
シートの前あたりまでの延長コードを作って冬だけ付けようかと思います。
こういったあれこれも、バイクの楽しみのうちですね(^^)

投稿: 缶コーヒー | 2011年11月10日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: F800ST概観 その1:

« お菓子のホームラン王 | トップページ | F800ST概観 その2 »