« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

クリスマスツーリング(動画)

当日の動画が、参加した皆さんによりネットにアップされています(^^)
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=7jruuO72aoI
ニコニコ動画
こちらから他の2本の動画へもリンクしています。
初めての方は、簡単なユーザー登録が必要です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16572693

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

映画「ワイルド7」

クリスマスツーリングの翌日です。
本当は、家の掃除など年末の家事に手を付けたいところですが、、、
疲れが抜けず、あまり捗りそうにありません。
家事はすっぱり諦めてと(^^;
12月21日ロードショーの映画「ワイルド7」を見てきました。

Wild7_1
私は、原作の漫画をリアルタイムで楽しんだ世代です。
「少年キング」での前作「ひみつ探偵JA」からのファンです(^^)
コミックスも全巻揃い。飛葉ちゃん愛用のコルトウッズマンのモデルガンも持っています。

さて、好きな漫画が映画化されるのは、楽しみでもあり不安でもあります。
結構ありますよねぇ。
「この映画を作った人は、原作が好きだったのかなぁ?」と思うようなトンデモ映画。
逆に「贔屓の引き倒し」というような、過剰な演出の映画。

何しろワイルド7には、過激な表現が満載です。
地下の牢獄に閉じ込められ、小便をかけられた肉を食べて生き延びたり。
肩に刺さったボウガンの矢を、背中から引き抜いたり。
マンホールに潜んでいる上から、溶けたアスファルトをかけられたり。
そんな面ばかり強調されたらイヤだなぁと、心配していました。

でも、見てみてひと安心。
冒頭で、原作第一話の名セリフ「お前ら全員退治する」を、しっかり再現。
バイクには、ヘルメットに描かれていたチェックのマーク。
バイクアクションも、充分カッコ良いし。
ラストでは「ユキちゃん」も・・・するし。

ストーリーは程良く分かりやすく、過剰な残虐シーンもなし。
バイクアクションはもとより、各所に見ていて心地よいシーンやセリフが満載でした。
「上司を殴るような部下を持って、、、」「失礼します」バキッ!
「本事案は我々に権限が委譲された、これより作戦を遂行する」
う~んカッコ良い!
大変楽しく見られて、とても良かったです。

ベタなシーンも数々。
「コイントスで決めよう」とトスしたコインが実は両面同じ、とか、
「ここはオレに任せろ」と一人ずつ見せ場を作るとか。
これは確信犯なのでしょうね。面白ければ良いじゃないかと。

監督は、人気シリーズ「海猿」の羽住英一郎。
なるほどねー。
娯楽映画のツボを、しっかり分かっている方なのでしょう。

慾を言えば、もう少し装備やバイクのギミック表現があればと思いました。
例えば、敵にバンバン撃ちまくられても、メンバーにはほとんどタマは当たりません。
これではまるで西部警察なので、ひと工夫欲しいです。
革ジャンが特殊防弾素材であることを示すカットでも入れば、説得力が増すでしょう。

バイクも、なかなか良い感じの改造仕様で登場していました。
こちらも、原作のようにシングルシートから鎖が飛び出したりバックが出来たら、嬉しいかなと。

思いつくまま、更に書いてしまいます。
要潤さんが、ワイルド7の秘密を追う新聞記者を演じています。
この人は「仮面ライダーアギト」で強化服を装着したライダーG3-Xで俳優デビューしています。
(こちらも、私の大好きなキャラです)
これに引っ掛けた楽屋落ちギャグでも入れば、楽しかったでしょう。
例えば、大型トレーラーからの出動光景を見て「向きが逆だな」とつぶやくとか。

仮面ライダーアギト第一話のG3発進シーンと、ワイルド7の発進シーン。
Wild7_2 Wild7_3

細かいことを色々思いつくのは、全体が楽しかったからです。
気持ちの良いエンディングでしたので、ぜひ続編をお願いしたいです(^^)

