SR400マフラー交換
息子のSR400は、シックデザインのコンプリートから純正戻しをした物です。
おかげで、バイク本体と一緒に引き取った、カスタムパーツがどっさり。
その中から、ウチの息子は、マフラーを付けてみたいとのこと。
元々付いていたものですから、さほど難しくはないでしょう。
私は口だけ出して、作業は自分でやらせることにしました。
工具類を用意して軍手をして。半袖半ズボンは、まぁ良しとしましょう。
純正マフラーの取外しポイントは三か所。
少し面倒なのは、スイングアーム裏のチャンバー部分です。
フローティングのような固定リンク部が残りましたので、割ピンを戻して取り外し。
あとは、エキパイとの接合部分とリヤのステップ共締め部分ですから、簡単です。
固着もなく、スムーズに取り外し。
取り付けも、問題なく出来ました。
ですが、、、センタースタンドが、左ステップのステーに、ガツンと当たります(^^;
えーと。昔はどうしたっけなぁ。
とりあえず、ガムテープを巻いて養生しておきました。
後日、もっと手厚く保護したいと思います。
さて試運転です。
エンジンをかけると、、、あれ、意外に音は小さいですね。
大昔のキャプトンマフラーの爆音をイメージした、私の方が時代錯誤でした。
手を当てると、エキパイの接合部から少し漏れがありますが、、、、
「とにかく乗ってみる」と、ウチの息子がその辺を一回り。
大した違和感もなく、音も良い感じだそうです。
エンジンの感じも、特に違和感はないとのこと。
構造がシンプルなSR400は、こういった点でも入門車に向いていますね。
私も後日、乗ってみましょう。
え? F800STですか?
そうなんです。1カ月以上も放置状態です。
それでは明日は、、、富士総合火力演習(^o^)
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コメント
はじめまして。
外装変更前の画像のSR、自分が初めて所有したSRにとてもよく似ていて、もしかしてあの時の、、!と思い、とても懐かしく、嬉しくなり思わずコメントしてしまいました。
変更前の画像もし残っていれば、アップして頂けると光栄です。
投稿: タカハシ | 2016年8月20日 (土) 15時18分
タカハシさん、コメントありがとうございます。
前オーナーの方にブログをご覧頂けて嬉しいです(^^)
このSR400は、2011年4月に純正戻しをしたものを譲っていただいたものです。
http://xelvis.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/o-4480.html
元の状態は、前のオーナーのSさんから頂いたものだけですので、画像はあまりないんです。
あれからもう5年が経ちますが、今でも息子のファーストバイクです(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2016年8月20日 (土) 19時31分