« マニアックお父さん | トップページ | コペンでツーリング »

2012年11月 7日 (水)

またもやクルマの無駄話

またもやクルマの無駄話です、ってこのブログ全部が無駄話ですが。

最近話題の、フォルクスワーゲン「up!」
新宿駅のポスターも、このクルマ一色だったりしています。
Vwup_2

ちょっと良いなーと思い、ネットで検索したら、こんな文章がありました。

「日経トレンディネット フォルクスワーゲン「up!」149万円は高い? 安い?」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121003/1044280/?ST=life&P=4
例えば、貴方が日本そばを食べたいと思った時、本体に加え、天ぷらやら漬け物やらかやくご飯が付いたチェーン店の「天そばセット」のほうが得に見えるだろう。だが、本当にそれでいいんですかと。本来的には、そば自体の味と天つゆとのマッチングで勝負する旨い職人系の「ざるそば」の方がいいのではないんですかと。
Vwup_1

あらま。
つい先日の、私のたとえ話「冷えた御馳走より、熱々の素うどん」と、良く似ています。
知っていてマネしたわけではないのですが、文体までちょっと似ていて、、、あまり嬉しくはありません。

それはさておき。
こんなクルマに乗り換えて、こんなコトが言ってみたいねーと、息子に話しました。

「クルマは走ってナンボだよね。
 安全性と操縦性と必要十分な居住性。
 それから環境配慮の結果としての低燃費。
 あとは何が必要なの?」

そうしましたら、、、息子いわく。

お父さんねぇ。そういうこと言うのが、一番ダサいと思うよ。
第一、トレンディなんて言葉自体、恥ずかしくない?

うーん確かにそうだねぇ。

私の限られた経済力で、それなりの楽しみを得ようとしたら。
先日のコペン同様、どこかに資源を集中させるしかありません。
やはりクルマは国産の実用車で済ませて、その分をバイクに使った方が良いですね。

|

« マニアックお父さん | トップページ | コペンでツーリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/56049646

この記事へのトラックバック一覧です: またもやクルマの無駄話:

« マニアックお父さん | トップページ | コペンでツーリング »