最後に、出てきたバイクをリストアップしておきます。
(以下のサイトより転載です)
映画『ワイルド7』隊員のバイクとキャラクターを深く掘り下げるぞ
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/eiga/special/article.aspx?id=MMGEzt001007122011&page=1

こちらの方が見やすいかも。
http://www.mr-bike.jp/feature/wd7/01.html

飛葉大陸(瑛太)ホンダCB1100改
セカイ(椎名桔平)カワサキW650改
パイロウ(丸山隆平)カワサキゼファー1100改 サイドカー仕様
ソックス(阿部力)スズキGSX1300Rハヤブサ改
オヤブン(宇梶剛士)ホンダシャドウ750改
ヘボピー(平山祐介)ヤマハV-MAX改 トライク仕様
B.B.Q(松本実)ヤマハSR400改

ユキ(深田恭子)の乗っていたスーパースポーツは、リストにありません。
SSは私もあまり知らないので、分かりませんでした。
こちらでは、ZX-6Rではないかという回答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477916124

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

クリスマスツーリング参加報告(その他)

クリスマスツーリングの、その他気付いたことなど。

まずは、SPIEWAK の N-3Bです。

これはやはり良いですねー。
当日は天気予報で気温9度~1度で、大変風の強い日でした。
ですが、昼間は全く寒くありませんでした。

停車時間も長いので、電熱ベストではなくモバイルホッターを背負って行きました。
日のあるうちは全く不要で、夜になって点火すると、もう暑いほどでした。
使い捨てカイロも持って行ったのですが、使わずじまい。

タイトなデザインのライディングウェアより、着心地もずっと良いですし。
ポケットも大きく深くて便利。やはり実用的に出来ていますね。

プロテクト面の不安があるので、先日の無限電光の胸部プロテクターを付けました。
こちらも初使用でしたが、思った通りフィット感がぐっと良くなっています。

さて、翌朝の情けない愚痴です。
肩と腰と太ももが、筋肉痛でぴりぴり(^^;
走行わずか100kmほどですが、市街地のノロノロが続きましたからね。
実は、走っている間にも、太ももが攣ってしまったり(^^;
スカーバーなら、もっと楽だったろうなぁ。
SR400で行っても良かったかなぁ、などと。

それはさておき。
とりあえず後始末をしなくては。
F800STに沢山貼り付けた、フェルトのアクセサリー。
ぱりぱりと剥がすと、、、両面テープだけしっかり残ってしまいました(^^;
20111223_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツーリング参加報告(当日)

いやー楽しかったです。
当日のスケジュールは、以下の通りです。

13:00 川越上戸緑地集合
13:30 川越上戸緑地出発→川越市街
15:15 川越上戸緑地帰着
15:30 川越上戸緑地再出発→大宮
16:30 大宮第二公園到着
17:00 大宮第二公園出発→大宮→浦和
18:45 桜区プラザウエスト到着
19:00 寄贈品回収・記念撮影
19:10 第1セミナールームでミーティング(パーティ)
21:00 解散

定刻前に川越に集合しました。
おー、いるいる。
赤いサンタさん、茶色いトナカイさん。
バイクも皆さん個性的です。
大体50台近く集まったでしょうか。
ざっと見たところ、ツアラー系が多いようです。
ゼルビスが2台!ZZR250や400が複数台。
現物は初めて見る、最近の?カタナ750やホンダVT400S。
その他、SSやらアメリカンやら。
驚いたことに、CB1300やCB750は1台もなし。CB400さえわずかに1台。
やはり、個性的な方が集まっているのでしょうね(^^)
ちなみにBMWは私含め4台。一台は私の友人TさんのR1150R。

主催者発表を追加します(2011/12/27)
 ホンダ :15台
 ヤマハ :12台
 カワサキ:12台
 スズキ : 7台
 BMW : 4台
 DUCATI : 1台
 トライアンフ : 1台

