« バイク映画3連発その1「キリン POINT OF NO-RETURN!」 | トップページ | イージークラッチ取付失敗 »

2013年1月14日 (月)

バイク映画3連発その2「電人ザボーガー」

次のワイルド7は、以前も書きましたので省略。
Wild7_1 Wild7_2


さて、電人ザボーガーです。
正直なところ、ほとんど期待も無く「ついで借り」をしたものです。
Zaborgar_1 Zaborgar_2

まずは原作について。
私は世代が合わず、知ってはいますが見た事はありません。
1970年代半ば。仮面ライダーのヒットを受けて登場した沢山のヒーローの一人。
悪の秘密組織が、怪人と戦闘員で攻めてくる。
迎え撃つ主人公は、父が作ったバイクにまたがり出動です。
良くある設定ですね~。
ですが、後発だけに色々ヒネってあります。
ブルース・リーのブームでしたからでしょう、主人公は空手の達人。
主人公は変身せず、代わりにバイクが等身大ロボットに変形。
かくして、こんな「ヘッドライト部が顔になったえびぞりロボット型バイク」・・・
Zaborgar_3

リメイクの監督さん。
監督・脚本は、井口昇という方です。
前作は「片腕マシンガール」「ロボゲイシャ」「戦闘少女 血の鉄仮面伝説」・・・
うひゃー。
見る前から、心配になってしまいます。

そしてリメイクのストーリー。
2部構成になっているそうです。
第1部は原作通りの青年。第2部はその25年後。
中年になり仕事も失い持病もあり。それでも第1部と同じ服装で、赤いヘルメットまで被って・・・

もう見なくても分かったという感じ。相当アレなんでしょう。
更に書いてしまいます。公式サイトの現在はこの通り。
せめて数年間位は維持してくれても良さそうなモンです。
http://www.zaborgar.com/
Zaborgar_4

さて見はじめますと予感は的中。やっぱり相当にアレでした。

当時のロボットや怪人は、当時のイメージを忠実に再現しています。
バイクの走行音はトリュリューと情けない音ですが、これもオリジナル通りなのでしょう。
これはなかなか正統的なリメイクだ、結構カッコ良いと思って見ていると、、、
鎧武者怪人の顔から巨大なクチビルが出て、被害者の顔にブチュー!
その後も、お下品でグロテスクな描写が満載。
胸からミサイルが飛びだしたり、おならに火を付けて空を飛んだり。

何とも「やりすぎ」という感じですが、ついつい引き込まれちゃいました。
とにかく「熱い」んですよ。
チェーーーンジ、ザボーガー! ゴー!
掛け声とともに戦闘開始。
バックにはオリジナルの子門真人の主題歌が、そのまま流されます。
そう言えばオープニングも、オリジナルの主題歌そのままでした。
歌っているのは別の方ですが、良く似た歌声でした。

エンディングも良かったですよ。
最近の映画に良くある、映画とは何の関係も無い気取ったバラードの主題歌なんて無し。
オープニング同様に、オリジナルのエンディング曲。
画面には、テレビオリジナル版のシーンが次々と映し出されます。
ザボーガーの頭が割れてヘリコプターが出たり。
両足からクルマが半分づつ出て、合体して走り出したり。
なるほどー、これらのシーンもオリジナルそのままリメイクなんですね。

いやーすごいすごい。
熱いシーンが満載ながら、次々繰り出されるお下品ギャグ。
更には「真に守るべきは何か」といったヒーローの根源にかかわる疑問の提示とか。
もう頭ぐちゃぐちゃ。参りました。

これを見ちゃいますとねー。もう頭の中でテーマソングがぐるぐる。

 赤いシグナル 非常のサイン
 怒りの電流ほとばしる
 チェンジ シュートだ ザボーガー
 怪奇の事件はΣの仕業
 科学を悪に使う者
 捜せ 許すな ザボーガー
 電人 電人 電人ザボーガー


都会的で渋いバイク乗りのおじさんも、どこかに吹っ飛んでしまいました。
「海猿」など大ヒット作連発の監督さんが、有名俳優ずらりと並べて、、、
中井貴一が「これより作戦を遂行する」なんてキメたり、ラルクが歌って見せても、、、

なーにスカしてるんだー!

なぁんてね。

|

« バイク映画3連発その1「キリン POINT OF NO-RETURN!」 | トップページ | イージークラッチ取付失敗 »

バイク漫画や映画など」カテゴリの記事

映画など」カテゴリの記事

コメント

初めまして、札幌のヨシアキです。
10年前の45歳でバイクリターンした者です。ブランクを取り戻す為に
ゼルビスに3年程乗り、GSF750,ZR-7Sろ不人気車?を乗り
続けている55歳です。私の最後のバイクとしてF800STの購入を
考え情報検索にてこちらに辿りつきました。何分外車のバイクには疎い
こともありF800STの長所、短所などをお聞き出来たら幸いと思い
投稿致しました。尚、予算の関係で中古車にての購入を考えています

投稿: 札幌ヨシアキ | 2013年1月20日 (日) 10時18分

ヨシアキさん、コメントありがとうございます(^^)

