日光~金精道路~赤城北面~南面 感想
さて、今回の感想です。
まずはツーリングルートとして。
私の出発地点は、埼玉県中央部です。
そこから、行きの東北道、途中の一般道、帰りの関越道がそれぞれ約100kmです。
退屈な市街地走行はほとんどなし。走って楽しい屈曲路。湖や滝や峠など見どころ沢山。
一日のツーリングルートとしては、とてもバランスが良いと思います。
先日の福島ですと、逆コースも良いかと思いました。
このルートの場合、クルマでのドライブなら逆コースもアリかと思います。
男体山や湯ノ湖を望む金精峠からの下りなど、より景色を楽しめるでしょう。
また、日光周辺が帰路なら、観光やオミヤゲなど、いくらでも時間調整が出来ます。
ただ、バイクで行くなら、私は今回のルートですね。
私はヘボなので、バイクでの下りはあまり嬉しくありません。
赤城北面のストレートからきつい曲がりなどを考えますと、ちょっとね。
次に、F800STの感想です。
先日の甲府や福島と合わせ、一カ月の4日間で1,500kmほど走りました。
これは、私には新記録です。
毎週のように遠出をしたわけですが、疲労感はごく少ないです。
高速道路主体ですと、クラッチの重さも全く気になりません。
肩凝りや筋肉痛も、ほとんどなし。
体も慣れたのでしょうが、やはりこのような使い方に合ったバイクなのかと思います。
ちなみに、燃費はリッターあたり約25km。
参ったのは、帰りの前橋市での渋滞時の発熱です。
ネット上の噂にたがわず、ひどく暑い、いや熱いです。
「フレームが熱くなる」というような話ではなく、もう股下全体が発熱している感じ。
渋滞と言っても、大したことはありません。
・群馬県前橋市
・快晴の土曜午後4時
・気温はせいぜい25度
・信号二回待ち
・2kmの移動に10分
この程度でもう、二ーグリップどころか足を閉じているのがいやな位の熱さです。
これでは、夏の都内の環八や首都高では、地獄でしょう。
大排気量車は、ある程度の発熱は仕方ないでしょうが、これほどとはね。
さぁーて、どうしたものか。
カーボン製フレームガードもあるようですが、えらく高価です。
また、フレームを覆う程度では、焼け石に水でしょう。
ネット上でも、対策はあまり見つかりません。
・革製ライディングパンツをはく
・高性能のクーラント液にする
・カウルをF800Sの物に組み替える(10万円以上!)
う~ん。
しはらく熱さを味わいながら、何か対策が出来たらまたご報告したいと思います。
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