 二輪参加車両合計:52台(中途までの参加も含む)
 四輪参加車両合計: 2台

20111223_4
20111223_7

集まった方々は、皆さんきちんとした方でした。
スモーカーも結構いらっしゃいましたがポイ捨ては皆無。
あれこれとバイク談義も、とても楽しかったです。
20111223_6

さて出発です。
沿路では、女子高生がキャーキャー。
川越や大宮では、ニコニコと手を振って下さる方が大勢。
いやーこれは楽しい(^o^)
よくある言い回しですが「笑顔を届ける」なんて言葉が思い浮かびました。
20111223_5

それにしても。
これだけのイベントをトラブルなく運営するスタッフの皆さんには、頭が下がります。
私も何か協力できると良いのですが、、、
ビンゴの景品を持参した程度で、申し訳ないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスツーリング参加報告(準備)

先日ご報告したイベントに行ってきました。

☆★クリスマスツーリング2011 in 埼玉★☆
http://motor.geocities.jp/x_mas_2008_saitama/

私とF800STのいでたちは、この通りです(^0^)
20111223_1

F800STの飾り付けはどうするか、あれこれ考えました。
LEDライトを付けるか、造花やキラキラのモールで飾るか。
ですが、バイクにキズを付けずに確実に取り付けるのは、結構難しそうです。
結局、可愛らしいフェルトの飾りを、両面テープでぺたぺた。

サンタと言えばトナカイ、トナカイと言えばワンピースのチョッパー。
ヤフオクで「チョッパーがサンタ姿でソリに乗っている」ぬいぐるみをゲット。
私は、これをトップケースの上に乗せるつもりでした。
ですが、ウチの奥さんいわく。
「トナカイがサンタの後ろなんて、おかしいよ」
なるほど。
それではと、ダミータンクの上に両面テープで貼り付け。更にゴムひも。
20111223_2
茶色のスカーバーだったら、トナカイに仕立てるのにぴったりだったでしょうね・・・

サンタ衣装の真っ赤なN-3Bは、先日ご報告の通りです。
両腕には、サンタ姿のミッキー&ミニー。
チョッパーと同じ出品者から、まとめて落札したものです。
両面テープでトップケースに付けようと思ったら、またもやウチの奥さん。
「両腕に付けちゃえば?目立つよきっと」
なるほど。
こちらも赤いゴムひもで、くくりつけました。
20111223_3

ズボンは、やはりヤフオクでナイキのオーバーパンツを格安ゲット。
サイドジップのXLサイズ。80年代のバスケットボール用とのこと。
これに、N-3Bと同じモコモコのすそ飾りを作成。

まーこんなところですかね~
今年は初参加ですので、この程度で様子見としましょう。

養護施設へのプレゼントも、ウチの奥さんのアドバイスに従いました。
バイクには全く興味はないのですが、今回は色々手伝ってもらいました。
手芸店も付き合ってもらって、腕とすその飾りも作ってもらって。

何しろ、今日は年末最後の祝日です。
お正月に向けて家事も色々。そうでなくてもクリスマス。
こんな日に、一人で一日遊びに行くのですからね。
気持ち良く家を出るには、話に巻き込んで協力してもらうのが、一番(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

アメリカン公道走行体験

友人が、こんなバイクに乗って現れました。

ホンダ シャドウスラッシャー400 
走行1万キロちょっとで、社外マフラー装着。
20111218_1 20111218_2

正直なところ、私は、ハーレーも国産アメリカンにも全く興味がありません。
友人にもアメリカンな人はいなかったので、乗ったこともありません。
2年前の小鹿野での「ロードホッパー」試乗が、唯一の公道走行体験です。

さっそくF800STを出して、バイクを交代して、軽く流してきました。
400とはいえ、750と同じ車格です。
慣れないポジションで、ちょっと緊張。
前過ぎるステップには、何とも困りました。
ですが、慣れてくるとアップライトなポジションも良い感じですね。

