« フレームスライダー取り付け | トップページ | F800ST初乗り »

2012年1月15日 (日)

SR400車検出し

SR400を車検に持って行きました。
頼んだ先は、近所のNAPS埼玉店です。

NAPSでは、車検のコースを3種類用意しています。
おすすめの「スタンダード車検」でお願いしました。
まずは、実車を一通り点検。
スプロケとチェーンの摩耗以外は、全体的に状態は良いですね。
20120115_1 20120115_2
追加でお願いした内容は、以下の通りです。
・ノーマルのシートとグラブバー取付
 後から届けました。付け替えてお渡しになりますとのこと。
 整備の範囲ですから、追加工賃はかかりません。
・スプロケとチェーン交換
 車検と同時交換なら、工賃は無料。
 それでは、純正品にするか社外品で520サイズにするか。
 値段を比べると数百円しか違わないので、520がおすすめとのこと。
・オイルとフィルターの交換
 ウチの次男にやらせようと思っていたのですが、工賃無料ですからね。
 モチュールの100%科学合成がおすすめとのこと。
 う~ん「昭和のバイク」ですからと話しますと、あっそうか。
 こちらも値段を調べて、ヤマハ純正のそれなりのグレードにしましょうと。
・スイングアームピポットとリヤシャフトのグリスアップ
 こちらは、別途数千円だそうです。

というわけで、総額約8万、だそうです。
あれ~、結構かかりますねぇ。
チェーンとスプロケは交換しないで済ませて、、、なんていう考えも浮かびます。
でも、ウチの次男が乗るバイクですからね、やることはやっておきましょう。


ついでに、NAPS埼玉店のご紹介を少し。
元は家具屋さんだった建物です。2階と3階が店舗です。
1階はバイクの駐車場。奥にピットがあります。
20120115_3 20120115_4
貸出自転車もあります。
20120115_5 20120115_6
広々と明るい休憩コーナーには、小さい子のスペース。バイク雑誌も沢山。
2階のカウンターには、老眼鏡の用意まで(^^;
20120115_7 20120115_8

午後から少しF800STを走らせました。
そちらについては、また後ほど。

|

« フレームスライダー取り付け | トップページ | F800ST初乗り »

SR400」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SR400車検出し:

« フレームスライダー取り付け | トップページ | F800ST初乗り »