フレームスライダー取り付け
今日も午後から少し時間が出来ました。
ちょっと大物、フレームスライダーを取り付けましょう。
これを付けないうちにコカしたら、悔しいでしょうからね。
SW-MOTEC フレームスライダーキット 10,500円
ユーロネットダイレクトで購入。
http://www.euroe-com.com/
詳細はこちら。
2011年11月24日 (木) ユーロネットダイレクト利用体験記
まずはカウル取り外しです。
ウィンカーの配線にはコネクターが見当たりません。
ヤフオクで格安ゲットしたマニュアルには、こんな説明図が。
ウィンカーを外すには、本体を分解して内部の接続を外すようです。
一時的な作業なので、ウィンカーはそのまま。
カウルにウエスをあてがって、ぶらり。
スライダーのベース部分は、こんな感じです。
構造的には、難しいことはありません。
ですが、エンジン取付ボルトを非純正にするのは、あまり良い気持ではありませんね。
トルクレンチなんて持っていませんので、、、
手持ちの長いレンチで、外す時の固さの感触を覚えておいて。
規定トルクは40Nm、換算すると約4Kgm、50cmのレンチなら8kg。
お米の袋の重さをイメージして、じわっとしっかりと。
カウルを再度取り付けると、スリット部から取り付け部が顔を出します。
そこに、スライダーのブロックを取り付け。
う~ん、結構大きいですねぇ。
このブロックの代わりに、ウィンカーか補助灯を付けたら面白いかも。
ちなみに。
ヤフオクには、F800ST用のフレームスライダーが2種類出ていました。
失礼して、画像を無断拝借。
ひとつは、SW-MOTECと良く似た構造。
スライダー本体はアクスルシャフト用のような丸型で、送料込み41,475円。
もうひとつは、18,900円ですが、カウルに穴明けが必要。
これらに比べますと、構造面でも価格面でも、良かったかなと思います。
このまま、役立つ機会なしで済ませたいものです。
「盆栽いじり」も、それなりに楽しいですが、そろそろ走らせたいのですが、、、
次の週末は、SR400をNAPSに持って行って、車検の相談をしなくては。
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