良い感じ・・・「カワサキの全面広告」
友人と話をしていたら、先日カワサキの新聞広告も見かけたとのこと。
古新聞を見直したら、、、ありましたねぇ。
3月15日の日本経済新聞朝刊です。
こちらも全文を転記します。
いいもの
つくろう。
川崎重工
世界の皆さん、Fun to Ride!
Kawasakiのモーターサイクルを楽しんでください。
日本、アメリカ、ヨーロッパから、東南アジア、ブラジル、インド、中国へ。
モーターサイクル市場はいま、グローバルに拡大しています。
ここ兵庫県の明石工場は、Kawasakiの世界のマザーファクトリー。
技術とノウハウ、育んできたモノづくりの熱い思いがいっぱいつまった工場です。
1日に何百台もつくるけど、お客様には唯一の1台です。だから、気持ちがこもります。
Kawasakiがいつも目ざしているのは、高い環境性能を備えた
"Fun to Ride(操る楽しさ)"と"Ease of Riding(乗りやすさ)"。
その魅力で、ライダーの心をとらえてきました。
今日もまた、最新のNinjaが、世界へ熱く走り出していきます。
ライムグリーンのマシンに、速さとアグレッシブな走りを秘めて。
世界の人々の豊かな生活と地球環境の未来に貢献する"Global Kawasaki"
なるほど。これは気持ち良い広告です。
市場動向から入って、自社の生産体制や企業姿勢や製品イメージまで。
幅広い内容を、柔らかい文章でバランス良く紹介しています。
そして絵柄も、整然とした工場に誠実そうな従業員。
バイクって、知らない人には「反社会的で攻撃的な機械」に見られかねませんよね。
そういったリスクを上手に避けて、製造業としての良いイメージを引き出していると思います。
穏やかな声のナレーションが聞こえてきそうな。
良く出来た「企業紹介ビデオ」を見るような心地良さがありますね。
大変失礼ながら、悪く言いますと。
「全面広告なんて滅多に打てない」という企業の典型的なパターンという気もします。
さて、ホンダの全面広告に話を戻します。
この広告の数日後に掲載されたわけですが、、、
まさか「意図的にブツケてきた」というような話だったりするのでしょうか。
わずか数日で作成した広告で、コピーも「やっつけ」だったりして。
根拠のない憶測はやめましょう。
カワサキとの対比として見た場合、こちらは、、、
「業界トップとして、肩の力の抜けたイメージ広告を打った」という感じですかね?
そしてそれが、ぜんぜん上手く行っていないと、、、(^^;
さーて明日は、東京モーターサイクルショーに行ってきます。
今年は急に暖かくなり、桜の開花は例年よりかなり早まっています。
私の住む埼玉県の平野部でも、この通り満開までもう一息。
都内の桜は満開だそうです。天気も上々。
おまけに明後日は天気は悪そう。
屋内イベントなんか行くのはやめて、バイクでどこか出かけたいですが、、、
| 固定リンク
「F800ST雑考」カテゴリの記事
- F800STに再会(2013.09.28)
- もう一つの、カワサキニンジャ(2013.08.23)
- 行ってきました「総合火力演習・予行」(2013.08.20)
- タイのクルマ事情(2013.08.16)
- タイのバイク事情 2(2013.08.14)
コメント
明日はモーターサイクルショーですね。残念ながら今年は用事があって行かれなさそうなんですよ。面白いものがあったら後で教えてください。
投稿: ttt | 2013年3月22日 (金) 22時20分
tttさん、コメントありがとうございます。
バイクに復帰してから、すっかり恒例行事になってしまいました(^^;
今年は、、、ホンダのCTX700、125ccのGROMが見どころでしょうかね。
投稿: 缶コーヒー | 2013年3月23日 (土) 07時00分
いいですねぇ~、カワサキの広告
実は、以前勤めていた会社で雑誌広告担当してたり、
まさに、今、自分の会社の雑誌広告入れることで
代理店とやり取りしてるので・・・・
もともと広告って興味あったんですが、
「自分の金」で、「ウケるかどうかわからない」広告に
「大金掛ける」ので、
もう、気になって気になって・・・(笑)
おかげさまで勉強になります
ありがとうございました~
投稿: たかじゃ! | 2013年3月27日 (水) 01時08分
おっ、たかじゃ!さん、雑誌広告ですか。
ご商売繁盛のようで、何よりです(^^)
言うまでも無いですが、広告って、効果測定は難しいですよね。
「あり」と信じて、やれるだけのことはやる。ということでしょうかね。
投稿: 缶コーヒー | 2013年3月27日 (水) 21時45分