« プチ国際交流 | トップページ | 初午祭 »

2013年2月 6日 (水)

「あんどーなつ」原作者「西ゆうじ」さんご逝去

小学館の「ビッグコミックオリジナル」。
毎月5日と20日発行のこの雑誌を、私は毎号楽しみにしています。
一体いつから購読しているのか思い出せませんが、少なくとも20年は経っています。

例えれば「漫画雑誌のNHK」とでも言うような。
過度に残虐だったり不条理だったりエロチックな話は一切なし。
目標に向かって一途に努力する主人公と、それを支える心やさしい人たち。
或いは、型破りでユニークな主人公が、人々の悩みを解決する。
そんな感じの漫画ばかりが並んでいます。

その中のひとつが「あんどーなつ -江戸和菓子職人物語-」。
浅草の老舗の和菓子店で働く、元気で明るい女の子。
主人公を取り巻く、江戸っ子気質の気持ちの良い登場人物。
まさに、典型的なBCO漫画です。

それが、2号連続で休載でした。
大して気にもしていませんでしたが、新聞を見てびっくり。
原作者が亡くなったのですね。
20130206_1

BCOのホームページでは「病気療養中」のままになっています・・・
20130206_2

作画の方でしたら、誰かが代筆も出来るかも知れませんが、原作者ではねぇ。
もう、続きは読めないのですねぇ・・・

謹んで、ご冥福をお祈りします。

|

« プチ国際交流 | トップページ | 初午祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/56723075

この記事へのトラックバック一覧です: 「あんどーなつ」原作者「西ゆうじ」さんご逝去:

« プチ国際交流 | トップページ | 初午祭 »