« 渋谷ヒカリエなう | トップページ | 東日本大震災 被災地見学 石巻市 日和山公園 から 南三陸町 ホテル観洋 へ »

2013年7月 6日 (土)

東日本大震災 被災地見学 宮城県石巻市 石ノ森萬画館

「全国○○研究会」というような集まりで、東北に行ってきました。
クルマで東北道。
仙台市内で美味しい牛タンを食べてと。
20130706_01 20130706_02

宮城県石巻市へ。
バイパスから石巻駅あたりまでは、普通の地方都市という感じなのですが・・・
20130706_03

駅前商店街「マンガロード」には、空き地もぽつぽつ。
サイボーグの戦士たちも、ちょっと寂しそう。
20130706_04 20130706_05

海の近くにある「石ノ森萬画館」に到着です。
3.11で大きな被害を受け、1年半以上を経て2012年11月17日に再開館。
20130706_06

クルマを停めると、周囲の光景に目を奪われてしまいます。
すぐそばの建物も、こんな状態のまま。
十字架があるのは「旧石巻ハリストス正教会教会堂」。
日本に現存する木造教会堂建築としては最古級の建物だそうです。
20130706_07 20130706_08

海に向いた自由の女神(?)は片足です。
20130706_09

気を取り直して、石ノ森萬画館へ。
入口前に来館者が集まっています。
床面のハッチが開き、竜に乗った石ノ森キャラクターが下りて来ました。
それぞれ短いセリフと共に、パタパタと腕を動かしたり。
20130706_10 20130706_11

中は3階建ての回廊形式です。
受付のお姉さんの衣装にも注目。
おっこれは懐かしい。
「マンガ家入門」に出てくる「龍神沼」の複製原画の展示。
自作の長編作品をテキストに、詳しい解説をするという珍しい本です。
私も、子どもの頃に読んだ覚えがあります。
時間があれば、全部じっくり見たいのですが。
20130706_12 20130706_13

映像ホールの上映はこんな感じ。
「シージェッター海斗」実写だけ見ました。
昔の仮面ライダーのテイスト満載で、見応え充分。
時間があれば、全(以下略)
20130706_14 20130706_15

スカルマンがいたり、ベンチに仮面ライダーが座っていたり。
20130706_16 20130706_17

サイボーグ009、仮面ライダー、佐武と市のコーナーなども見応えがありました。
歴代のライダーのマスクや、変身ゲームコーナーなどなど、面白かったです。
撮影禁止でしたので、案内パンフレットを御参照下さい。
20130706_21 20130706_22

おみやげも充実していましたよ。
20130706_18 20130706_19

さてこの後は、海沿いの光景です。
後日ご紹介します。

|

« 渋谷ヒカリエなう | トップページ | 東日本大震災 被災地見学 石巻市 日和山公園 から 南三陸町 ホテル観洋 へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/57757983

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災 被災地見学 宮城県石巻市 石ノ森萬画館:

« 渋谷ヒカリエなう | トップページ | 東日本大震災 被災地見学 石巻市 日和山公園 から 南三陸町 ホテル観洋 へ »