F800STのタイヤ交換
タイヤショップ「レーシングマックス」に到着しました。
まずは、タイヤの選定です。
私は、タイヤの性能を語るような知識も経験も技術も感性もありません。
仮に「同じバイクに違うタイヤを組み付けて乗り比べ」でもすれば、少しは違いが分かるかも。
ですが、そんなことは出来ませんよね。
であれば、名の通ったメーカーの物なら、何だって構わないのです。
スカーバーやF800STに付いていた、メッツラーにしようかと思いました。
値段は、前後2本で 41,500円。
(工賃や値引きを含まない標準の売価です)
残念。リヤだけ在庫がないそうです。
納期を確認して貰ったら、土日を挟んで月曜以降とのこと。
うーん、それはちょっと面倒です。
ブリヂストンなら、34,400円だそうです。
へぇー。7,000円以上も差があるのですか。
ここで私は、自分がいかに人間が小さいかを告白せねばなりません。
見栄で「やっぱBMWはメッツラーでしょ」にするか。
それとも「7,000円の差は大きい」と安くあげるか。
どうしようかなー。
ここで店員さんから、新提案。
「ピレリなら39,8000円ですけど」
かくして、2案で対立したら中間で妥協する。極めて日本的な解決に至りました。
ピレリのエンジェルST 120/70 ZR17 と 180/55 ZR17 です。
次に、工賃その他の確認です。
フロントは普通の構造。リヤも片持ちでマフラー脱着も簡単。
工賃は国産車と同じで大丈夫です。とのこと。
ちなみにハーレーはフロント3,000円リヤ7,000円と掲示がありました。
窒素充填はどうですか?
「漏れない」と説明する店もあるようですが、窒素だって漏れます。
ウチでは無料で点検充填します。
温度変化での膨張による内圧の変化が少ないのが、メリットですね。
へぇー。
もちろん私はそんなの分からないでしょうが、せっかくですのでお願いしました。
廃タイヤ処理料、キャンペーン、現金値引きなどで、明細は以下の通りとなりました。
タイヤ価格 フロント 16,200円
タイヤ価格 リヤ 23,600円
交換工賃 2,500円×2= 5,000円
廃タイヤ処理 200円×2= 400円
窒素充填 500円×2= 1,000円
タイヤ値引き 3% フロント -486円
リヤ -708円
工賃値引き -1,000円
現金支払値引き1,000円×2= -2,000円
合計 42,006円
ネットで調べますと、都内の激安店とも、あまり差はないようです。
作業後は、フロントのブレーキキャリパー脱着に伴う整備記録の受け取り。
組み付け方向を、対面の指差しで確認。
どこの店でもやる事なのか知りませんが、きちんとした対応に安心感。
工場には、古いR100GS、最新のK1300Rと、BMWが3台。
宇都宮ナンバーのCB400とFZ400が順番待ちをしていました。
結構遠くからのお客さんも多いそうです。
パンクの元凶の金属片。
こんなに小さな物が、どうしてタイヤに刺さるんですかねぇ。
「100km程度は慣らし運転をして下さい」とのこと。
軽くひと回り、1時間ほど試運転。
ひらりひらりと、倒し込みの軽いこと。
路面の段差のショックも、小さいように感じます。
やっぱり新しいタイヤは気持ちが良いですね~
最初に書いた通り、私のインプレッションはこの3行で終わりです(^^;
ホント役に立たないブログで、どうも済みません。
もう少し感想がありますので、また後ほど。
| 固定リンク
「F800ST雑考」カテゴリの記事
- F800STに再会(2013.09.28)
- もう一つの、カワサキニンジャ(2013.08.23)
- 行ってきました「総合火力演習・予行」(2013.08.20)
- タイのクルマ事情(2013.08.16)
- タイのバイク事情 2(2013.08.14)
「F800ST整備」カテゴリの記事
- F800ST車検受け取り(2013.03.09)
- F800ST車検出し(2013.03.02)
- F800STのタイヤ交換(2012.10.27)
- F800ST 12ヵ月点検受け取り(2012.02.12)
- F800ST 12カ月点検出し(2012.02.04)
コメント
こんばんは!!
エンジェルSTはすごく乗りやすいタイヤだと思いました
以前、スカーバーと、DUKE、両方に履いて気に入っていました
今回も9Rに履こうと思ったのですが・・・・
ガレージに、以前916に履いていたディアブロロッソコルサの中古の
フロントが落ちていたので
合わせて、リアだけ発注しました
4万チョイを3万弱で済ませました・・・・えぇ、人間が小さいですから・・・
投稿: たかじゃ! | 2012年10月30日 (火) 23時35分
こんにちは
修理じゃなくて交換だったのですね
BREVA は、バイアスだったので安かったですが
ラジアルで太いと
結構な財布との勝負ですね
投稿: ロッソ | 2012年10月31日 (水) 08時41分
ロッソさん、たかじゃ! さん、コメントありがとうございます(^^)
4万円コースは、やはり痛いですねぇ・・・
前から変えようとは思っていて、なかなかきっかけがありませんでした。
そういう意味では、良いきっかけになったと、強がったりして…
私はタイヤの善し悪しなんて分かりませんが、たかじゃ!さんが良いと言って
下さるのなら、間違いないでしょう。安心しました(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2012年10月31日 (水) 22時48分