福島県観光
福島の観光道路、磐梯吾妻スカイライン、レークライン、ゴールドライン。
昨年の5月1日にF800STで走りましたが、今年はクルマで来ました。
今年は、去年とは逆にゴールドラインからアプローチ。
左が昨年、右が今年です。
今年は、桜が早くて雪が多いですね。
素晴らしい快晴でラッキー!と思ったのですが。
レークラインから、一番の見どころのスカイラインに向かいますと、、、
何と。チェーン規制。
えー。
「10時頃には解除になると思いますけど」そんなに待てません。
仕方ありません。戻りましょう。
バイクで来て、呆然としているグループもいました。
「会津西街道」から、埼玉に向かおうと思います。
国道118号線で会津若松市内を抜けるのが、順当なルートです。
ですが「八重の桜」ブームで、市内は大混雑。
国道294号線に迂回しますと、のどかな地方道で良い気持ちでした。
ところが。
「大内宿」のわずか手前で、会津若松からの国道と合流するのですが、、、
何と、ここで大渋滞。
全く動かなくなりました。
ここは数年前にも来たことがあるのですが、これほどの混雑とは。
迂回路のカンバンに沿って「塔のへつり」付近へ抜けました。
せっかくですので、ちょっと寄って行きましょう。
ここで「ネギ棒そば」1000円。
山菜天ぷら、お豆腐、たくあんが、ちょこっと付いています。
これは、大内宿がルーツなのでしょうか。
長ネギをお箸代わりに使って食べるなんて、つるつるしてムリです。
右手にお箸左手に長ネギを持って、しばらく食べていて、発見。
長ネギを斜めにかじると、うまくおそばがすくえましたv(^_^)v
とは言うものの、、、これのどこが旨いんですかねぇ。
「塔のへつり」と、会津鉄道線の「塔のへつり駅」。
ちょうど着いた列車は、野口英世のラッピング(^^)
その後、那須までの一般道は快適でしたが。
東北道は、もちろん渋滞・・・
これを書いているのは、5月12日です。
やっと連休のご報告が、やっと終わりました。
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コメント
こんばんは
私の連休は5月2日より6日まで秋田、岩手、青森とF800STの初乗りが長距離ツーリングとなり
約1100キロを走行しました。F800STは予想通り素直なバイクで疲れも少なく燃費も約23キロと
このバイクを選んだのは大正解です。唯一の不満はやはりウインカーであり慣れない事もあり何度も
誤作動を行い一緒に行ったメンバーから笑われましたね。連休の東北は北海道並に寒く桜も5分咲きで
ぶ厚いグローブをしていたのも影響しました。家に戻りどうしてもウインカーの事が気になりBMW
乗りの方に相談したところワンダーリッヒというメーカーが出しているF800ST用のウインカー
キャンセルレバーを装着したところ誤作動をすることもなくスムーズにウインカーの操作が出来る
ようになりました。これでF800STの不満は全くなくなりました。
札幌もやっと最高気温が15度を超えこれからがバイクの季節到来です。
投稿: ヨシアキ | 2013年5月20日 (月) 20時12分
ヨシアキさんコメントありがとうございます。
うわー、三泊四日で1100キロですか、良いですねー!
札幌も、これから良い季節ですね。
こちら埼玉は、そろそろ蒸し暑い季節に入りました。
この後、すぐに梅雨になってしまいます(^^;
ウインカーキャンセルレバー、初耳でしたのでネットで探してみました。
最近出た商品のようですね。
これなら、右手のキャンセルボタンが押しやすそうですね。
私も買ってしまおうかなぁ。
良い情報を、どうもありがとうございました!
投稿: 缶コーヒー | 2013年5月21日 (火) 22時54分
こんにちは
札幌も今日は最高気温が22°を越え6月中旬並みの気温に
なりましたので厚田、増毛など日本海側への約220キロ
程のツーリングに行ってきました。バイクも沢山走っており
ツーリングシーズンがやっと開幕です。
F800STの事でお聞きしたいのですがオイル交換の時期
が5000キロ毎と付属していたF800STの車両説明書
には記載されているのですが皆さんはどの位で交換されて
いるのでしょうか?なにせ外車は初めてなもので交換料金
も高いと聞いており(ちなみにエレメント交換も含め12000円?)
やはりBMW専用のオイルでなければ駄目なのでしょうか?
いろいろ質問して申し訳ありません。
投稿: ヨシアキ | 2013年5月26日 (日) 17時43分
ヨシアキさん、こんにちは。
北海道も良いシーズン到来ですね。
さてオイル交換ですが。
私は、12ヵ月点検と車検時は、ディーラーに頼んでいます。
定期点検費用に含まれているのか、明細書で「オイル交換工賃」という項目はありません。
前回ですと、こんな感じです。
・エンジンオイル MOTUL5100/10W40 2,100円×3.0リットル=6,300円
・ガスケット 147円
・オイルフィルター 1,890円
これで約8000円。
Rシリーズですと、オイルは4リットルだそうです。
交換の工賃は分かりませんが、クルマのトヨタのディーラーでは950円でした。
単体作業で依頼した場合、仮に2000円とすれば、確かに12,000円コースになりますね…
私は走行距離はあまり伸びません。1年で5000km行くかどうかです。
ですので、この中間の6ヵ月サイクルで自分でオイル交換だけを行っています。
F800STのオイル交換は、これ以上ないくらい作業がやり易いですからね。
MOTUL5100/10W40は、近所の用品店でもWebikeでも、ほぼ同じ価格です。
ちなみに、SR400でも、こんな感じです。
ヤマハのオイル1,115円を3缶。ステッカーおまけ付き。
ドレンボルトのガスケットはキタコの8mmと14mmの汎用品。各168円。
オイルフィルターはベスラ856円。
エーモンの廃油処理セット526円。
合計5,062円。
オイルもフィルターも、SRのほぼ2倍ですね。
それ位は、まぁ仕方ないかなぁと思っています。
投稿: 缶コーヒー | 2013年5月27日 (月) 21時30分