« スズキ歴史館見学 その5 | トップページ | スズキ歴史館見学 その7 »

2013年6月 7日 (金)

スズキ歴史館見学 その6

1960年代からの、四輪車二輪車です。

私は昭和30年代生まれです。
いよいよリアルタイムで知っている時代に、差し掛かって来ましたよ~
20130607_314

なかなか格好よい2ドアセダンは、フロンテ800。1965年。
水冷2サイクル800ccのFFだそうです。
20130607_315

ジウジアーロがデザインしたキャリイバンをベースにした電気自動車。
1970年の大阪万博で使われたものだそうです。
20130607_316

さぁ来ました。2サイクルの大型二輪車。
1968年のT500。
堂々とした、いかにも重量車という感じですよね。
ですが、、、CB750FOURが登場するのが1969年です。
当時の関係者の衝撃は、どれほどだったかと。
「これで勝てるわけがない・・・」そんな風に思ったかも知れません。
20130607_317

そして1971年のGT750。更にGS400、RE-5と並んでいます。
カワサキのマッハ750SSも1971年です。
20130607_318

1974年のRE-5。
水油冷シングルローター497cc62馬力。
オイルショックにより、わずか1年で生産中止。
「茶筒のような」と言われたメーターと、テールランプも同じ茶筒型。
当時としては未来的なデザインだったのでしょう。
マフラーには、ガードが付いています。
ロータリーは排気温度が高いのでその対策だと、当時の雑誌記事で読んだ記憶があります。
カワサキの750RS「ゼッツー」が、この前年の1973年。
20130607_319 20130607_320

1972年のGTサンパチ。
「航空機からヒントを得たラムエア方式」は、当時は革新的に思いましたが、、、
今見ると、あまり格好は良くないですねぇ。
お隣は、バンバンシリーズ最大のRV125。
20130607_321 20130607_322

こちらは原付各種。
1977年のバンバンRV75に可愛いマメタン50。
向こうには、オフ車のハスラー、スズキ唯一のトライアル車はRL250。
20130607_323 

1976年のハスラー400。
徳島県の「ハスラー400ユーザークラブ」から譲り受けた物だそうです。
単色の鮮やかなタンクに真っ白いフェンダーがキレイですが、、、
当時はオフ車まで、こんな立派なウィンカーを付けていたんです。
20130607_324


改めて思いますが。
この頃は、わずか2~3年でエンジンから新設計の新車が、続々と出ていたんですね。
T500~GT750~RE-5まで、たったの6年ですよ?

他メーカーからも、旧型がまるで色あせて見えるような名車が、続々と登場。
これなら旧型の中古車が二束三文だったのも、良く分かりますね。

そう言えば、アポロ11号の月面着陸が1969年です。
本当に「熱い時代」だったんですねぇ、、、しみじみ。

1980年代は、また後日ということで。

※文中の他メーカーの車種については、館内に掲示があったわけではありません。
 私が適当に書いています。

|

« スズキ歴史館見学 その5 | トップページ | スズキ歴史館見学 その7 »

F800ST雑考」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スズキ歴史館見学 その6:

« スズキ歴史館見学 その5 | トップページ | スズキ歴史館見学 その7 »