日光~金精道路~赤城北面~南面 ツーリング情報
さて、バイクのツーリングルート案内です。
先日CB400を購入した、友人のKさんと二人で行ってきました。
埼玉県から、東北道経由で日光宇都宮道路の清滝ICまで。
いろは坂を上り、龍頭の滝です。
お店の窓越しに滝を眺めながらの一休み。
みたらしだんご400円。豚の角煮入りちまき250円。
お茶も付いて、味も量も満足です。
国道120号。戦場ヶ原から金精道路に向かいます。
ここから沼田まで、標識では63km。
金精トンネル直前でバイクを停めて振り返ると、この通り。
眼下に男体山や湯ノ湖の絶景。
峠を越えると「日本ロマンチック街道」です。
道路沿いに菅沼や丸沼を右手に眺めて、ゆるい下りが続きます。
峠から約15kmの「白根温泉」には無料の足湯。
奥が熱くて手前がぬるいので、お好みの湯温で楽しめます。
白根温泉は、おそばが自慢だそうです。
もりそば400円。これは安い(^^)
温泉卵が1個150円。
おみやげの4個パックは400円。
片品村を過ぎて「吹き割れの滝」です。
呼び込みがうるさくて、いささか興ざめですが、、、
ダイナミックな滝のしぶきは見ものです。
このまま国道を直進すれば沼田ICですが。
まだ時間も早いので、赤城山を越えましょう。
国道120号を左にそれて、菌原湖・菌原ダムを経て「赤城の北面」。
走り屋さんのメッカですので、コーナーには黒々とタイヤの跡が。
見晴らしはあまり良くありませんが、山頂まで気持ちの良い道が続きます。
下の方は新緑ですが、上るにつれて山桜も咲き残っていたり。
土曜日の午後ですが、交通量はごく少なくて大変快適でした。
赤い橋が見えてくると、赤城神社です。
「赤城の南面」を下り、前橋ICから帰りました。
観光客のクルマの流れに乗って、ゆっくりと下るしかありません。
こちらはどうせ「カマボコ」だらけですしね。
「感想」などは、また後ほど追記させて頂きます。
| 固定リンク
「F800ST雑考」カテゴリの記事
- F800STに再会(2013.09.28)
- もう一つの、カワサキニンジャ(2013.08.23)
- 行ってきました「総合火力演習・予行」(2013.08.20)
- タイのクルマ事情(2013.08.16)
- タイのバイク事情 2(2013.08.14)
コメント