榛名の自動車博物館見学
群馬県の榛名山のふもとに、こんな観光施設があります。
「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」
http://www.ikaho-omocha.jp/
この施設の存在は、以前から知ってはいました。
ですが、どうせ観光用のチャチなものだろうと思って気にもしていませんでした。
なにしろ、、、
農業・林業王国+キッズワークランド+リス園+昭和レトロテーマパーク 駄菓子屋横丁+おもちゃと人形博物館+自動車博物館+テディベア博物館+昭和スターロマン館
これで、入場料は大人1,050円ですからね。
今回、一泊ドライブの立ち寄りで、大して期待もせずに初めて行きました。
いやいや。これは大したものです。
私の不明を大いに恥じる結果になりました。
まずは、展示内容をざっとご紹介。
入り口では、テディベアが沢山。その後、昭和レトロな展示。
スマートボールのコーナーなどもあり、狭いながらも、かなりの作り込み。
壁面には、雑誌の表紙やレコードジャケットや昔のポスターがズラリ。
年代も内容もバラバラですが、それがまた面白い。
駄菓子屋横丁のコーナーは、実際の売店です。
中には、メグロやジュノオ、マッハIIIなども。
情景展示に押し込められて、気の毒です。
これらも、自動車並みに展示してあげたいところです。
さて、お目当ての自動車の展示です。
まずは、懐かしい360ccの軽自動車がずらり。
アイドルのポスターとは時代が合いませんが、細かい事は気にしない(^^;
こちらがやはりメインでしょうね。
トヨタ2000GT、フェアレディZの432、240のレース仕様。
スカイラインGT-Rは、箱スカとケンメリ。
その他、コスモロータリー、ギャランGTO-MR、チェリーX1-Rなどなど。
それぞれのクルマにちなんだ、ミニカーやプラモデル、カタログや雑誌なども。
いずれも一時代を築いた「あこがれの名車」がずらり。
※おもちゃのように見える画像は、友人のデジカメの「ジオラマモード」で撮りました。
販売コーナー。
自動車関連、温泉のおもしろグッズ、レトログッズなどなど。
もう、なんでもアリという感じです。
いやーこれは面白い。
この他、ハムスターのコーナーや、子供向けおみやげスペースなど。
これなら、老若男女誰でも何かしら楽しいことが見つかるでしょう。
これが「博物館」なのか?と考えた場合、異論もあるでしょう。
でも、そんなことはどうでも良いですね。
温泉に入って、景色を眺めて、水沢うどんと湯の花まんじゅう食べて。
そのついでに立ち寄って「あー楽しかった」。
それで良いんですよね。
館内の掲示物によりますと、開館以来ずっと黒字を続けているとか。
我が埼玉県の「バイク博物館」も、これ位の工夫があれば生き残れたでしょうか、、、
好天に恵まれた晩秋の週末。F800STは、またしても「お預け」でした。
| 固定リンク
「F800ST雑考」カテゴリの記事
- F800STに再会(2013.09.28)
- もう一つの、カワサキニンジャ(2013.08.23)
- 行ってきました「総合火力演習・予行」(2013.08.20)
- タイのクルマ事情(2013.08.16)
- タイのバイク事情 2(2013.08.14)
コメント
チェリー懐かしいです。一番最初の愛車でした。
バンでしたがX1のエンジンに換装しタックインで振り回せる楽しい車でした。
35年ほど前のお話です。^^:
投稿: macoto | 2011年12月 6日 (火) 10時38分
macotoさん、コメントありがとうございます(^^)
チェリーにお乗りでしたか。
私も友人が乗っていて、運転させてもらったのは良い思い出です。
初めて乗った時、アクセルを開けると真っ直ぐ行って大慌てをしました(^^;
振り回すには、ほど遠かったです。
それから、この世代のクルマは後方視界がえらく悪くて参りましたっけ。
まぁそれらも良い思い出です。
この博物館は、私たちの世代にはぴったりハマる内容で、楽しかったです。
投稿: 缶コーヒー | 2011年12月 6日 (火) 19時53分