F800STで日光の紅葉
F800STで紅葉の名所をたっぷり回ってきました。
観光シーズン最盛期の日光は、すごい大混雑します。
そこで今回は、反対側から回ってみました。
関越道~沼田IC~金精峠~いろは坂~日光市内
霧降高原・大笹牧場~六方沢橋
日塩もみじライン~塩原~那須塩原IC~東北道
まずは紅葉と混雑の状況ご報告です。
沼田ICを7時前に降りました。
渋滞は全くなし。
朝日に向かって上るにつれて、だんだん気温が下がります。
丸沼と菅沼です。湖の周辺は、程良く色付きはじめています。
金精峠の紅葉は、まさに見ごろでした。
まだ9時前ですが駐車場は一杯。カメラの人が多数。
日光側に少し下った駐車ポイント。朝日で銀色に光る湯の湖。
木立の間に見え隠れする、湖を見ながらのダウンヒル。
男体山を左に見て走る戦場ヶ原。
駐車場は、早くもクルマで一杯。
周辺は、心まで染まるような錦秋。
逆コースのおかげですね、渋滞はありません。
いろは坂も気持ち良く下れました。
竜頭の滝の周辺だけは、紅葉が早いそうで、駐車場待ちの行列。
日光市内の神橋前で11時半。
この辺は、紅葉はまだまだです。
交通量は多いものの、渋滞と言うほどではありません。
神橋から東照宮の駐車場の脇へ左に折れて、霧降高原方面へ。
こちらに進むクルマは、ほとんどなし。
空いていてきれいな上り坂を、気持ち良く走れました。
六方沢橋から下を覗いたりして、、、やがて草原になり視界が開けます。
爽快な道を下ると、大笹牧場です。
こちらはさすがに、かなりの混雑。レストランも待ちの人が大勢。
12時を過ぎてお昼時ですが、ここではパス。
次は日塩もみじラインに向かいます。
交通量もそこそこ。
白滝に午後2時。滝の周辺は良い感じに色付き始めています。
それ以外はまだまだ。見頃は10月末位でしょうとのこと。
ここの峠の茶屋で遅いお昼。まいたけ天もり1000円。
良く冷えた手打ちのおそば。
たっぷりめの、かつおぶしのきいたおつゆ。
もみじラインから塩原温泉街を抜けて那須へ。
この辺も全く紅葉はなし。
特に混雑もありません。
午後4時前に那須塩原ICから東北道。
渋滞は一切なしで、流れに乗って帰宅。
通常とは逆のコース、早めの出発のおかげで、大変気持ち良く走れました。
紅葉見物としては1~2週早かったので、それで空いていただけ、という話もあります(^^;
それでも、標高の高い場所に行けば、途中のどこかは見頃なのがありがたいです。
この後、途中で出会った人たち。F800STの感想など。
順次追記させて頂きます。
| 固定リンク
「F800ST雑考」カテゴリの記事
- F800STに再会(2013.09.28)
- もう一つの、カワサキニンジャ(2013.08.23)
- 行ってきました「総合火力演習・予行」(2013.08.20)
- タイのクルマ事情(2013.08.16)
- タイのバイク事情 2(2013.08.14)
コメント