SR400とスーパーカブのオイル交換
さーてと。
長期連休の外出の谷間に、バイクの面倒も見ましょう。
息子と一緒に、朝から近所のNAPSへ。
ヤマハのオイル1,115円を3缶。ステッカーおまけ付き。
ドレンボルトのガスケットはキタコの8mmと14mmの汎用品。各168円。
オイルフィルターはベスラ856円。
エーモンの廃油処理セット526円。
合計5,062円。
ネットの情報を参考に、フレームのボルト下とフロントフェンダーを養生。
オイルがぴゅーっ。オイル受けを立ててキャッチ。
続いてエンジン下からも抜きますが、、、ここでちょっと失敗。
センタースタンドを立てたままで行ったら、スタンドを伝わってオイルが垂れてしまいました(泣)
サイドスタンドにした方が、良かったようです。
続いて、フィルターも交換。
上のボルトを抜き下のボルトを緩めて、フィルター室のオイルが抜けるのを待ちます。
その後フィルターのフタを外すと、少しだけオイルが垂れます。
オイルを2リットル入れて、様子を見ながら少し足すと、適正量。
次はスーパーカブ。
こちらもヤマハのオイルで済ませます。
ガスケットもフィルターも買うのを忘れましたが、、、良しとしましょう(^^;
規定量は0.6リットル。
牛乳パックを切って、計って入れました。
さーて次はF800STです。
こちらもかなり作業は楽そうですが、日を改めます。
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コメント
こんばんは。ドライサンプ車のオイル交換は気を使いますよね。チェックバルブがヘタってきていると、エンジンを止めて数日でオイルが落ちてしまって「オイルが無い!」って事になりますし、オイル交換時にもポンプのエア噛みが心配ですし。
オイル交換後はオイルタンクキャップをあけたまま始動して、オイルが帰ってくるのを確認するまではもう心配で心配で、っていつも大騒ぎしながらやっています
カブはフィルター無いですね。網がエンジンの中にあるだけです。昔のカブのエンジンは丈夫ですね。
投稿: ttt | 2013年5月10日 (金) 20時40分
tttさん、コメントありがとうございます。
SR400は、その後も好調です(^^)
そうそう、カブはフィルター自体が無いんですよね。
大した作業ではないのですが、息子に説明しながら2台まとめてですと、結構疲れますね。
続いてチェーン清掃もするつもりでしたが、中止にしました。
さーてこの翌日は一泊でクルマで出かけました。
そのご報告は、また後ほど。
投稿: 缶コーヒー | 2013年5月10日 (金) 23時16分