鎌倉歩きの復習です
たとえばバイクのツーリングでも同じですが。
こういったツアーは、帰ってきてからも楽しみがあります。
立寄った場所や見た物について、ネットで調べたり本やDVDを買ったり。
予習と復習で、より理解が深まり楽しみが広がります。
さて鎌倉ですが。
私はまず、岡本正という方の、ふるーいフォークソングを思い出します。
「北鎌倉」
作詞・作曲・歌:岡本正
北鎌倉で降りて 歩いてみませんか
もう落ち葉が肩先に まつわりつきますよ (以下略)
イントロが印象的で、ちょっとアップテンポな歌です。
それでいて、悲しく寂しい歌詞。
病気だったのでしょうか、亡くなった恋人を偲んで今年も鎌倉に来た。
歌詞の一部は、その恋人の言葉なのでしょう。
くーぅぅぅ。懐かしい。
大事件など何一つない、平々凡々な人生を歩む私です。
それでも「鎌倉」と聞けば、懐かしい思い出の一つ二つは、浮かんできます。
あの日は、私も北鎌倉で降りて歩いたっけ。
なーんて。
連想ゲームのように思い出されるのは、、、
同じ岡本正の「うめまつり」というグループの歌です。
「北山杉」
作詞:下条薫
作曲:山本勝
歌:うめまつり
四条通りをゆっくりと 君の思い出残した所を
黒いダッフルコート着て 背中丸めて歩いてます (以下略)
京都の四条通りなんて、私は修学旅行でしか行ったことがありません。
まして「君の思い出」なんてねぇ。
この歌を聞いて、私は上野アメ横のタカQで、黒いダッフルコートを買ったのでした。
この2曲は鮮明に覚えているのですが、、、
失礼ながら、岡本正さんについては、これ以外は記憶にありません(^^;
こういった歌も、Youtubeで簡単に聞けるのですから、ホント便利な世の中になりました。
という訳で。
「瑞泉寺の句碑」や「鎌倉宮の護良親王」について調べるはずが、、、
昭和フォークソングのダウンロード大会になってしまう私(^^;
※2022年4月3日
niftyから「契約違反」がある旨のメールが来ました。
JASRACから著作権侵害行為との連絡があったそうです。
この記事を非公開の「下書き」に変更したうえで、以下の通りです。
該当記事を再公開する場合は、著作権者の承諾を得ていないデータを全てお客様
のココログ記事上からご自身で完全に削除いただきますようお願いいたします。
うーん。
これまで、歌詞全文を掲載していましたが、冒頭の2行のみ残し削除しました。
これで「引用」ということになるでしょうか。
| 固定リンク
「浅間山すそ野ウォーク」カテゴリの記事
- 浅間山すそ野ぐるり一周ウォーク 地蔵峠~つつじの湯(2013.09.01)
- 浅間山すそ野ぐるり一周ウォーク 地蔵峠~雷電くるみの里(2013.07.28)
- 浅間山すそ野ぐるり一周ウォーク 万座鹿沢口~つつじの湯(2013.06.23)
- 浅間山すそ野ぐるり一周ウォーク 小諸城址懐古園~雷電くるみの里(2013.05.26)
- 小諸でびっくり(2013.04.25)
コメント