春の大試乗会 その1
友人のKさんから連絡です。
「手持ちのバイクを整理するので、その前に親子で乗りに来ない?」とのこと。
息子は午前中は用事があり、まずは私がF800STでKさん宅へ。
おぉ、これはえらいことになっています。
・ホンダ NC700S MT仕様
・ホンダ CB400 VTEC3
・スズキ スカイウェイブ250タイプS
・ヤマハ トリッカー
F800STは置いて、まずはNC700Sとスカイウェイブで出動です。
高速道路から峠道まで、私の軽い日帰りルートを回ってきました。
まずはNC700Sです。
約1万キロ走行。汎用品を加工して作ったロングスクリーン装着。
「仮にNC700ならXが良い」と思い込んでいましたが、Sでも悪くないかも。
小さなことですが、乗車姿勢でラジエターキャップが目に付くのが、ちょっと気になります。
アップライトで楽なポジション。
低速からトルクがあり発進も楽で、トップ50キロからでも加速する柔軟性。
軽い屈曲路では、F800STに比べて倒し込みが渋い気がします。
これは新車時のままのタイヤのせいかも知れません。
高速道路でも、ストレスなく安定した120キロ巡航。私には充分です。
50馬力ですので、そこからの加速は緩慢ですが、ひとつ落とせば良い話です。
その後、町中や峠道も走ってみます。
埼玉の狭っこい峠道を、トルクに任せてぐいぐい。
もちろん町中でもストレスなし。
何よりも気に入ったのは、大変心地よいエンジンの鼓動感。
270度クランクの恩恵でしょうか。
ディーラーでの試乗で気になった低いレブリミットも、公道では全く問題ありません。
タコメーターがしょぼいのですが、極端な話、無くても困らないでしょう。
何しろ、リミッター付きですからね。
シートは、やはりもう一つというのが正直なところです。
ですが、ひどく悪いというほどでは決してありません。
うーん。これは予想外に良いですね~。
特徴的な荷物入れ、低重心で軽快な乗り味、パルス感があり充分良く回るエンジン。
これはもう「スカーバーの進化系」と言っても良いかも知れません。
さて。次はスカイウェイブです。
フルフェイス二つが楽に入る、素晴らしい収容力。
シートの裏には立派なルームランプ。
私はビッグスクーター自体、自動車学校でしか乗ったことがありません。
正直なところ、これまで全く興味もありません。
まぁ「話のタネに」位の気分でしたが、、、意外に悪くないんですね。
「星野設計のプーリー」という物を組み込んだそうです。
そのおかげか、発進は4000回転まで上がってから。
高速でも、意外に安定します。
5年前のおんぼろゼルビスより、はるかに良好です。
120キロ位は楽に出て不安感なし。100キロ巡航なら楽なもの。
一般道に下りますと、最初は発進に戸惑いますが、すぐ慣れました。
峠道も、結構元気に上りますし、下りも意外に安定しています。
下りではエンジンブレーキは期待出来ませんが、ハンドブレーキを構わず強めにかけて。
シフトに気を使わずに走れるのは、良いものですね。
いやー2台とも、予想外に楽しかったです。
自分の不明を大いに恥じる結果となりました。
なんてね。
初夏の風も爽やかな快晴の土曜日。空いた高速道路や新緑の峠道です。
この状況で印象の悪いバイクなんて、無いでしょうけどね(^^;
| 固定リンク
「バイク試乗記」カテゴリの記事
- ダイハツ コペン エクスプレイS 感想です(2024.08.18)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 白河小峯城跡(2024.08.17)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 福島県観光道路3ライン一気走り(2024.08.16)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで JAXA角田宇宙センターと飯坂温泉(2024.08.14)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 仙台から宮城県村田町の重伝建(2024.08.13)
コメント