さすがはホンダの水冷ミドルクラス、意外に音が静かです。
おかげで、程よいマフラーや吸気のサウンドが楽しめます。
快適な巡航速度は、60キロ前後でしょうか。

「隣にハーレーに並ばれたら、さぞかし嫌だろうな」なんて思っていました。
でもね、実際に走り出してしまえば、別に気にもなりません。

うーん、これは結構良いかも。
友人と別れてF800STに乗り換えると、前傾姿勢で膝がきつくて、、、
「なんでこんな窮屈な格好して、バイクに乗っているんだ?」
な~んて、F800STの存在価値を根底から揺るがす疑問が、、、(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

物欲大会:無限電光「HC胸部パッド」

フォグフリーシートと共に、実は、もうひと品買おうと思っていました。
無限電光の新しい「HC胸部パッド」です。
20111213_4
現物は見ていないのですが、従来品より軽く胸にフィットするとのこと。
禁煙後メタボが更に進んでいる私には、良さそうです。
※これまでの状態は、こんな感じです。

NAPSの店頭には従来型しかなかったので、顔なじみの店員Fさんに相談。
すると、困った様子で、、、
「取り寄せ出来ますが、送料がかかっちゃうんです」とのこと。
無限電光の製品は取扱量が少ないので、そうなってしまうようです。
それではまぁ、止めておきましょう。

帰宅後ネットで探してみました。
希望小売価格3,990円ですが、アマゾンでは送料込みで、黒が3,500円、白が2,900円。
どうせ、ウェアの中に装着するものですからね。
値段の安い、白の方をポチっとしました。

日曜の晩に発注して、中一日の火曜の夕方に到着。
なるほど、従来品より明らかに軽いです。
板チョコの谷を深くしたような形で、手でひねって軽くたわむ程度の固さ。
裏側にはパッドも付いて、フィット感もぐっと良くなっています。
見た目にも軽く感じますので、白にしておいて良かったと思います。
20111213_1 20111213_2 20111213_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

物欲大会「ピンロック フォグフリーシート」

12月10日は、NAPS全店で店内製品どれでも10%オフの日です。
この日を待って、買い物に行きました。

まずは、ショウエイのマルチテック用「ピンロック フォグフリーシート」を購入。
本体はネットで購入しましたので、これ位は地元で買わなきゃです。
20111211_1 20111211_2 20111211_3
取り付けは、一旦シールドを外して平たく広げる感じで、両側のピンにはめ込みます。
フチが軟質のシリコンになっていて、シールドと密着し中が空洞になります。
単に中空二重構造なだけでなく、このシート自体が湿気を吸収するとのこと。

さて感想です。
室内で被ってみて、本当にびっくり。
ハーっと息を吹きかけても、全く曇りません。
付ける前は、先のサンタ画像のような具合だったのですからね。
これはすごい。
本番使用が楽しみです(^^)

2011年12月18日 (日)追記
実際に走ってみて、すぐに気付きました。
F800STの前傾姿勢では、上の縁が目に入ります。
この程度で気になるのですから、セパハンのSSなどでは結構気になるかも知れません。
アップライトなシャドウスラッシャーでは、全く問題はありませんでした。
もちろん、防曇効果は素晴らしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

クリスマスまであと2週間

年末になり、何かと慌ただしくなってきました。
もう時間がありません。
山ほど買い込んだF800STのパーツは、一時保留。
工具の代わりに、ミシンと針と糸です。

手芸店へ行って、モコモコの端切れを購入。
続いて、百円ショップで、モコモコのイヤーマフを二つ購入。
20111210_1 20111210_2

端切れはミシンで筒状に縫って、ゴムを通しました。
イヤーマフはバンドを切って、バンドが輪になるよう縫い付けました。
20111210_3 20111210_4

その他の小物で、バイクサンタの衣装が完成v(^o^)v
もうひとつのボンボンは、背中のフードの先っちょに付いています。
20111210_5

このジャケット本体は、MADE IN USA、SPIEWAK の N-3B です。
アメ横の中田商店で買えば、2~3万円はします。
ですが、何しろこの色ですからね。
以前、某ショッピングセンターのバーゲンで格安ゲットした物です。
20111210_6

