« 独創技術で独走 | トップページ | 夏休み東京見物 »

2012年8月12日 (日)

ペルセウス座流星群

毎年この時期にやってくる流星群です。
20120812

私は、特に天文に興味がある訳ではないのですが、時々見にいったりします。
今年は、雲も少なく月も明るくないので、良く見えそうです。
夜になって、家族で見に出かけました。

クルマで、明りのない田んぼの真ん中まで行きまして。
虫よけスプレーをまいてから、ビニールシートを広げてごろり。
ウシガエルや虫のなき声を聞きながら、空を眺めます。
地面からは昼間の熱気が上がってきますが、夜風はさわやか。

流星は、大抵思いがけない方向に突然見えて、すぐに消えてしまいます。
ですので、あまり意識しないで、ぼーっと広い範囲を見ているのが良いようです。
1時間で10個くらい見えました。
もう少し沢山見えるかと思ったのですが、仕方ないですね。

11時過ぎに帰宅しますと、お向かいの庭にご主人の姿が。
庭に三脚を立てて、カメラをセットしています。
話しかけると、やはり流星を撮っていたそうです。
5月の金環食は仕事を休んで撮影したとか、良く見えるスポットはどこだとか。
明日の金星食も楽しみだとか、マニアックな話を色々と。
へぇー。
10年以上のご近所付き合いですが、意外なご趣味で、びっくりです。
そう言えば、やはり近所の、息子の同級生のお父さん。
マツダのロードスターから中古のホンダのS2000に乗り換えて、色々イジっています。
こちらのご主人も、立ち話をすると長くなるんです(^^;

庭先など、見える範囲でこれですからねぇ。
普段は常識的に普通にしている、その辺のおじさんたち。
実は皆さん、誰も見ていない時は、もっとすごいマニアックな楽しみを持っているのかも。

あっ、えーと、いやそのー。
別にヘンな意味じゃないですよ。

|

« 独創技術で独走 | トップページ | 夏休み東京見物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/55429008

この記事へのトラックバック一覧です: ペルセウス座流星群:

« 独創技術で独走 | トップページ | 夏休み東京見物 »