私も5年前に50歳でゼルビスでバイクに復帰して、その次はカワサキZR-7Sも有力候補でした。
ヨシアキさんとは、バイクのお好みがかなり近いとお見受け致しました。
あるバイクの特徴を、長所と取るか短所と取るかは個人によって大きく違うかと思います。
あくまで私の印象としてお話します。

まずは、ポジションが意外にスポーティなことです。
ステップが高く膝の曲がりがきつい。ハンドルも低めで前傾姿勢。
のんびりツアラーと思うと、ちょっと違うと感じるかと思います。

メンテナンスには、少し気を使う必要があります。
例えば、左右のカウルの固定ボルトが緩んだり。前のスカーバーではリヤフェンダーが緩みました。
また、F800STのダミータンクカバーの固定部は、アルミのフレームに直接タップが切ってあります。
無理にねじ込んだら、アウトでしょう。

中古車という事でしたら、エンジンヘッド回りやステアリングダンパーのオイル滲みが持病のようです。
私も余分な出費をしてしまいました。
また「グリップが減る」というのも、これまで気にした事が無い点ですね。

その他、維持費用などは、右のカテゴリー別の記事をご参照下さい。
よろしければ、以下のアドレスにメールして頂ければ、より細かいお話も出来るかと思います。
札幌と埼玉、遠く離れてはおりますが、安全で楽しいバイクライフを送れますように!

gfh00322@nifty.ne.jp
缶コーヒー

投稿: 缶コーヒー | 2013年1月20日 (日) 22時32分

ご返信有難う御座います。
私と同じ55歳ですね、ZR-7Sも愛車の候補だったとはビックリしました。私のバイクライフは
ZR-7Sで最後と思っていましたが憧れのBMW、大きな車種は体力的にも金銭的(笑)にも無理なので
F800SSTの中古車ならなんとか手に届くかな?と思っております。北海道で一度だけ見たブルー
の車体が鮮明に記憶に残り現在に至っています。ZR-7Sも大変良いバイクであり迷っているのも現実
です。F800STにつきましては167センチ体重72キロ短足の私の足つきと、NET上で超低速でのトルクの
細さによるエンストが気がかりとなっています。北海道には中古車は無き為、福岡にある走行6oooキロ代
車両及び埼玉にある4000キロ代の車両が候補となっています。缶コーヒー様のアドレスを教えて頂き
ましたので今後アドバイス等させて頂きたいと思います。

投稿: 札幌ヨシアキ | 2013年1月20日 (日) 23時59分

ヨシアキさん、コメントありがとうございます。
年齢とバイクの趣味に加え、身長も大体私と同じですね(^^)

足つきですが、確かに良いとは言えないと思います。
ZR-7Sは、私はお店で跨ったことがあるだけですが、それより良くないと思います。
私も170cm弱の短足ですが、超低速時のトルクの話もあり、エクストラローシートを買いました。
かなり薄いですが、不思議にお尻は痛くはなりません。
この経緯は、以下をご参照下さい。
 2011年11月25日(金)エクストラローシート仮装着
 2011年11月24日(木)ユーロネットダイレクト利用体験記

同時購入したフレームスライダーもお勧めです。
かなり目立ちますが、効果のほどは確認済です(^^;
 2012年10月13日(土)F800STで日光の紅葉その3

超低速でのエンストの件は、私も前オーナーからの注意事項として聞きました。
私より小柄な方で、エンスト後支えきれず右側に立ちゴケの経験があるとのこと。
ですが私としては、慣れてしまえば全く問題は無いと感じています。
先日NC700に試乗しましたが、お店の人から同じ話があり、その通りエンストしました。
F800STよりNC700の方が、超低速トルクは更に薄いという感じです。
それでも、NC700に対してそのような評判はあまり聞かないですよね。
F800STの場合は、BMWボクサーや大型4気筒と比較して評価されるためではないかと。
それらに比べれば、トルクが無いのは当たり前ですよね。

投稿: 缶コーヒー | 2013年1月21日 (月) 22時34分

こんばんは
お陰様でB800STの事がいろいろわかりました。バイクブロスで車両を検索して
いましたら東京大田区のバイク屋で良い条件のバイクをみつけました。
2009年車、車検は約1年半残っており名義変更等の諸経費込で約71万でした。
色はダークブルーでオンコンが装備されています。バイク屋に電話をして内容を確かめ
ましたところ年配の方が大事にされてた車両で、BMW代理店よりより購入されたワンオーナー
車だという事です。今週末に買取業者3社がZR-7Sの査定をします。 希望価格にちかければ
購入をと思っています。只、購入店が東京の為、故障した場合の対処が心配ですが、もう一つ
としてクラッチの重さがどの程度なのかです GSF750程度ならいいのですが

札幌は例年になく大雪で自宅前の道路には2メートル近い雪山でまだまだ春は遠いですね(笑

投稿: 札幌ヨシアキ | 2013年1月23日 (水) 21時19分

ヨシアキさん、良さそうな中古車が見つかりましたね!
この内容でこのお値段は、大変お買い得そうですね!
ZR-7Sの買い取りは、幾らくらいになるのでしょうね。
私が息子用に欲しい位ですが、、、(^^;

トラブル対応の心配は確かにありますよね。
札幌にも、正規ディーラーが2件あるのですね。
一度点検に出して顔つなぎもしておけば、安心かもしれません。
クラッチの重さは、私が勝手に騒いでいるだけです。
「渋滞路を長時間走ると疲れる」という程度のお話ですので、大丈夫かと思います。

ご自宅前の雪は2メートルですか、、、
こちら埼玉県でも先週雪が降りまして、10センチほど積もって大混乱でした(^^;

春の訪れが楽しみですね。
F800STがお手元に届いたら、ツーリング時のデジカメ画像など見せて下さい!