これの出動は、12月23日の予定です。
☆★クリスマスツーリング2011 in 埼玉★☆
http://motor.geocities.jp/x_mas_2008_saitama/

結果は、後日ご報告させて頂きます(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

自戒

F800STの試走から帰ると、こんなニュースが。

中国道:フェラーリなど多重事故で10人軽傷
20111203_4
事故原因は、「スリップ」「路面は前日の雨でぬれていた。」とのこと。
詳しい事情は分かりませんが、そういうこともあるだろうなー。と思います。
フェラーリのパワーなら、高速道路でもラフなアクセル操作で簡単にグリップを失うのでしょうね。

私も恥をさらします(^^;

今日の午後、雨上がりで濡れた交差点です。
ごく普通に右折して、ごく普通にアクセルを開けただけで、後輪がズリッ!
右左に振られましたが、幸いにして転倒や事故は免れました。
後輪が、マンホールか歩道の塗装を踏んだのだと思います。

無事に済んだのは、私の対応が良かったからでは、全くありません。
F800STが、自分で勝手に立ち直ってくれただけです。
もう少し倒し込んで大きく開けていたら、ひどい結果になっていたかも。

ゼルビス36馬力やスカーバー50馬力では、全く気にする必要のなかった状況です。
F800STは、85馬力/8000回転、86Nm/5800回転。
リッタークラスから見れば、扱いの容易なミドルクラスでしょう。
それでも、ナメてかかる訳には行かないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

エクストラローシート・マルチテック・サウンドテック試走

せっかくの土曜日ですが、昨晩からの雨。
やっと午後から晴れたので、F800STを1~2時間ほど走らせました。

まずは、エクストラローシートの感想です。
座面が2cm低いそうですが、上から見てもこんなに絞り込んであります。
(左がエクストラローシート、右がただのローシート)
20111203_1

なるほど、足つきは確かに良くなりました。
私は、身長168cm体重80kg超です。
標準のローシートでは、両足の指の付け根が軽く接する程度でした。
これが、両足の指の付け根がしっかり届くようになりました。
片足だけなら、足の裏の大半が着いて、かなりの安心感。
あわせて、足を下ろす位置も変わるのでしょう。ステップがふくらはぎに当たる感じも解消。
座面は明らかに薄くて固くて平板ですが、SSのシートを考えれば、こんなものかと。
(左がエクストラローシート、右がただのローシート)
20111203_2 20111203_3
一方、足を下ろした際に、太ももの内側がフレームに当たり少し違和感があります。
ネット上の情報では、夏場はここが熱くてかなわないとか。
ステップに乗せた足の曲がりも、一層きつくなりましたし。

また、ハンドルは相対的にやや高く感じます。
(これでも低くて遠いですが)
それは悪くないのですが、ダミータンクを抱え込むような感じが強まります。

後は、長時間乗った時のお尻や足の痛みがどうか。
これらのメリット・デメリットを考え合わせ、最終的にどちらのシートにするか決めましょう。

いずれにしても、まだまだ違和感があります。
もっと乗りこんで、体を馴染ませないと。
合わせて、ハンドルやステップの調整も行いたいところです。

さて、もうふたつのアイテムの試走結果です。
ショウエイのマルチテックと、サウンドテックのスピーカー。

カチカチ当たるサウンドテック付属の巻取式ではなく、普通の延長ケーブルを使いました。
ヘルメットのサイズはぴったり、軽くて静かで快適。
チンカーテンのおかげか、顎にも風は来ません。
音楽もナビ音声もクリアで、クルマの中でカーステレオをかけているみたい(^^)
高速道路ではどうか、試すのが楽しみです。

寒くなりましたので、当然のことシールドは息をかけると曇ります。
これは、わずかにシールドを開けるとすぐ消えるので、大して困りません。
でも、せっかくですから「フォグフリーシート」も試してみたいところです。
NAPSの年末セールの時にでも買いましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »