自戒
F800STの試走から帰ると、こんなニュースが。
中国道:フェラーリなど多重事故で10人軽傷
事故原因は、「スリップ」「路面は前日の雨でぬれていた。」とのこと。
詳しい事情は分かりませんが、そういうこともあるだろうなー。と思います。
フェラーリのパワーなら、高速道路でもラフなアクセル操作で簡単にグリップを失うのでしょうね。
私も恥をさらします(^^;
今日の午後、雨上がりで濡れた交差点です。
ごく普通に右折して、ごく普通にアクセルを開けただけで、後輪がズリッ!
右左に振られましたが、幸いにして転倒や事故は免れました。
後輪が、マンホールか歩道の塗装を踏んだのだと思います。
無事に済んだのは、私の対応が良かったからでは、全くありません。
F800STが、自分で勝手に立ち直ってくれただけです。
もう少し倒し込んで大きく開けていたら、ひどい結果になっていたかも。
ゼルビス36馬力やスカーバー50馬力では、全く気にする必要のなかった状況です。
F800STは、85馬力/8000回転、86Nm/5800回転。
リッタークラスから見れば、扱いの容易なミドルクラスでしょう。
それでも、ナメてかかる訳には行かないようですね。
| 固定リンク
「F800ST雑考」カテゴリの記事
- F800STに再会(2013.09.28)
- もう一つの、カワサキニンジャ(2013.08.23)
- 行ってきました「総合火力演習・予行」(2013.08.20)
- タイのクルマ事情(2013.08.16)
- タイのバイク事情 2(2013.08.14)
コメント