投稿: 缶コーヒー | 2013年1月23日 (水) 23時32分

こんばんは

どうしても東京大田区の2009年車が気になり千歳⇔成田に就航したLCC(格安航空)の

チケットが入手出来たので(往復約14000円)千葉に転勤した長男のところに泊まりバイクを

を見に行き今日帰宅しました。車両は傷一つ無く非常に綺麗で前オーナーは雨の日には乗らない

程大事していた6000キロ走行の車両でした。

純正ローダウン仕様車とのことでありエキストラローシート、サスの調整?により短足の私でも足付

は全く問題が無く又、心配していた低速のトルクの細さ、クラッチの重さも試乗により問題が無いこと

がわかりました。

現在の愛車ZR-7Sにつきましても買取業者より23万の買取価格が出て東京からの陸送も4万以内と

すべての問題をクリアー出来たこともあり契約をしてきました。

後はバイクが乗れる4月後半が待ち遠しいですね。

投稿: 札幌ヨシアキ | 2013年1月27日 (日) 22時39分

ヨシアキさん、大田区まで見にいらしたのですか!
問題のない極上車両が、うらやましいような条件で、良かったですね。
ZR-7Sは23万ですか、、、息子用という口実で、私が欲しい位です(^^;
春が楽しみですね!

投稿: 缶コーヒー | 2013年1月28日 (月) 00時00分

こんばんは
春が楽しみです。これから何年バイクに乗れるかわかりませんが最後の愛車をF800STにて
最終にとなると思います。ZR-7Sの買取ですが27000キロの走行ですが外装にほぼ傷が無くタイヤも
昨年に新品に交換したばかりでありGIVIのトップケースも8月に装着したことも買取価格に
影響したかなと思っています。なにせ乗るよりもガレージで車体を綺麗にしている方が多い(笑)
自分です。契約したF800STですが試乗でのウインカーの操作、エクスローシートで長距離での
疲労感など若干の不安もありますが最後の愛車として大事にして行きたいと思います。
ちなみに札幌は非常に雪が多くマイカーは4WDですが今シーズンは雪に埋まり3回もJAF
のお世話になっています(笑)

投稿: 札幌ヨシアキ | 2013年1月28日 (月) 23時43分

ヨシアキさん、こんばんは。
ZR-7S、そんな条件なら私が欲しいくらいです(^^;

あのウィンカーは正直なところ、私も今でも慣れません。
ハーレーのように、同じスイッチでオンオフならまだ分かりますが、オフだけ右って、おかしいですよね。
交差点などで、アクセルを開けながらウィンカーをオフにする際など、今でもとまどいます。
まぁ、小さなことですけどね。

エクストラローシートは、私は全然平気です。
あんなに薄いのに全くお尻が痛くないのは、不思議なくらいです。

F800STは「最後の愛車」ですか?
それでは、相当長く乗るおつもりですね!?
お互い、まだまだイケますよね!
春になったら、ツーリング時のデジカメ画像など、ぜひ見せて下さい(^^)

投稿: 缶コーヒー | 2013年1月30日 (水) 18時21分

こんばんは
私も後4年半で定年です。最後の贅沢?で購入したバイクなので私の最後の愛車と思っています
4年前に手術をした
椎間板ヘルニアの再発が一番心配しています。F800STの前傾姿勢も腰にどうなのかと、

65歳までバイクに乗れる体力、気力、財力があればいいなあと、チョット前までは定年の事など
考えもしなかったんですが(笑)今日ZR-7SがRBに買い取られて行きました。当初23万との
話でしたがトップケース、キャリアを外す条件を伝えたら21万になってしまいました。

エクストラシートは見た目薄いので心配していましたがお尻が痛くないとのことで安心しました

投稿: 札幌ヨシアキ | 2013年2月 2日 (土) 23時40分

ヨシアキさん、こんばんは。
そうですねー。まだまだ先と思っていた「定年」が、もう見えてきますよ・・・
椎間板ヘルニアですか、それは大変でしたね。
お互い、体力、気力、財力をなんとか維持して、これからも少しでも長くバイクを楽しみましょう!

投稿: 缶コーヒー | 2013年2月 3日 (日) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バイク映画3連発その2「電人ザボーガー」:

« バイク映画3連発その1「キリン POINT OF NO-RETURN!」 | トップページ | イージークラッチ取付失敗 »